

京都五山送り火Wのコースを歩く

8月30日(土)晴れ一時雨

京都五山送り火W・リベンジ編

五山送り火W・リベンジ編 京都五山送り火W・リベンジ(GE)

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→御薗橋→深泥池→北山通→松ヶ崎橋
    →高野川河川敷→賀茂川河川敷

歩いた時間:7時間41分(10:25~18:06) 走行時間:6時間8分
歩いた距離:25.7km(上り:5.6km 下り:4.9km 平坦:15.2km)

今年の五山送り火Wは、大雨警報の為、途中で中止になってしまったので、リベンジウォークしてきました(^o^)/

京都駅から嵐山へは、JR嵯峨野線で向かいました。隣のホームには国鉄チックな列車が停車していました。

DSCN0140_20140831213326d1e.jpg

こんな列車、乗ってみたいです。

JR嵯峨嵐山駅到着。

DSCN0147.jpg DSCN0142_20140831213327db5.jpg

お隣はトロッコ嵯峨駅で、機関車が展示されていました。

てくてく歩いて、嵐山中ノ島公園を目指します。

CIMG9047.jpg

途中嵐電に遭遇。
また乗りたいなぁ~

CIMG9057.jpg CIMG9056.jpg

渡月橋。
本日の桂川は穏やかですね~
舞妓さん姿でも撮影が行われていました。

CIMG9058.jpg

渡月橋を渡り、五山送り火Wのスタート地点、中ノ島公園から、歩き始めました。

CIMG9069.jpg

嵐山の商店街を歩いて行きます。
2週間前の時よりも、観光客はまばらで、歩きやすかった。

CIMG9070.jpg

道端には、可愛らしいお地蔵さん。

CIMG9072.jpg

竹の道を歩いて行きます。

CIMG9078.jpg

しばらく行くと小倉池。

CIMG9079.jpg

この辺りは、京都一周トレイルの西山コースでした。

CIMG9084.jpg

小倉池のふもとには、御髪神社がありました。
日本で唯一の髪の神様らしいです。

CIMG9088.jpg

しばらく進んで行くと、京都一周トレイルの道標と石標。
なぜか帽子がかぶせてありました。

CIMG9094.jpg

清涼寺に到着。
送り火Wの時は、ここでは大雨で、多くの人が雨宿りしていましたが、本日は良いお天気です。

CIMG9091.jpg

立派な山門を通り抜け、進んで行きます。

CIMG9096.jpg

清涼寺のすぐそばには、美味しいと有名なお豆腐屋さん。
いつ見てもお豆腐を買いに来ている人が居ます。

CIMG9097.jpg

さらに進んで行くと、見覚えあるバス停.
この間は、ここからバスに乗って、出町柳に向かいました。

CIMG9098.jpg

バス停から、しばらく歩いて行くと、見覚えある石標。
送り火Wの時、ここから先に進めなくなりました。

CIMG9099.jpg

この道が、川のようになっていました。
今から思えば、迂回すれば行けたかもって思うのですが、その時は、大雨と雷で動転してましたから…(^^ゞ

CIMG9101.jpg

大沢池です。
まだ蓮の花が咲いていました。

CIMG9104.jpg

大覚寺の境内を通り抜けて行きます。

CIMG9105.jpg

のどかな田園風景の中を歩いて行きます。

CIMG9107.jpg

広沢池です。
去年の送り火Wの時は、この辺りで、すでに暑さにやられていて、大失速でしたが、この日は、そのまま進みます。

CIMG9109.jpg

福王寺神社。
光孝天皇の女御で宇多天皇の母である班子皇后を祀る。
宇多天皇が仁和寺を開いたことから、仁和寺の鎮守神とされる。

先日も歩いたきぬかけの道を歩いて行きます。
あれほど晴れていたのに、お天気が微妙です。

CIMG9111.jpg

少し雨がぱらついてきたので、京都らしい目立たない作りのコンビニがあったので、しばし休憩。

CIMG9112.jpg

いつものクーリッシュ。
美味しいですわ。。。(#^.^#)
本格的に雨が降ってきたので、仕方なく、傘を差して、先に進む事にしました。
毎週雨具使ってますね。。。(-_-;)

CIMG9114.jpg

仁和寺前を通過。
龍安寺を過ぎ、金閣寺方面へ。

CIMG9117.jpg

銀閣寺の手前で、雨やどりがてら食事をする事にしました。
京のおばんざいの食べ放題お店です。
1時間ほど滞在しましたが、その間、しっかり雨が降ってました。

CIMG9119.jpg

リスタートです。
先日訪れた金閣寺前を通過します。

CIMG9118.jpg

左大文字の火床が見えました。

CIMG9121.jpg

船岡山公園に到着。
船岡山からは、鳥居以外の火床が見えるらしいが、天気が悪かったので、そのまま下りてきちゃった。

CIMG9127.jpg

地図を見ても、どっち方面に下りて良いのかが、イマイチ分からなかったので、適当に下りて行きます。

CIMG9129.jpg

17kmと25㎞コースの分岐と思われる地点を通り過ぎ進んで行きます。
去年は17kmコースを歩いたので、ここからは未知の世界です。
壁に瓦が埋め込んであって、ちょっと変わっているなぁとおもいました。

CIMG9131.jpg

船岡山下りた所が、少し間違っていたみたいで、少しコースアウトしましたが、今宮神社です。

CIMG9132.jpg CIMG9133.jpg

境内の案内図が、なかなか凝っていました。
とても立派な神社でした。

CIMG9139.jpg

東門に向かうと、名物あぶり餅のお店が左右に並んでいて、お店の方が元気に呼び込みしてました。
バイキングでお腹いっぱいでしたから、食べれませんでしたが、次回は食べたいな。

CIMG9143.jpg CIMG9142.jpg

てくてく歩いて、やっと賀茂川です。
上賀茂橋を渡ります。

CIMG9144.jpg

舟形の火床が見えました。

CIMG9145.jpg

遠くには大文字の火床も見えました。

CIMG9147.jpg

賀茂川をさらに上がって行きます。

CIMG9151.jpg

来年式年遷宮を迎える上賀茂神社です。

CIMG9153.jpg

立派な枝垂れ桜がありました。
咲いたら見事でしょうね~

CIMG9154.jpg

こちらは京都ツーデーでも訪れた事がありますが、さすが世界遺産。
とても素晴らしかった。

CIMG9159.jpg

上賀茂神社を後にして進んで行きます。
この道は、京都ツーデーでも歩いた道です。
懐かしいなぁ~

CIMG9161.jpg

上賀茂神社境外摂社「大田神社」です。

CIMG9164.jpg

大田神社のかきつばたは、平安時代より美しい色を見せており、国の天然記念物に指定されています。
平安時代から咲き続けているとは、是非カキツバタが咲いている頃に訪れてみたいものです。

CIMG9166.jpg

北山通りに向かって歩いて行きます。
妙法の妙の火床が見えた。
こんな低い場所にあったとは。。。ビックリでした。

CIMG9170.jpg

北山通りを歩いていると、妙法の法の火床が見えました。
こちらも意外と低い場所にあったのですね~
北山通りは、初めて歩いたと思うのですが、スイーツのお店やお洒落なレストランなどがいっぱいあって、
ちょっと小洒落た感じでした。

CIMG9171.jpg

松ヶ崎橋を渡ります。
いよいよ終盤です。

CIMG9174.jpg

高野川河川敷を出町柳に向かって歩いて行きます。

CIMG9175.jpg

川は、このような段差がいくつもあったので、かなり下ってきているのが分かる。

CIMG9176.jpg

出町柳まで、後1km。
途中先日の大雨で、通れなくなっている場所もあったりしました。

CIMG9180.jpg

かなり日が傾きかけた時間にゴール☆
レポには書いてないけど、途中お店に立ち寄ったりしたりしてたし、ゆっくりご飯食べていたし、
少し道間違えたりしたし、めちゃのんびり歩き過ぎですが、なんとか25㎞コース、ゴールしました(^o^)/
大会などでは、こんな風に歩けないですからね。まっ良いかなと思います。

今年の送り火Wは、中止という残念な結果でしたが、リベンジウォークが出来たので、良かったです。
今回のコースは、見所いっぱいあって、良いコースでしたね。
来年こそば、本番で25㎞完歩したいです。

しかし…8月も終わりましたが、7月・8月の土日は毎週雨具のお世話になりましたね。。。
今年の夏は、夏らしい日があまりなく、雨が多かった。
秋ステージは、良いお天気に恵まれると良いなぁ~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
この間の土曜も、途中から雨が降って、変な天気でしたよね。
京都トレイルお疲れ様でした。
比叡までのコースは、まだ歩いていないので、ちゅうさんのブログ参考にさせて頂きますね。
今年は、近畿リーグは、和泉と加古川に参加予定です。
お会いできると良いですね(*^-^*)

リベンジお疲れさまでした

私は先週歩きましたが、後半雨が降り出したので17㎞コースを歩いて帰りました。
今回も又途中雨模様になりましたね。私はその頃京都トレイルの続きで比叡山へ登っていたところです。
いよいよ秋のツーデーのシーズンになりますね、なたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

たけちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

たけちゃんさんのページ「たけちゃんのうずまさ通信」は、チョイチョイ読ませて頂いてますので、たけちゃんさんの事は、存じ上げております。
KWAのスタッフさんとの事なので、いつもどの方かなと思いながら、例会に参加していますが、未だに分からないので、御挨拶も出来ず、すみません。。。(^^ゞ

去年は、暑さにバテて、歩くのが遅くて、25㎞コースに行けなかったので、今年こそは25㎞と意気込んでいたのですが、中止になってしまって残念でした。
でも出町柳で、スタッフの方達が笑顔でお出迎えしてくださって、ホント嬉しかったです。
あの大雨の中、スタッフさんはイレギュラーな対応で大変だったろうなぁと思います。
大変お世話になり、本当にありがとうございました♪

今回せっかく地図をもらったので、25㎞コース歩いてみましたが、良いコースですね。
通過する神社やお寺は、すべてすばらしかったし、妙法の火床は、近くで見た事が無かったので、感動ものでした。
来年はぜひ25㎞コース完歩したいと思います。

また例会にも参加しますので、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

25キロ完歩おめでとう。

花火さん
はじめまして。
KWAスタッフの西田です。ハンドルネームはたけちゃんです。
KWAのホームページを担当しています。

先日の送り火ウオークは、せっかく来ていただいたのに大雨警報中止で残念でしたね。
例年は、猛暑で大変なんですが、大雨で中止は初めてでした。
リベンジに25キロコースを歩かれたのですね。
完歩おめでとうございます。
来年はぜひ本番でリベンジしましょうね。お待ちしています。

「たけちゃんのうずまさ通信」http://take4kun.exblog.jp/で、拙いブログを書いています。
良かったら見に来てください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

