

琵琶湖一周8回割ウオーク・第6回

9月21日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第6回史跡・古城偲びコース

距離:28km(自由歩行)

琵琶湖8回割W・第1~6回

琵琶湖8回割W・第1~6回 


琵琶湖8回割W・第6回 琵琶湖8回割W・第6回

コース:JR米原駅→入江橋→彦根港→さざなみ街道→愛知川橋→JR能登川駅

歩いた時間:4時間43分(9:34~14:17) 走行時間:4時間37分
歩いた距離:27㎞(上り:533m 下り:425m 平坦:26.0km)
平均速度:5.72km/h 走行速度:5.83km/h

琵琶湖一周8回割ウオークの6回目歩いて来ました。
7.8月とお休みでしたので、3か月振り。。。
ちゃんと歩けるでしょうか。。。

DSCN0447.jpg

1週間程前の天気予報では、雨だったと思うのですが、いいお天気です。
前回ゴールの米原駅が、今回のスタート地点です。
今回が、一番家からの最寄りなので、いつもより遅い時間に家を出ました。

DSCN0448_201409231918174c1.jpg

コース説明、ストレッチの後、スタートです。
この例会、歩行スピードが速いのですが、今日はゆっくりのようです。
久々だからかな?
私も、7月8月そこそこ歩いてはいたのですが、猛暑の中とか、山コースとか、例会の団体歩行とか、のんびりペースで歩いてばかりだったので、リハビリのつもりで、ゆっくりペースで付いて行きました。

DSCN0451.jpg

前回歩いた川沿いの道を、琵琶湖に向かって歩いて行きます。

DSCN0455_201409231918190de.jpg

1時間弱で琵琶湖に出た。
美しい風景です。
しかし歩行速度が、あまりにも遅すぎるので、いつも通りのペースで、歩くことにしました。
時速6キロペースで歩いて行きます。

DSCN0465.jpg

烏帽子岩が見えて来ました。

DSCN0466.jpg

穏やかな琵琶湖の風景です。
はるか遠くに見えているのは、多景島かな?

DSCN0467.jpg

彦根市までやって来ました。

DSCN0469.jpg

右手は、松原水泳場。

DSCN0473.jpg

桜並木の向こうは、彦根港。
ここは彦根大花火の会場です。
2度程見に行った事がありますが、とても素晴らしい花火大会です。
毎年8月1日に行われるのだけど、来年は土曜だから行けそうかな~(#^^#)

DSCN0475.jpg

右手に琵琶湖を眺めながら、進んで行きます。

DSCN0483_201409231942083b3.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。
木陰が気持ち良い。

DSCN0490_20140923194209480.jpg

日差しの中を歩く場面も多々ありましたが、一時の猛暑に比べたら、気温が低いので、歩きやすかったです。
それなりに汗はかきましたけどね~

DSCN0492_2014092319421137d.jpg

琵琶湖を眺めながら、ひたすらさざなみ街道を歩き、いつかの川を渡りました。

DSCN0501_20140923194212b1e.jpg

15㎞地点にある草の根広場にて、トイレに行き、少しお腹が空いたので、軽く食べました。
まだまだ先は長いので、休憩もそこそこ、リスタートです。

DSCN0502.jpg

ひたすらさざなみ街道を進んで行きます。

DSCN0508.jpg

瀬田の唐橋から145キロの看板があった。
今回で、四分の三歩きましたが、琵琶湖は大きいですね。

DSCN0510.jpg

はるか先に堤防らしきものが見えた。
たぶん愛知(えち)川だ。
愛知川橋、見えているんだけど、なかなかたどり着けない。

DSCN0513_20140923195030057.jpg

愛知川橋を渡ります。

DSCN0517.jpg

愛知川橋からの眺め。

DSCN0526.jpg

愛知川橋を渡ったところで、左に折れ、JR能登川駅を目指します。
琵琶湖から能登川駅は、意外と遠い。
出発前の説明では、1時間ほど掛るとおっしゃってました(;´∀`)

DSCN0519 (2)

能登川のマンホールの柄は、水車とアドバルーンが描かれていました。

DSCN0523.jpg DSCN0524_20140923195624575.jpg

実りの秋ですね~

DSCN0529.jpg

やっと能登川駅に到着しました。

DSCN0530_20140923195628a5f.jpg

水車のオブジェがありました。

DSCN0532_20140923200439149.jpg

能登川駅も水車をイメージした形になっていました。

目標にしていた5時間・2時半ゴールを目指して歩きましたが、ブランクがあった割には、いい感じで歩けました(*^^)v
まぁ28㎞でしたからね~
秋の大会に向けて、良い足慣らしが出来ました。
この例会も、残すところ2回。
何とか完歩したいなぁと思います。
大阪・関西歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になりました。
次回もよろしくお願い致します<(_ _)>

ゴール後に、ブロ友のやまちゃんやウォーキングを通じて知り合った方達と、のんびりお話をしてから帰路につきました。
こんどは何処でお会いできますでしょうかね~(^^♪

DSCN0534_20140923200441a11.jpg

帰り道、近江ちゃんぽんを食べたかったのですが、近くになかったので、ずっと気になっていた中華のお店に行ってみました。
とても美味しかったのですが、量が多すぎて、食べきれませんでした( ;∀;)

今回は、ひたすらさざなみ街道を歩き、手抜きレポになってしまいました。
すみません(^-^;
次回は、能登川駅から、堅田駅までの31㎞を歩きます。
1回目に渡った琵琶湖大橋を再び渡り、湖西に向かいます。
次回もお天気に恵まれると良いですね。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

琵琶湖も早6回目。
2か月振り位に、必死に歩いてきました。
この例会、皆さん黙々と歩かれるので、付いて行くのが大変ですが、皆さんに引っ張って頂いて、良いペースで歩けています。
今まで6回とも、雨予報があったりしたのですが、傘要らずで歩けています。
ラッキーですよね。
ここまで来たら、雨でも歩きますが…
あと2回、頑張って完歩したいです。

今度の土日は、いよいよ関東ツーデーデビューです。
仕事が、めっちゃ忙しいこの時期に行くのは、ちょっと心配ですが、なんとかなるでしょう。
楽しんできたいと思います。

涼歩さん家は、お忙しそうですね。
毎週アップされていたツーデーレポが無くて、寂しいです。
和泉辺りでお会いできそうですかね??
初日の40㎞は、やまちゃん曰く、かなりきついらしいです。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。

リハビリ完了!

夏場の ゆったり・観光 ウォークもおわり
リハビリウォークも、あっという間に6キロペース!
いよいよ 秋シーズン到来ですネ

琵琶湖8割ウォークも残り2回 ゴールが見えた来ましたネ
1度も欠かさず参加する熱意がすごいです

レポ毎回楽しんでいますが、この催しは天候に恵まれていますネ
 ・・ 降られかけても、ほぼ傘要らず
よほど 参加者さん達の行い?それとも、組合せがいいのでしょか?
 残り2回も楽しみにしています
 (といっても、無理はしないで下さい)

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おごとパノラマウオーク、お疲れ様でした。
同じ日に琵琶湖を歩いてましたね。
通行人さんが、2日目に歩いていた所は、まだ寒い時期に歩きました。
琵琶湖は、ほんと大きいですよね。
さざなみ街道は単調な景色が続きますが、奥琵琶湖辺りとかは、雰囲気が変わって、なかなか良いですよ。

42.195㎞完歩されて凄いですね。
まだおごとはロングコースを歩いていないので、いつか歩きに行きたいと思っています。


琵琶湖は広い!!

頑張ってますね。
花火さんが琵琶湖の東岸を歩いている頃、私は西岸を歩いてました。
さざなみ街道は歩いた場所は違いますが前日に歩きました。
琵琶湖って単調な道が多いと思いませんか?
歩いても歩いても同じ景色が続きます。
それによって琵琶湖の広さを身体で感じました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

