

プライベートウォーク・鞍馬から貴船へ①

9月15日(月)晴れ

プライベートウォーク・鞍馬から貴船へ

鞍馬から貴船へ

鞍馬から貴船へ(GE)

距離:8㎞(上り:3.3㎞ 下り:4.1㎞ 平坦:640m)

三連休の最終日、友達と京都を歩いて来ました。
今回のルートは、鞍馬から貴船への鞍馬山峠越えルートです。

出町柳駅より、叡山電車に乗り、鞍馬に向かいます。

DSCN0323_2014091620315668e.jpg

電車は、ワンマンカーです。
出町柳を出発して、しばらくすると、ここも京都?っていうような山深くに進んで行きます。
車窓から見る緑の山々は綺麗でした。

DSCN0319_20140916203151fdf.jpg DSCN0320_20140916203152d85.jpg

30分程で鞍馬駅到着。
ホームには、たくさんの風鈴がぶら下がってました。

DSCN0321_20140916203154442.jpg DSCN0322.jpg

いくつか天狗のお面も飾られてました。

DSCN0325.jpg

ホーム横の畑では、栗が実ってました。
もう秋ですね~

DSCN0327.jpg

駅前では、大きな天狗のお面がお出迎えです。

DSCN0328.jpg

鞍馬寺に向かいます。

DSCN0330_20140916204028ea0.jpg

風水学を元に平安京が築かれ、御所を中心とした四方・四神のうち鞍馬・貴船は北の神「玄武」にあたり、パワースポットであると言われています。

DSCN0334.jpg

仁王門を通り過ぎ、長い階段を上がって行きます。

DSCN0336_2014091620474724d.jpg

さらに山を上がって行きます。

DSCN0337.jpg

由岐神社。

DSCN0338_201409162047494e6.jpg

その奥には、さらに階段( ;∀;)
立派な杉がそびえ立っていました。

DSCN0342_2014091620475095d.jpg

つづら折りの階段を、どんどん上がって行きました。
鞍馬は、結構涼しかったのですが、やはり汗だくだくです(^-^;

DSCN0343_201409162047522e2.jpg

鞍馬寺金堂に到着です。

DSCN0347.jpg DSCN0348.jpg

金堂前には、狛犬ではなく、阿吽の虎が鎮座していました。

DSCN0349_20140916205722c88.jpg

奥の院に向かって、さらに階段を上がってきます( ;∀;)

DSCN0350_20140916205724d24.jpg

かなり高いところまで上がっているのだが、山しか見えない。
遠くに見えているのは比叡山。

DSCN0351.jpg

奥の院に向かって、さらに階段を上がって行きます。
ずっと階段が続いていて、ちょっとうんざり(;´∀`)

DSCN0352_201409162101113f5.jpg

大杉権現。

DSCN0354_20140916210112a0b.jpg

義経公背比石。
奥州へ下る牛若丸が名残を惜しみ背を比べたといわれています。

DSCN0356.jpg

ここからは下りです。
かなりな急坂。

DSCN0357.jpg

僧正ガ谷不動堂です。
鞍馬天狗が牛若丸と出会った場所とか。。。

DSCN0361.jpg

木の根の道です。
牛若丸が兵法の稽古をした所と言われています。

DSCN0362_20140916211440eb3.jpg

奥の院魔王殿です。
650万年前金星から舞い降りたとされる魔王尊を祀っています。

DSCN0364_201409162114427e1.jpg

このあたり、木々がうっそうとしてて、神秘的な感じでした。
倒れた巨木から、新しい生命が育まれていました。

しかしこの峠越えルート、蚊が多くて…(^-^;
ここの蚊に刺されたら、デング熱ならぬ、テング熱に侵されそうですね~

DSCN0367_20140916211443be4.jpg

急坂を下っていくと、やっと鞍馬山西門でした。

DSCN0372_20140916211445db2.jpg

貴船川です。
鞍馬山の峠を越えて、貴船までやって来ました。
つづら折の階段が結構辛かったですが、神秘な空気が漂っていて、いいコースでした。
牛若丸は、いつもこの道を走っていたのかしらね~

少し長くなってしまったので、次回に続きます($・・)/~~~
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よっくんへ

こんばんは。初めましてi-228
コメントありがとうございます♪

今年の指宿で、ぼくちゃん&相棒さんにお会いしました。
よっくんも参加されてましたよね。
風車つけて歩いていた人かな?

越前の大会参加されたのですね。
今年は2日とも、いいお天気でウォーキング日和だったのでは、ないでしょうか?
北陸の海は、とても美しいので、とても癒されます。
私も参加したかったです…(;´∀`)
ブログ、読ませて頂きましたが、たくさん楽しまれていらっしゃったみたいですね。

西国街道とか、ニアミスしていますので、いずれどこかでお会い出来そうですね。
これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)

初めまして

初めまして。福岡のよっくんと申します。
ぼくちゃん&相棒さんに紹介され訪問しました。
実は先週福井の越前日本海ウオークに参加しました。花火さんのブログを参考にさせて頂きました。
ブログを見ますと私達(夫婦で歩いています)とニアミスしていますね。今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

