

第16回港よこはまツーデーマーチ・2日目

10月12日(日)曇り

第16回港よこはまツーデーマーチ・2日目

横浜開港・公園巡り  コース:33・20・10・5㎞(500選:神奈川-02)

歩いたコース:20㎞

港よこはま2DM・2日目

港よこはま2DM・2日目(GE)

コース:赤レンガパーク→山下公園→横浜公園→伊勢佐木町→野毛山公園→保土ヶ谷公園→三ツ沢公園
     →せせらぎ緑道→神奈川公園→中央市場前→展示ホール北→赤レンガパーク

歩いた時間:5時間22分(9:05~14:28) 走行時間:4時間51分
歩いた距離:22.6㎞(上り:3.7㎞ 下り:4.0㎞ 平坦:14.9㎞)
平均時速:4.21㎞/h 走行時速:4.66㎞/h

第16回港よこはまツーデーマーチ、2日目です。
朝起きると、前日の足の痛みが残っています。
33㎞コースを歩く予定でしたが、これは無理だと判断しました。
せっかく横浜まで来てるので、2日目棄権なんて考えられなくて、とりあえず会場に向かった。
「短い距離なら、歩けるかも。」
 
DSCN0978_20141014205446a88.jpg

やって来ました桜木町駅。

DSCN0980.jpg

赤レンガパークに向かいます。
会場に到着した時、ちょうど33㎞コースの方が、スタートされていました。
「33㎞コース歩きたかったな。」

DSCN0988_20141014205542258.jpg

20㎞コースの出発式までの時間、目の前で行われている豪華客船・飛鳥Ⅱの旋回作業を見ていました。
素晴らしい豪華客船ですね。

DSCN0990.jpg

出発式が始まった。
関東甲信越リーグの表彰などがあり、コースの諸注意、ストレッチ、激の後、スタートです。

DSCN0994_20141014205545ed8.jpg

山下公園を歩いて行きます。
距離が短いから、時間的余裕があるのか、皆さんのんびりな感じでした。

DSCN0995.jpg

朝陽門をくぐり、中華街を通過します。

DSCN1000.jpg

横浜公園の脇を通り、横浜スタジアムです。

DSCN1001.jpg

しばらく歩いて行くと、伊勢佐木モールです。

DSCN1005_20141014210633466.jpg

ちょっと懐かしい感じの商店街でした。

DSCN1006.jpg

伊勢佐木町と言えば、伊勢佐木町ブルース?
青江三奈の歌碑がありました。

DSCN1007_201410142106366bd.jpg DSCN1008.jpg

しばらく行くと、かなり厳しい坂道「半僧坊坂」
はぁはぁ。。。(@_@。
思わず立ち止まります。
しかし多くの方が、私よりお歳を召した方々だと思うが、立ち止まりもぜず、一気に上がって行かれます。
凄いなぁ~~~

DSCN1011.jpg

坂の上が野毛山公園でした。
こちらで10㎞コースとの分岐です。
足が痛く、思ったように歩けませんが、20㎞コースに進みます。

DSCN1013_20141014211637ff6.jpg

公園からの眺め。
ランドマークタワーが、見えています。
まだそれほど遠くには来ていませんね。

DSCN1015.jpg

登った分、坂を下って行きます。

DSCN1018_201410142116405b0.jpg

西横浜駅を通過します。

DSCN1019.jpg

DSCN1020.jpg

秋を感じながら、歩いて行きました。

DSCN1022.jpg

今井川沿いを歩いて行きます。

DSCN1025_20141014212003305.jpg

またまた長い長い坂道です。
東富士見坂。
この坂、カーブしてて、先が見えず、上がっても上がっても、登坂で、結構辛かった。

DSCN1026.jpg

保土ヶ谷公園に到着したみたいだ。

DSCN1029.jpg

チェックをもらい、しばしの休憩。
20㎞コースのチェックは、ここ1か所のみなので、一安心。

DSCN1030.jpg

アイスを食べました。

DSCN1033.jpg

足の痛みがありますが、リスタートです。

DSCN1036_2014101421265776c.jpg

コースは星川駅構内を通過します。
「チェックももらったし、足痛いから、このまま電車乗ってしまおうか。」
そんな考えが頭をよぎります。

DSCN1037_20141014212659a49.jpg

誘惑に負けず、星川駅通過。
しばらく歩き、誘導のスタッフさんが、にこやかに示した先は…

DSCN1040.jpg

今回の一番の難所の上り坂でした。。。orz

DSCN1041_20141014213258034.jpg

とほほ、横浜って、なんでこんなにも坂が多いんだ。。。

DSCN1043.jpg

坂を上がった先が三ツ沢公園でした。

DSCN1044_20141014213301e47.jpg

三ツ沢公園を通過します。

DSCN1047_20141014213302875.jpg

しばらく行くと、やっと30㎞コースとの分岐点です。
ここの33㎞最終通過時間は11時半でしたが、33㎞の1時間後にスタートして、ゆっくり歩いていたので、すでに12時45分。
無理して33㎞コース行っていても、またまた時間ギリギリの厳しい戦いになったような気がします。
20㎞コースに進みます。
かなり足が痛くなってきたので、電車に乗って、戻ろうか思いつつ、歩いていました。

DSCN1051.jpg

三ツ沢緑道です。

DSCN1053.jpg

足は痛いが、かなり歩きやすい道でした。

DSCN1055_20141014214125ed4.jpg

かなり足が痛く、辛かったので、コンビニに寄って、しばしの休憩。
エネルギー充電で、あともう少しだから、頑張ろう‼

DSCN1057_20141014214126ba3.jpg

東横フラワー緑道。

DSCN1060.jpg

33㎞コースとの合流は近い。

DSCN1063_20141014214130143.jpg

33㎞コースと合流したら、周りを歩いているウォーカーの密度が濃くなった。
卸売市場前を通過します。

DSCN1065_20141014214638c57.jpg

横浜のシンボルが見えてきた。
ゴールはもうすぐです。

DSCN1067_20141014214640d65.jpg

イベントの行われているカップヌードルミュージアムパーク脇を通過します。

DSCN1070_2014101421464190d.jpg

海上保安庁の船が停泊しているふ頭を通過します。

DSCN1072.jpg

赤レンガパークに戻ってきました(^O^)/

DSCN1073.jpg

赤レンガ倉庫周辺も、人で溢れています。

DSCN1075_20141014215154e71.jpg

黄色いブルゾンを着たスタッフさんが作ってくれた花道を通過してゴールでした。
前日は、ほとんど撤収モードの中のゴールでしたので、このように迎えて頂いて、うれしかったです。
足が痛く、何度もリタイヤしようと思いましたが、頑張って20㎞完歩出来て、良かったです(#^^#)

DSCN1077_20141014215156484.jpg

参加者数です。
コースは厳しいですが、横浜の良い所をいっぱい歩くので、もっともっと参加者が増えて、盛大に開催されると良いですね。

DSCN1090.jpg DSCN1088.jpg

参加記念バッチと参加記念品のバンダナです。
さすが横浜、センスが良いなぁ。

DSCN1092_20141014215753ae7.jpg

抽選会ではバックが当たりました。

今回の大会は、美しい横浜を歩けるので、とても楽しみでした。
参加してみて、私の歩きが遅すぎて、とても厳しい展開になりましたが、終わった今となっては、印象に残る大会だったなぁと思います。
2日目はロングコース歩けなくて、とても残念でしたが、最後まであきらめず、完歩出来て良かったです。

YWAのスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
鈍足でご迷惑をおかけし、すみませんでした。
次回横浜を歩くときは、2日ともロングコースを歩き、ウォーカーでまだにぎわっている会場にゴールしたいと思います。

DSCN1084.jpg

名残惜しいですが、台風も迫っていますので、横浜を後にします。
今回は前日から横浜入りできたので、いっぱい観光出来て、良かったです。
台風が1日早まっていたら、大変なことになっていたと思いますので、今回はホントお天気に恵まれましたね。

DSCN1086_2014101421574918c.jpg DSCN1085_201410142151596e4.jpg

崎陽軒のシウマイ弁当買って帰りました。

DSCN0864_2014101422110119c.jpg DSCN0867.jpg DSCN0865_20141014221102d09.jpg

また港町横浜歩きに行きたいな~(#^^#)

まとまり無いですが、これにて横浜レポは終了です。
読んでいただいて、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

横浜の大会は、結構苦戦しました。
やはり長距離歩くのは、コースや体調などに左右されますね。
何とか2日間で60㎞歩けてよかったです。

横浜は綺麗に整備された街ですね。
ランドマークタワーも前に上がった事があります。
下を走っている車がミニカーみたいだなと思いました。
今回マリンタワーに何十年ぶりにあがりましたが、なかなか景色が良く、良かったですよ。
今回一番よかったのが、中華街のオーダーバイキングです。
たくさん美味しいものを食べました。
神戸の中華街だと、お安いオーダーバイキングを診かけなかったような気がしますが、横浜には、たくさんありました。また今度違うに店に行ってみたいと思います。

来月は、いよいよ加古川ですね。
たぶん私は、40㎞と20㎞歩く予定です。
楽しみですね(#^^#)

よこはまツーデーマーチ

太字の文
3日間お疲れ様でした。40キロ+20キロ凄いですね。
10年前に横浜在住の友人の案内で横浜市内を歩いたことがあり
花火さんの写真、懐かしく見させてもらいました。
ランドマークタワー、中華街(バイキングも美味しかった)、外人墓地
赤レンガ倉庫など。大きな客船の桟橋ー木製の丘のような所ーでシューズを持って行ったので走ったことを思い出しました。
現在は、10年前と比べて大分変っていると推察します。
有難うございました。

涼歩さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は観光地横浜という事で、1日早くいって、しっかり観光出来ました。
横浜は、綺麗に整備されていて、凄いなぁと思いました。
一番楽しかったのは、中華街です(#^^#)

確かにあれだけの観光地だとウォーキングに苦情も出ますよね。
汽笛一声の時も、かなり注意されてましたものね。
だから厳しい通過時間の門限があるんですかね~
今回のコースは、これも一番奥にチェックポイントがあって、それさえ過ぎれば、どんな方法で帰ってきても良いような雰囲気も感じました。

今回は前日の観光で歩き回り過ぎて、少し疲れが残っている所に、ペースめちゃくちゃで歩いたので、すっかり足にきてしまいました。
すっかり自信喪失です。
もともと自信なんてないですが、普通にゴールできると思っていたんですけどね~
ほぼトリを務めてしまいました( ;∀;)

明日からは和泉ですね。
足の方は大丈夫なのですが、まだ本調子が出ませんので、無理せず完歩をめざし歩きたいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

横浜は観光地だからと油断していましたが、結構きつかったです。
私が鈍足だからだけかもしれませんが…(;´∀`)
横浜は新幹線で90分で行けるし、またチャレンジする機会もあるかなと思います。
次に歩くときは、もっと早くゴールできるようにしたいです。

今回はリフレッシュ休暇を1日使って、しっかり観光出来ましたので、良かったです。
加古川も1日休暇をとって観光しようと思っています。

では、明日は和泉ですね。
楽しんで歩きましょう(^O^)/

お疲れ様でした

前泊の横浜観光で港町満喫しておいて、良かったですネ

1日目の40㎞ 中間点での時間制限で苦戦?
 横浜歩きは、ウォーカーへの苦情も多いとも聞きました
  確かに、眉をひそめるような歩き方も目にします
  そんなこともあってか、割合厳しい門限設定なのかも
  協会も、参加者増は痛しかゆし?  ・・ 外野席の感想です

それにしても、近笑会・浪速で鍛えた花火さんが、
 そこまで苦戦するとは意外でした
 序盤のゆったりペースから急激にスピードアップ
 ・・ これが応えたようですネ
  確かに、スタート直後の大岡川の歩道は
  団子状態で狭くて凸凹 とても快適には歩けませんが

足は回復しましたか?

今度の 和泉弥生ロマンもうまくペース配分すれば 大丈夫
 とはいっても、無理せずに 楽しく歩きましょう
 お会いできるのを楽しみにしています 

厳しいですね

こんばんは。

坂道有り時間制限有り、コースが判らないと大変ですね。

今回は前日に観光できたから、良として次回頑張りましょう!

でも本当に厳しそう。

週末は自然一杯の和泉で楽しみましょう!

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目は足の痛みが、まだあったので、20㎞コースにしました。
かなり痛くて、ダッシュできなかったので、10㎞でも良かったかなと思いながらのウォーキングでした。

横浜は、やはり都会なので、信号や歩道橋が多いですね。
しかも意外と坂が多い。
でも綺麗に整備された公園は、たくさんありましたね。
さすが横浜と思いました。

私的には、やはり町歩きよりも、自然の中を歩く方が良いです。
今週末の大会も、初参加の所ですが、どんな感じかな?
楽しみです。
まだ調子がイマイチなので、無理せず、楽しんで来たいと思います。

二日間お疲れさまでした

花火さま こんばんは
二日目は20キロでしたか 一日目の状態から「爺」でも多分
そうしたでしょう

花火さんのblogから察しますに 信号 歩道橋 通行人の多さ 
色々な条件で かなり難しいように感じました    都心を長
距離でウォーキングする時のいい参考に させて頂きます

ゆっくりお休みして気分転換して 楽しくウォーキング。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

横浜は港町なので、神戸と雰囲気が似ている所がありますよね。
横浜は、作られた綺麗さがあって、神戸は、市民の生活に溶け込んでいる感じがします。
神戸の方が、親しみやいかなと感じました。

参加者数は、都会で開催なので、もっと盛大だと思っていたのですが、意外と参加者数が伸び悩んでいますね。
今回は、台風の接近もあったのかも知れないですが、なぜ参加者が伸び悩んでいるのでしょう?
不思議です。

私も横浜は平坦地ばかりだと思ってました。
かなり坂の街でした。
ちゅうさんなら楽勝だと思いますが。

今回は、あまりにも遅すぎたので、次回歩くときは、もっと早くゴールしたいと思います。
次回は、なかなかなさそうですが…

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

横浜では、お会いできるかと思っていたのですが、残念でしたね。
2日目は、もしかしたらゴール会場でと思ってましたが、私の方が遅すぎましたね(^-^;

横浜は、都会なので平坦地だとばかり思ってましたが、想像以上に坂の町でしたね。
初日の八景島の12時門限は、ひどすぎると思いました。
最初にのんびり歩きすぎて、時間制限に気が付いてから、慌てて歩いたりして、自分のペースで歩けず、足も痛め、散々な結果でした。。。( ;∀;)
いつかリベンジしたいなぁと思いますが、しばらくはいいです。。。

またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしてます(^O^)/

2日間お疲れさまでした

2日間お疲れ様でした。

同じ港町の横浜はぜひ参加してみたいコースですが参加者が
少ないですね。
台風が接近していたから敬遠されたのでしょうか・・・?
神戸は海から山までが近いので坂道は沢山ありますが、横浜は
関東平野のイメージが強く平地だと思っていました。

おつかれ~~!!

お疲れ様でした。
出発式の前に捜したのですが見つけられなかったのはコースが違っていたからなんですね。

花火さんは人間ができてますね。
私は歩きながらぶち切れてリタイヤしそうでした。
坂と階段、そして歩道橋。
体力の無い私には楽しんで歩けるコースではありませんでした。
二度と歩きたいと思わない道でした。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

