

飛騨神岡アフタウォーキング

いまさらながらですが…(^^ゞ

飛騨神岡ツーデー1日目、午前中に歩き終わってしまった。
宿泊のチェックインにも、早過ぎますので、少し周辺散策をしました。

DSCN0029_2014090221245594c.jpg

道の駅・宙ドーム・神岡に行ってみました。

DSCN0031_20140902212456c45.jpg

入口には、七福石。
東海北陸自動車道の飛騨トンネルを掘った時に採取した石だそうだ。

DSCN0032.jpg

DSCN0033_20140902212459bf7.jpg

栃の木オブジェ?もありました。
コブに触ると幸せになれると書いてあったので、触ってみましたが、たくさんの人が触ったみたいですね~
コブの所だけ、ツルツルでした。

DSCN0035.jpg

ここで腹ごしらえ。
飛騨牛カレーを食べました。

神岡町には、ノーベル物理学賞を受賞した小柴教授の東京大学宇宙線研究所「スーパーカミオカンデ」があります。

道の駅の建物内に入って見ますと…

DSCN0042.jpg DSCN0041.jpg

著名人のサインが展示されていたります。

DSCN0037.jpg

DSCN0039_20140902213940701.jpg

スーパーカミオカンデで実際に使われている光電子増倍管の実物を見る事ができるニュートリノコーナーもありました。
しかしニュートリノがどうとか。。。難し過ぎて、よく分かりませんでした。。。(-_-;)

DSCN0044.jpg

道の駅を後にして、徒歩5分の場所にある神岡城に行ってみました。

DSCN0049_2014090221450795c.jpg

DSCN0047.jpg

神岡城はかつて金森氏の出城として使われた城。
このお城は、昭和45年、神岡のシンボルとして模擬天守閣を建てたものです。

DSCN0046.jpg

DSCN0045_20140902214504872.jpg

旧松葉家住宅。

DSCN0051.jpg

住宅の脇には、レトロな道具がいっぱい並んでました。

DSCN0055_20140902214859f03.jpg

お城ある高台からは、神岡の町が見降ろせました。
なかなか良い感じですね~

神岡の町を、少し散策してみます。

DSCN0060.jpg

町の中心を流れる高原川。

DSCN0059_20140902214902123.jpg

川沿いの家々は、川の上に飛び出して、建てられていました。

DSCN0057_2014090221490068e.jpg

神岡のマンホールの柄は、かじかのイラストが描かれています。
可愛らしいですね~

DSCN0063.jpg

DSCN0064.jpg

全国各地の達磨が展示される洞雲寺の奥の院は、16.5mの日本一の立達磨。
山の上から、神岡の町を見下ろしています。

神岡の町は、神岡鉱山と共に発展してきました。
何となく昭和チックな懐かしい感じの町並みだなと思いました。

1日目のアフターウォーキングは、ここでおしまい。
神岡ツーデー、アフターウォーキングの時間が結構あったので、次回はもっと計画的に周りたいです。


ツーデーの帰りには、道の駅・飛騨古川いぶしに立ち寄りました。

DSCN0130.jpg

駐車場には、「山に生きるの像」
こちらでは、なんと!!ブロ友さんのやまちゃんと涼歩さんにお会いしました。

DSCN0132.jpg

名物は蕎麦との事で食べてみました。
水が美味しいからか、なかなかグーでした(*^_^*)

DSCN0133.jpg DSCN0134.jpg

道の駅の建物の裏には「いぶし銀命水」
飲んでみましたが、なかなかまろやかで良いお味でした。

ざぁっと書いちゃいましたが、飛騨神岡、2日目は雨に降られましたが、なかなか楽しかったです。
同じ岐阜と言えど、神岡はかなり遠いですが、また行きたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

神岡の大会は、石川の方もたくさんいらっしゃっていましたよ。
お天気は、2日目の最初は雨に降られましたが、楽しかったです。
早く歩き終わったので、アフターウォークも楽しんで来ました。
来年は是非お越しください(#^^#)

いよいよウォーキングシーズンが始まりますね。
今年は琵琶湖8回割を歩いているので、出たい大会に参加できなかったりしますが、いける範囲で参加していきたいと思います。
越前、私も行きたかったなぁ~
楽しんで来てくださいね。
レポート楽しみにしています('ω')ノ

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都五山送り火ウォークのコース歩いてきました。
またまた雨に降られましたが、いいコースでした。
ずいぶん京都の町の地理を覚えましたよ。
山も近いですし、歴史もありますし、歩いていて、楽しいです。

いよいよ9月!!
大会目白押しですが、9月は多分川口のみになりそうです。
去年は、毎週のように大会参加していましたが…
最近長距離歩いてないので、心配ですが、徐々に歩いていきたいと思います。
越前参加されるのですよね。
あのコースは、アップダウンがあって、なかなかいいコースだと思います。
楽しんできてくださいね。
去年は2日目のロングコース中止でしたので、レポ楽しみにしています。

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
神岡の大会は、早く歩き終わるので、アフターウォーキングが楽しめますよね。
次回行った時は、レールの上を走る自転車に乗ってみたいなぁと思っています。
この時期は、あまり大会ないですし、来年も参加したいですね。
来年は、今年よりも高低差あったりして…( ;∀;)

週末は定例会ですか。
私は今度の土曜は、大阪ウォーカーの最終仕上げの例会に参加してきます。
またどこかの大会や例会にあった際には、よろしくお願い致します。
次回お会いするのは、和泉かなぁ。

お疲れさまでした

花火さま 天候がいまいちのようでしたが、アフターウオーク
で 美味しい物や珍しい所など 訪問出来て 充分
楽しめたようすで 良かった 良かった!

9月に入って イベントが目白押しで悩んで居られるので無いですか?
私も とりあえず「越前・日本海」を始めに チョコチョコ 歩く
予定です    またどこかで お会いできるといいですねぇ~

早くも9月 ・・ 秋シーズン開幕!

送り火25㎞の「おさらい」も済ませ
飛騨神岡アフターウォーキングレポも完了!
いよいよ 秋シーズン開幕ですネ
 (ブログ衣替えも 完了?)

京都は 名所旧跡や里山が近かったりと
どこを歩いても 面白いみちが一杯ですネ

まだ暫くは暑さがぶり返すかもしれませんが
ロングコースも歩きやすくなります
といっても 急に無理せず楽しんで歩いて下さい

アフターウオーク

こんばんは。
「飛騨神岡ウオーク」は、1部のウオーキングと、2部の散策とWの楽しみがありますね。
立達磨まで上がってきたのですか?私は「神岡城」から、遠~目にだけ見ました。
回りを散策するだけでも、数年かかりそうです。その間は「神岡参上」ですかね
週末は定例会続きです。「青春18きっぷ」を使った定例会で楽しんできます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

