

リニア・鉄道館

9月23日のさわやかウォーキングのゴールは、名古屋金城ふ頭にあるリニア・鉄道館でした。

金城ふ頭にリニア・鉄道館があるのは、知ってはいましたが、なかなか行く機会がありませんでしたので、立ち寄ってみました。

CIMG9249.jpg

CIMG9250.jpg

入場してすぐにシンボル展示がありました。

CIMG9261.jpg

CIMG9262.jpg

色んな車両が展示されていました。
0系の新幹線は懐かしいですね~

CIMG9269.jpg

CIMG9272.jpg

CIMG9285.jpg

鉄道ジオラマコーナーは、名古屋駅前のビル群や長嶋スパーランド、伊勢神宮、白川郷などが再現されていて、15分くらいで始発から終電まで、1日の鉄道の動きを見ることができ、おもしろかったです。

CIMG9289.jpg

CIMG9288.jpg

CIMG9295.jpg

0系のドクターイエローもありました。

CIMG9297.jpg

CIMG9298.jpg

CIMG9299.jpg

鉄道に関するいろんな展示もあり、興味深かったです。
パンダグラフやレールなど、間近で見ることないですもんね~
抽選でしたがシミュレーターコーナーもありました。
簡単なレポになってしまいましたが、見どころいっぱいでした。

CIMG9305.jpg

10月1日で新幹線は50周年。
そんな昔から走っていたんですね~
そのうちにリニアモータカーでお出かけ…なんて時代がやってくるですよね。
大昔の人たちは、街道を歩いて旅していましたが、今はビュンと手軽に遠くに行ける。
当たり前に思っているけど、有難いことだなと思います。
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

