

山城国一周ウオーク④

9月14日(日)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『山城国一周ウオーク④』      距離:20㎞

京都・山城国一周W④

京都・山城国一周W④(GE)

コース:JR新田駅→四季彩館→薪神社→一休寺→普賢寺→同志社大学→JR同志社前駅

歩いた時間:5時間5分(9:17~14:22) 走行時間:3時間48分
歩いた距離:17.9㎞(上り:4.3㎞ 下り:3.3㎞ 平坦:10.3㎞)

京都府ウオーキング協会の例会に参加してきました。
山城国一周Wは、KWA創立25周年を記念して、平成25年9月に開始されました。
京都から南山城地域までの一周・約160㎞を、順番に巡ります。
年3回・3年間で全9回のシリーズ例会です。

シリーズ4回目の本日は、JR新田駅からJR同志社前駅までです。
実は山城国一周Wの参加は、去年は1回も行けなかったので、初めてです。
京田辺方面も、今日初めて行きました。

DSCN0232_20140914205618176.jpg DSCN0230.jpg

本日の出発地点の新田駅は、京都駅から奈良線に乗り換え、約35分くらい掛りました。
本日の集合は9時だし、かなり早く家を出ました。
めっちゃ遠かった…( ;∀;)

DSCN0233_20140914205619982.jpg

早めに家を出たので、集合時間1時間前位に到着しちゃいました。
まだ閑散としています。
スタッフさんにお声を掛けて頂き、少しばかりお話しました。
来年の京都ツーデーの情報とか、どうやら来年は薄墨と被らない⁇
今日行くはずだった、木津川の流れ橋が、8月の豪雨で流れちゃった残念な情報とか、色んなお話が聞けました(#^^#)

DSCN0236_20140914205620f7e.jpg

出発前に、コース説明とストレッチをして、いざスタートです。
久々の良いお天気です。

DSCN0238_2014091420562228c.jpg

自衛隊駐屯地前を通り過ぎて行きます。

DSCN0239.jpg

自衛隊駐屯地脇を流れている川を覗くと、亀や鯉が、いっぱいでした。

DSCN0243.jpg

高速道路手前の歩道橋を渡ります。
歩いてきた道です。

DSCN0245.jpg

高速道路のインターが見えました。

DSCN0246_20140914211203cb2.jpg

新木津川大橋を渡ります。
本来のコースは、流れ橋を渡るコースだったのですけど、少し迂回路をしています。

DSCN0251_20140914211619ce8.jpg

橋の上から、流れ橋が見えました。

DSCN0247 (2)

DSCN0251 (2)

とっても残念な状態ですね~(;´∀`)
流れ橋、渡ってみたかったな。。。

DSCN0256.jpg

DSCN0256 (2)

河原には、なぜかお馬さんが居ました。

DSCN0257_20140914211624bcf.jpg

新木津川大橋を渡り、進んで行きます。

DSCN0260.jpg

四季彩館にて、トイレ休憩でした。
お野菜とか、とても安く売っていて、賑わっていました。

DSCN0263_2014091421224878d.jpg

木津川堤防脇の公園でリスタートを待ちます。
彼岸花が咲いてました。

リスタートです。
木津川堤防に上がりました。

DSCN0266 (2)

流れ橋が目の前に見えましたが、自転車が頻繁に通るので、ゆっくり写真撮れなかったので、残念でした。

DSCN0270_20140914212251f3d.jpg

木津川サイクリングロードを歩いて行きます。

DSCN0269.jpg

堤防の下では、お茶を栽培しているのしょうか?

とても天気が良く、暑かったのですが、時折吹いてくる風は、涼しくて気持ち良かった。
やはり真夏の暑さとは違いますね~

DSCN0278.jpg

薪神社にて、昼食休憩でした。
リスタート前に、KWAの語り部さんが、即興で薪神社の謂れなどのお話をしてくださいました。

DSCN0276.jpg

本日の参加者は、216名でした。
京都にしては、少ない?他に分散しちゃったのかな?

DSCN0281.jpg

薪神社から、程近い所にある「一休寺」

DSCN0284_201409142135042aa.jpg

一休とんちロードなるものがあるみたいだ。

DSCN0285_20140914213505eff.jpg

このような可愛らしい看板もありました。

DSCN0287_2014091421453747a.jpg

同志社大学方面に向かいます。
のどかな風景が広がっています。

DSCN0290.jpg

普賢寺の前で、列詰め休憩です。

DSCN0291.jpg

リスタートです。
あぜ道には、彼岸花が咲いていました。

DSCN0293_201409142145428d1.jpg

川沿いの道を歩いて行きます。

DSCN0296_20140914214543d39.jpg

美しい建物が見えて来ました。

DSCN0299.jpg

同志社大学内にある筒城宮跡です。
『511年10月、継体天皇は樟葉宮跡から筒城宮へ遷宮』
うちの地元では、薄墨桜を継体天皇がお手植えされたという伝承があり、なんか身近に感じました。

DSCN0301.jpg

さあラストスパート。
この道を進んだ先が、同志社前駅手前のゴールです。
筒城宮跡でのんびりしていたので、すっかり遅れてしまった。
急いで列に追いつきゴールでした☆

DSCN0305_20140914215059af0.jpg

ゴール後は、近鉄興戸駅より京都方面に帰りました。
本日はスタートとゴールが、京都駅から離れていたので、ちょっと大変でした。

DSCN0311.jpg DSCN0312.jpg

今回、今年初めての山城国一周Wだったので、スタンプカードが頂けました。
しかし…5回目・6回目はツーデー参加予定しているので、参加できましぇん~(+o+)
記念ウオークなので、是非3回完歩したいのですが…やはりツーデー優先ですから。。。
来年出来そうなら、完歩目指そうかな?

本日のウォークは、今まで歩いた事のない場所のウォークだったので、とても新鮮でした。
流れ橋、渡れなかったのは、とても残念ですが…
久々にKWAの例会参加しましたが、テンポ良い歩きで、ほとんどストレスを感じることなく、20㎞を完歩出来ました。
暑い中、お世話くださったスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
ほとんど幽霊会員状態ですが、またKWAの例会に参加したいと思います。

DSCN0310_2014091421510132d.jpg

今日は久々いいお天気の中歩けて、暑かったけど、気持ち良かったです。
東海だと南アルプスの天然水だけど、関西だと奥大山の天然水なんですね~
ちょっとした発見でした。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ストックアウトさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ブログ読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます。
お忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
たまには息抜きして、のんびりしてくださいね~
では、またお話できるのを楽しみにしています(^^♪

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
この三連休の内、2日は京都を歩いていました。

久々の例会参加でしたが、いいお天気で、暑かったけど、とても気持ちの良いウォーキングでした。
流れ橋は時代劇の撮影にも使われる事が多い橋だそうですが、豪雨の影響で、あのような状態になってしまっていて、残念でした。去年も例会にもコースに入っていたそうですが、流されちゃって、渡れなかったみたいです。
スタッフさんが、来年もコースに入っているっておっしゃっていたけど、今度は渡れるかな?

来年の京都ツーデーは、もしかしたら薄墨桜と被らないかもです。
来年の薄墨は、東海北陸マーチングリーグのスーパーマスターがかかっているので、そちらに行く予定でしたから…京都と薄墨、両方参加できると良いな。
来年のことを言うと鬼が笑いそうですが。。。(;´∀`)

No title

大変ご無沙汰しております何度かお邪魔していましたが中々コメントを残せずにいました。ウォーキング楽しんでいらっしゃるようで、嬉しくなりました。私は仕事におわれる毎日でして、16日には家主の都合で引っ越しの為てんてこ舞いしていますが、元気にしています^^またおじゃまさせて下さいね

気持ちよさそう!

こんばんは。

早朝からの遠出お疲れ様です。

疲れも吹っ飛びそうな、天気で良かったですね。

異常気象が色々なところに、爪跡を残していますね。

「流れ橋」情緒ある、いい感じの橋の様で、残念でしたね。

ツーデーのかぶりが無いのは、嬉しくなります、まだ予定は立ちませんけどねv-218
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

