スポンサーサイト


秋の荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して

9月23日(祝)晴れ

JRさわやかウォーキング『秋の荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して』   距離:8.6㎞

IMG_201409252238231a7.jpg

コース:あおなみ線・荒子川公園駅→荒子川公園→名古屋市野鳥観察館→稲永ビジターセンター→リニア・鉄道館→あおなみ線・金城ふ頭駅

歩いた時間:1時間34分(9:04~10:37)

久々にJRさわやかウォーキングに参加してきました。
この日は、本当は神戸の協会の「星のブランコ」に行きたかったのですが、ちょっと遠いですし、この週末の遠征の準備もしたかったので、近場を歩く事にしました。

CIMG9187.jpg

スタートは、あおなみ線・荒子川公園駅です。
同じ電車には、たくさんのウォーカーが乗っていて、気軽に参加できる鉄道系ウォーキングは、相変わらず人気ありますね。
参加者は、下手なツーデーより多いですように思います。
マップをもらって、スタートです。

CIMG9190.jpg

荒子川公園です。
ここはラベンダーが有名なのですが、もう咲いていませんでした。
9月ですもんね~

CIMG9192.jpg

荒子川を渡ります。

CIMG9193.jpg

川の両岸には桜並木。
桜の時期は、とても綺麗です。

CIMG9196.jpg

荒子川沿いを歩いて行きます。
木陰が気持ち良い。

CIMG9197.jpg

ウォーキングコースが設定されていました。

CIMG9206.jpg

荒子川から外れ、しばらく歩いて行くと、稲永公園です。
綺麗に整備された公園です。

CIMG9210.jpg

立派なスポーツセンターもありました。

CIMG9215.jpg

しばらく行くと海が見えた(^O^)/
手前は、何かと話題になった藤前干潟。

CIMG9216.jpg

名港トリトンも見えています。

CIMG9218.jpg

干潟は、よく見ると蟹さんがいっぱい居ました。

CIMG9219.jpg

魚釣りしている人も居ました。

CIMG9226.jpg CIMG9227.jpg

稲永ビジターセンターに立ち寄ってみました。
干潟に関するいろんな展示がされていました。

CIMG9229.jpg

海沿いを歩いて行きます。

CIMG9234.jpg

フェリー埠頭の脇を通り、あおなみ線高架脇の道に出ます。

CIMG9239.jpg

さっき見えていた名港トリトンも見えています。

CIMG9242.jpg

あおなみ線の高架下を歩いて行きます。
ナンバーの無い車が列をなしています。
左ハンドルだし、外国に輸出される車みたいだ。
さぁゴールはもうすぐです。
快調に歩いて行きます。

CIMG9244.jpg

じぇじぇ(゚д゚)!
服にへっつきぼぼが付いてる。。。
服からへっつきぼぼを外しながら歩いた。

CIMG9245.jpg

程なくリニア・鉄道館のゴールでした。
約1時間半のウォーキングでした。

ゴール後は、リニア・鉄道館に立ち寄ってきました。
なかなか金城ふ頭方面には、行く機会無いですから…
リニア・鉄道館は、初めて行きましたが、なかなか見どころ満載で良かったです。
後日レポ書くかもです。

CIMG9308.jpg

帰りはあおなみ線・金城ふ頭駅より名古屋駅に向かいました。

CIMG9309.jpg

駅のホームからは、大きな船が停泊しているのが見えました。

CIMG9311.jpg

リニア・鉄道館も見えてました。

久々にさわやかウォーキングに参加してみましたが、ツーデーなどと違って、皆さんガツガツ歩いていません。
純粋に歩くのを楽しまれているなぁと感じました。
そんな中、私はついつい飛ばし過ぎてましたけど。。。(^-^;
自由歩行で、お気楽に参加できるので、また時間があったら、参加しても良いかなと思います。
基本的にはロングウォークに挑戦していきますけどね。

いよいよ今度の土日から、秋のウォーキングシーズン開始です。
少しばかり遠征してきますので、ブログの方は、お留守になります<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鉄道系ウォーキングは、私が歩き始めた頃、良く行ってました。
いろんなところに立ち寄れるので、楽しいです。
今は長距離ウォークに挑戦中なので、なかなか行く機会がありませんが、もう少し衰えたら、鉄道系ウォーク三昧も良いかなと思ったりしています。

私は、今から遠征に出発です。
しばしブログはお留守にします。

太郎衛門さんは、天橋立ですね。
去年は、とても海が綺麗で感動しました。
今年は、コースがかわっているみたいなので、レポ楽しみにしています。
楽しんできてくださいね($・・)/~~~

お疲れ? 無いですね

花火さま こんばんは 何か久しぶりのコメントのようです
こんなウォーキングもたまには 良いですよ
花火さんには 拍子抜けけでしょうが?

こうやって見ると散歩スタイルから、100キロウオークの
アスリートまであって ウォーキングも幅が広いですねぇ!

それぞれあって良いですよ!
いよいよ遠征ですか? またレポ楽しみにしています
明日は天橋立です 朝早いので 早めに寝ます(笑)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

