

第16回港よこはまツーデーマーチ・1日目

10月11日(土)晴れ

第16回港よこはまツーデーマーチ・1日目

海と港と街巡り  コース:40・20・10・5㎞(500選:神奈川-02)

歩いたコース:40㎞

港よこはま2DM・1日目 港よこはま2DM・1日目(GE)

コース:赤レンガパーク→大岡川→久良岐公園→長浜公園→八景島シーパラダイス→金沢緑地→八幡橋歩道橋
     →根岸公園→地蔵坂上→港の見える丘公園→山下公園→赤レンガパーク

歩いた時間:8時間41分(7:49~16:30) 走行時間:8時間16分
歩いた距離:41.4㎞(上り:4.0㎞ 下り:5.0㎞ 平坦:32.3㎞)
平均時速:4.77㎞/h 走行時速:5.00㎞/h

第16回港よこはまツーデーマーチ、1日目です。
先月の川口に引き続き関東参戦です。

DSCN0869.jpg

桜木町駅にやって来ました。
会場の赤レンガパークは、ここから徒歩約15分です。

DSCN0874_20141013180648598.jpg

早朝の汽車道を歩いて行きます。

DSCN0876.jpg

大きな船のイカリが飾られていました。
港街っぽい。

DSCN0878.jpg

赤レンガ倉庫までやって来ました。
隣のテント群は、横浜オクトーバーフェスト2014(ビール祭り)の会場です。

DSCN0883.jpg

赤レンガパークでは、すでに受付が始まっていました。
参加者のほとんどが関東勢。
またまたアウェーな感じでしたが、ちらほら他の大会でお見掛けする方もいらっしゃいました。
出発式の後、スタートです。

DSCN0886.jpg

赤レンガ倉庫を後にします。

DSCN0890_20141013182433426.jpg

朝歩いてきた汽車道。
街路樹が赤く染まっています。

DSCN0892_20141013182607edc.jpg

大岡川沿いを延々と歩いて行きます。
今回は久々の40㎞という事で、ペースを落として歩いていました。
大岡川沿いの道は、まだウォーカーもばらけておらず、信号も多かったので、思ったように進めません。
まっ良いかと歩いていましたが、ふとGPSロガーを見ると、平均時速4.5㎞/h。
今回の制限時間って、40㎞を9時間じゃなかったけ??
このペースじゃ、制限時間内にゴール出来ないことに気が付いた。
少しペースを上げて歩き始めました。

DSCN0903_201410131826088b6.jpg

最初のチェックポイントの久良岐公園に到着しました。

DSCN0910_201410131826107d0.jpg

早く進みたいんだけど、意外とアップダウンがあり、思ったようにスピードが出ません。
見晴らしの良い高台に出た。

DSCN0915_201410131826112f2.jpg

DSCN0919_201410131826130d7.jpg

富岡運動公園、長浜公園と通り過ぎて行きます。
街中は、歩道も狭く、信号も多かったので、歩き辛かったのですが、この辺りは、綺麗に整備された公園も多く、歩道も広かったので、歩きやすかった。

ふとマップを見てみると、第2のチェックポイント・八景島シーパラダイスの最終通過時間は12時と書いてあった。
時間無いじゃん。。。(^-^;

DSCN0922.jpg

頑張って八景島をめざします。
時間との戦いでした。

DSCN0928.jpg

八景島シーパラダイスには、ぐるっと回りこんで向かうので、なかなか到着出来ませんでした。
やっと前方に八景島シーパラダイスが見えてきました。

DSCN0930_20141013184119c1a.jpg

八景島シーパラダイスのマリンゲート前に到着。
多くのウォーカーが、のんびり食事していました。

DSCN0931.jpg

10分程遅れて、チェックポイントのスタンプを頂きました。
しかしこの地点、スタートから22㎞位離れているのに、約4時間後に最終通過時間が設定されているとは。。。
序盤は信号が多いですし、平均時速5キロで歩いても、間に合わない設定という事になります。
普通の大会ですと、平均時速5キロで歩いても、無理なくゴールできる設定になっていると思うのですが、鈍足はロングコースを歩くなという事なのでしょうか?
チェックポイントのスタンプは頂けたものの、間に合わなかった事ですごく凹みました。

DSCN0933.jpg

頑張って歩いてきて、足も痛く、手もむくんでいますが、時間が無いので、先に進みます。

DSCN0936.jpg

金沢緑地。
足が痛く、全然スピードが出ません。。。

DSCN0939.jpg

今度コンビニがあったら、休もう。
そう思っていいたのだが、そういう時に限って、コンビニや自販機が、ずっと無かった。

DSCN0946.jpg

やっとあった量販店のフードコートでソフトクリームを食べ、リスタートです。
コースと並行して、シーサイドラインが走っています。
「あれに乗って帰りたいなぁ~」
八景島で休憩していたウォーカーは、かなり居たはずなのですが、前にも後ろにも誰も居ません。

DSCN0948_20141013185333970.jpg DSCN0947_20141013185332267.jpg

磯子駅通過。。。
その先の磯子警察署前の最終通過時間は15時。
気力だけで歩いて行きます。
15時10分前に磯子警察署前を通過しました。
その地点には、誘導のスタッフの方と「スイーパー」のタスキをしたスタッフの方も。
「私遅すぎてお掃除されちゃうかも。。。」

DSCN0958.jpg

根岸公園を通過します。
足の痛みがピークに達し、攣ったように痛い。
後5㎞程だから、頑張らねば…
桜木町行きのバスが通るたびに、乗りたいなぁと思いました。

DSCN0961.jpg

前日観光で歩いた山手本通りの坂を上がり、外人墓地の前を通り過ぎます。

DSCN0962_20141013190711d09.jpg

港の見える丘公園。
前日とは打って変わって観光客が大勢居ました。

DSCN0963_2014101319071266d.jpg

港の見える丘公園を下って行きます。
ゆっくりしたい所ですが、ゴール締切時間は、16時45分でしたので、時間的にはギリギリです。

DSCN0964_201410131907143bd.jpg

人形の家の前を取り過ぎ、マリンタワーが見えてきました。

DSCN0965.jpg

イベントで大賑わいの山下公園の脇を通過します。

DSCN0969_2014101319155082e.jpg

山下臨港プロムナードを歩いて行きます。
この道も、前日と打って変わって、観光客が大勢居て、歩き辛かった。
時間が無かったので、最後の力を振り絞って歩きましたけど…

DSCN0971_20141013191552128.jpg

16時30分。
やっとの思いでゴールでした。
会場は、ウォーカーの姿は無く、撤収作業が進んでいて、「あれ、今頃戻ってきたの?」って空気でした。
IVVも片づけられていましたが、なんとか頂けました。

八景島シーパラダイスのチェックポイントでは、多くのウォーカーが居て、途中それほど多くのウォーカーに抜かされていないと記憶しているので、後続の人は、まだまだ居ると思っていたのですが、ほとんど居なかったみたいです。
遅い人たちは、何らかの方法で、ゴールに向かったのかなと思います。

ゴールして、赤レンガパークで休んでいるうちに、すっかり会場の撤収作業は完了し、17時には、スタッフさんの姿もありませんでした。
もう少し遅いゴールでしたら、もう誰も居なかったって事になります。

私的には、いつもより歩行速度は遅かったですが、休憩もろくに取らずに頑張って歩いて、最終時間ギリギリゴールという結果で、かなり落ち込みました。
鈍足の私には、かなり厳しいコースでしたね~
足の遅い私が歩いちゃいけないコースだったのかも知れないな~と思います。。。(;^ω^)

DSCN0976.jpg

頑張って歩いてきたので、足もかなり痛い。
重い足を引きずり、赤レンガパークを後にします。
「2日目どうしよう。。。」

2日目のレポに続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は、最終通過時間が決められていて、かなり厳しかったです。
しかもアップダウンが、かなりあり、へろへろ状態でした。
横浜ウオーキング協会が主催している汽笛一声ウオークの時も、チェックポイント通過時間の門限が決められていて、かなりタイトだったように思います。
都会の人は、普段から早足なので、歩くのが速いのかしらね~
全然ダメダメなウォークで、制限時間ギリギリのゴールでした。
もう少しましな歩きができるかと思いましたが、かなり落ち込みました。
いつか横浜リベンジしたいです(*^^)v

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の横浜はきつかったです。
やはり遠くの大会だと、中々2回目の参加がないので、長いコースを歩いてみたいなと思ってしまいます。
しかし40㎞という距離は、私にとっては微妙で、安定して歩ける距離ではありません。
40㎞コース参加は、いつも悩みます。
30㎞位は、私にはちょうど良いですが、コースが増えると、運営が大変ですから、仕方がないですね。
今回の会場は、多分時間で借りていて、撤収時間が決まっていたのではと思います。
会場のテントなどは、1日毎に綺麗に撤収されていました。
観光地だから仕方ないのかなと思います。
今回は、すっかり歩くのが遅かったので、ほとんどラストでゴールでした(*_*;
次回参加することがあれば、ウォーカーの居る時間にゴールしたいと思います。

お疲れさまでした

花火さま こんにちは
ゆっくり 拝見させていただきました やっぱりところ変われば
運営の仕方が違うのですねぇ~ 
しかし花火さんのような健脚が 付いて行けないなら
 時間5キロくらいで歩いていたら「爺」などとてもなかなか
付いて歩けませんょ(笑)
二日目楽しみです

お疲れ様でした

40㎞コースお疲れ様でした。
主催のウォーキング協会の決め事があるのでしょうね。
アンカーの方が戻るまでは片付けないで欲しいですね。
確かに40㎞コースとなると健脚者がそろいますが、それなら
少し距離の短い30㎞コースの設定をお願いしたいですね。
KMLの大会でも、和泉の初日、加古川とも30㎞コースの設定は
ありません。
以前は加古川のコースは30㎞の設定があったのですが・・・。
準備や誘導等あるので無理はいえませんが。

No title

いいね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

