

第16回和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク・1日目

10月18日(土)晴れ

第16回和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク・1日目

コース: ミズノコース 40㎞
     牛滝温泉いよやかの郷コース 20㎞
     歩いて広がる和泉の「わ(和・輪)」コース 10㎞
     走る男コース 5㎞(団体歩行)

歩いたコース:牛滝温泉いよやかの郷コース 20㎞

和泉弥生ロマン2DW・1日目

和泉弥生ロマン2DW(GE)・1日目

コース:アムゼ広場→春日神社→南部リージョンセンター→コスモ中央公園→松尾寺→くすのき公園→アムゼ広場

歩いた時間:3時間16分(9:06~12:22) 走行時間:3時間11分
歩いた距離:18.3㎞(上り:6.1㎞ 下り:6.9㎞ 平坦:5.3㎞)
平均時速:5.57㎞/h 走行時速:5.72㎞/h

和泉弥生ロマン・ツーデーウオークの1日目です。
当初の予定では、激しい山登りのある40㎞コースを歩くつもりでしたが、前泊もしくは車で行かないと、40㎞コースの出発に間に合いません。
体調も今ひとつですし、前週の横浜の40㎞コースで苦戦を強いられたので、40㎞コースの参加は諦めました。
始発の電車で向かえば、20㎞コースの出発には間に合いますので、電車で向かいました。
米原5時発の電車でしたし、大阪駅からも1時間ほど掛ったので、結構大変でした…(^-^;

DSCN1095.jpg

電車を乗り継ぎ、無事和泉中央駅に到着☆
遠かった。。。(+o+)

DSCN1096.jpg

DSCN1098_20141021200615ba3.jpg

会場は駅近くのエコール・いずみという商業施設内のアムゼ広場です。
受付を済ませ、出発式を待ちます。
ブロトモさん達は、皆40㎞コースだから、ほとんど知った方はいないのですが、いつも歩いている関西。
ウォーカーさんやスタッフさん、見たことある人がチョイチョイいらっしゃいました。

DSCN1101.jpg

出発式が始まりました。
写真撮ったけど、逆光ですね~
コース説明をなさったのは、いつも琵琶湖8分割でお世話になっているスタッフさんでした。
今回のコースは、コース名に協賛企業の名前の付いているコースもあって、ゴール後に協賛企業グッズがもらえるらしい。
20㎞コースの協賛は温泉なので、割引券かな?
関西名物?3B体操と激の後、いよいよスタートです(^O^)/

DSCN1105.jpg

先頭旗に続いてスタート出来ました。

DSCN1106_20141021201827586.jpg

緩やかな下り坂を気持ち良く、歩いて行きます。

DSCN1108_20141021201829aba.jpg

槇尾川の手前で曲がり、川沿いを歩いて行きます。

DSCN1110 (2)

前を歩くおじさんのリックには、近笑会の50㎞バッチがいっぱい。
凄いなぁ~

DSCN1111.jpg

槇尾川を渡ります。

DSCN1112 (2)

マンホールの柄は、カワセミと魚かな?
確かに川の水は綺麗です。

DSCN1114_20141021202639348.jpg

春日神社を通過します。

DSCN1117_2014102120264252b.jpg

道路脇にはミカン畑。
周りの風景が、大阪というより和歌山に雰囲気が似てると思いました。

DSCN1118.jpg

のどかな風景です。

DSCN1120.jpg

丘陵地なので、緩やかなアップダウンが続きましたが、まだ1日目なので、元気よく歩いて行きます。

DSCN1123.jpg

和泉国分寺を通過。

DSCN1126_20141021203411828.jpg

少し険しい坂の先はトンネルでした。

DSCN1129 (2)

トンネルを抜け、8㎞地点・道の駅・いずみ山愛の里和泉市南部リージョンセンターの手前で、40㎞コースのアンカーさんとすれ違いました。
40㎞コースの皆さん、今頃槇尾山に登っている頃でしょうか?

DSCN1130 (2)

DSCN1132 (2)

道の駅・いずみ山愛の里和泉市南部リージョンセンターに到着しました。
コース案内の矢貼りが大きく、とても見やすい。

こちらでは水分補給とトイレを済ませました。
今回飲み物サービスでオレンジジュースもあったので、嬉しかったです。
飲み物サービスの無い大会も普通にありますし、飲み物サービスで水やお茶やスポーツドリンクはあったけど、オレンジジュースは初めてでしたね~

DSCN1134 (2)

コースも折り返し地点かな。

DSCN1137_20141021204155959.jpg

国道170号線を歩いて行きます。

DSCN1139.jpg

谷にかかる橋の上からの眺め。

DSCN1142.jpg

街路樹も赤く染まっています。

DSCN1143 (2)

右に折れ、工場団地・テクノステージ和泉を通過していきます。

DSCN1145 (2)

13㎞地点・コスモ中央公園到着。
こちらでもジュースを頂き、ハンドタオルも頂きました。

DSCN1148.jpg

コスモ中央公園の階段を降り、進んで行きます。

DSCN1149.jpg

のどかな道。

DSCN1151.jpg

振り返るとコスモ中央公園の木々も色付いていました。

DSCN1155_20141021205851b88.jpg

松尾寺到着。

DSCN1156.jpg

進んで行くと、長い階段。
「ここを上るのですね。。。(^-^;」

DSCN1157.jpg

階段の途中には、首塚。
一ノ谷の戦いの際の船一艘分の首が葬られているとか。。。(^-^;

DSCN1158_201410212058554bf.jpg

松尾寺の山門です。
なかなか素晴らしいお寺です。
この辺りでは、10㎞コースの方々が、のんびり休憩されたりしていました。

DSCN1161 (2)

境内には西国三十三カ所寺めぐりもありました。

さぁゴールに向かってラストスパート‼

DSCN1163.jpg

最後のチェックポイント・くすのき公園です。
こちらでもジュースを頂きました。

DSCN1165.jpg

ゴールまで、この道をほぼ一直線に進んで行きます。
5㎞コースとも合流して、だんだん賑やかになって来ました。

DSCN1169.jpg

アムゼ広場に戻って来ました。
たくさんのスタッフさんに迎えられてゴールしました。
こちらでも水とジュースを頂きました。

DSCN1171_20141021211355401.jpg

会場は、吉本の芸人さんのステージをやっていたり、色んなブースが出ていたりして、とても賑わっていました。
協賛企業グッズは、予想通り入浴優待券でしたが、牛滝温泉って岸和田にあるみたいなので、行く事は無いかな。。。
有効期限が2015年12月までなので、もしかしたら使うチャンスあるかな?

1日目の20㎞コース。
楽々ペースでゴールできましたが、20㎞コースは光明池にも寄れなかったし、和泉らしい所を、あまり通過できなかったかな。
でもチェックポイントでの飲み物サービスや、コース案内はすごく良かったし、たくさんの企業などが協賛してて、凄く良い大会だなと感じました。

1日目は、早く歩き終わったので、レンタカーを借りて、観光しました。
長いコースを歩くと、ゴール後の時間もないですし、疲れ切ってしまって、中々歩き終わってから、どこかへ行こうなどと思わないのですが、短い距離だと、アフターウォーキングの時間が有効に使えるので良いですね。
1日目の観光は、後日レポ書きます。

和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク2日目に続きます(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の1日目は、20㎞コースで、緩やかなアップダウンはありましたが、余裕で歩けました。
いつもロングコース歩くと、結構いっぱいいっぱいで歩いているので、こういった余裕をもった歩きも良いなぁと思いました。
アフターウォーキングも楽しめて、良かったです。

コース上の矢貼り、わかり辛い場所には、とても大きな物がありましたし、誘導のスタッフさんも多かったので、道に迷うことはありませんでした。
飲み物サービスも充実していましたし、とても歩きやすかったです。
レポの続き、頑張って、書きますね(#^^#)

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1日目の20㎞コースは、緩やかなアップダウンの丘陵地を歩いていたので、あまり和泉らしい場所は通過しませんでした。せめて光明池をコースに入れて欲しかったです。
時間的に余裕あったので、勝手に大廻りして行っても良かったのですが…
槇尾山施福寺への道は険しいですね。
槇尾山まで行くのも、かなり遠いですし、私40㎞コースに行かなくてよかったなと思いました。
いつかは歩いてみたいと思いますが…

今回は、早く歩き終わったので、アフターウォーキング楽しめました。
大会レポの後にアップしたいと思っています。

お疲れさまでした

花火さま こんにちは
20キロは 花火さんには余裕でのウォークでチョット物足らな
かったのかもしれませんが、アフターウォークも楽しめて充実した
一日で良かったすねぇ  楽しんで歩かれた様子が 伝わって
きます  
コース途中の 「矢印表示」は中々いいですね 見習をなければ
いけませんね  

お疲れさまでした

初日の20㎞コースはあまり見所がなかったかな・・。
このコースは西国三十三ヶ所観音霊場第四番札所の槇尾山施福寺へ
登る40㎞コースがメインです。但しかなり厳しい登り坂が待ってます。
平地では健脚のウォーカーさんもこの登りでへばっている方も多数
いらっしゃいますよ・・・。
アフターウォーキングのレポも楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

