

くつの日ウオーク『大川を歩こう』

9月6日(土)曇りのち晴れ

大阪府ウオーキング協会主催
くつの日ウオーク『大川を歩こう』   距離:Aコース17㎞・Bコース10㎞(団体歩行)

歩いたコース:Aコース

大阪くつの日ウオーク

大阪くつの日ウオーク(GE)

コース:大阪城公園→大川左岸・毛馬桜之宮公園→蕪村生誕碑→毛馬閘門→大川右岸・桜之宮公園
    →南天満公園→中之島公園→八軒家浜→大阪城公園教育塔前→大阪城公園駅前

歩いた時間:4時間20分(9:30~13:50) 走行時間:3時間28分
歩いた距離:16.5㎞(上り:1.5㎞ 下り:1.3㎞ 平坦:13.8㎞)

大阪くつの日ウオークに参加してきました(^O^)/
この大会は、大阪ウオーカー認定大会です。
久々の大阪ですかね~

20140907-DSCN0149.jpg

朝早かったので、大阪駅でうどんを食べました。
モーニングセット350円、安いですね(#^^#)

20140907-DSCN0150.jpg

集合は、毎度お馴染み大阪城公園です。
大阪ウオーキング協会に加盟している8団体で運営されている大会だし、大阪ウオーカー認定大会なので、参加者は多めです。
知ったお顔もちらほらお見掛けいたしました。

20140907-DSCN0151.jpg

大阪城公園を出発します。

20140907-DSCN0155.jpg

大坂橋を渡ります。
天気は微妙な感じですかね。

20140907-DSCN0154.jpg

大阪らしい風景です。

20140907-DSCN0158.jpg

大川左岸を歩きます。
街中は蒸し暑かったのですが、川沿いは少し涼しく感じました。

20140907-DSCN0160.jpg

蓮の花も、まだ咲いていました。

20140907-DSCN0161.jpg

大川沿いに、砂浜があります。
大阪ふれあいの水辺。
ビアガーデンやイベントステージもあったりします。
街中にこのようなスペースがあるとは、ちょっと驚きです(゚д゚)!

20140907-DSCN0167.jpg

USJのアトラクションにありそうな小屋。
この道は7月末の近笑会の例会で歩いた道なので久々な感じがしていましたが、ほんの1か月半前に歩いたばかりでした。

20140907-DSCN0169.jpg

毛馬閘門が見えてきました。

20140907-DSCN0170.jpg

蕪村生誕碑。

20140907-DSCN0172.jpg

20140907-DSCN0180.jpg

淀川です。
お天気は、あまり良くないはずでしたが、良い天気で、暑い。。。(*_*;

20140907-DSCN0182.jpg

真上をかなり低い位置で飛行機が通過していきます。

20140907-DSCN0174.jpg

毛馬閘門前を通過していきます。

20140907-DSCN0183.jpg

今回は青い扉の間を歩いて行きました。
ここは初めて通りました。

20140907-DSCN0185.jpg

閘門のしくみの説明が書かれていました。

20140907-DSCN0191.jpg

大川右岸です。
歩いてきた反対岸を歩いて行きます。

20140907-DSCN0195.jpg

ボートの練習が行われていました。
なかなか迫力があって、ついつい見入ってしまいます。
「真剣に見とっちゃいかんよ。」と大阪のウォーカーさん。
「何で?(゜.゜)」
「ぼおっと(ボート)見な。」
上手い‼(^^♪

20140907-DSCN0201.jpg

どんどん歩き、大江橋で堂島川を渡ります。

20140907-DSCN0202.jpg

通りでは、何やらイベントが行われていました。
寄り道したいなぁと思いつつも、先に進んでいきました。

20140907-DSCN0203.jpg

大阪市中央公会堂です。
この時代の建物は、味わいがあって良いですね~

20140907-DSCN0206.jpg

中之島公園までやってきました。

20140907-DSCN0207.jpg

バラの時期ではないですが、綺麗に整備されていて、歩いていて気持ちが良い。
こちらにて昼食休憩でした。
暑かったので、ソフトクリームを買って食べたのですが、溶けるのが早くて。。。(;´∀`)

リスタートです。

20140907-DSCN0210.jpg

天神橋を渡ります。

20140907-DSCN0212.jpg

中之島公園の先端では、放水が行われていました。
後は、来た道の対岸を歩き、大阪城に向かうのみです。

20140907-DSCN0216.jpg

大阪城まで戻ってきました。

20140907-DSCN0219.jpg

風鈴の音が涼しげでした。

20140907-DSCN0225.jpg

大阪城公園にてゴールでした☆
お天気悪いかと思いきや、とても暑い日差しの中を歩きました。
コース的には、何度か歩いた道でしたので、お馴染みの大阪って感じでしたね~
スタッフの方々は、暑い中の誘導など大変だったと思います。
ありがとうございました♪

20140907-DSCN0227.jpg

今回で大阪ウオーカー達成しました(*^^)v
大阪ウオーカー達成の為、大阪府ウオーキング協会に加盟してる8団体の例会参加と、大阪府ウオーキング協会主催の大会に2回参加しました。

20140907-DSCN0228.jpg 20140907-DSCN0229.jpg

認定証とバッチです。
バッチは、いつも頂いているバッチに比べ、高級感がありました。

大阪ウオーカー達成を密かな目標にしていたので、無事達成できて嬉しいです。
岐阜の大阪ウオーカーは、なかなか居ないっしょ(*^^)v
達成の為に、頑張って大阪通いましたね~
大阪の団体は個性的で、いろんな楽しい企画を多く開催されているので、楽しかったのですが、全8協会の例会参加が、結構大変でしたので、次の段階に来年挑戦するかは、微妙です。。。(;´∀`)
まっでも今後も大阪にはチョイチョイ行きそうな気がします。
参加してて楽しいですからね~(^^♪
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

密かに狙っていた大阪ウオーカー、無事達成致しましたv-221
くつの日ウオークは、東京の方でもやっていたみたいですよ。
くつの日は、本当は9月2日なんですけどね~
今回の大会は、大阪の団体8団体協力して運営されていたので、お祭りみたいで、楽しかったです。

神岡には、石川の方がたくさんいらっしゃってましたよ。
お声掛け頂き、うれしかったです。
次回の薄墨桜Wで、東海北陸マーチングリーグのスーパーマスター達成の予定です。
楽しみです。
今度の越前はお天気良さそうですね。
楽しんできてくださいね。

お疲れさまでした

花火さま こんにちは
大阪ウオーカー達成おめでとうございます
くつの日ウォーク ・・大阪はいろんな」ユニークな
ウォーキング大会が催されますねぇ~
やっぱり大都会だ 参加者も多いし 楽しそうです

先日神岡で花火さんが会った 金沢の方とウォーキング
していましたら 花火さんの事行っていました
薄墨桜Wの事などを・・・・・。 

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

無事「大阪ウオーカー」達成出来ました(*^^)v
なかなか参加し辛い団体もあったりして、大変でした。
今度は琵琶湖8回の完歩目指します。

大阪は、大阪ウオーク、アルコロジー大会、おおさか初歩き等何度も歩いているので、川沿いの景色は、すっかりお馴染みになりました。
すっかり偽関西人です。

今週末は、近笑会の50㎞ウオークですよね。
頑張ってくださいね($・・)/~~~

岐阜の神戸の会員さん、いらっしゃいましたか?
どれくらいの頻度で例会に参加されているんでしょうね?
凄いなぁ~

おめでとうございます。

やりましたね。

岐阜在住の「大阪ウオーカー」
秘かね狙い、達成する。コツコツの積み重ねですね。

京都に続き、大坂も見慣れた風景になって来ていますね。

次の目標は?取りあえず「琵琶湖一周」ですか?
頑張って下さい。 

 *岐阜在住の神戸の会員さん、土曜日に会いましたよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

