第16回和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク・1日目

コース: ミズノコース 40㎞
     牛滝温泉いよやかの郷コース 20㎞
     歩いて広がる和泉の「わ(和・輪)」コース 10㎞
     走る男コース 5㎞(団体歩行)

歩いたコース:牛滝温泉いよやかの郷コース 20㎞

和泉弥生ロマン2DW・1日目

和泉弥生ロマン2DW(GE)・1日目

コース:アムゼ広場→春日神社→南部リージョンセンター→コスモ中央公園→松尾寺→くすのき公園→アムゼ広場

歩いた時間:3時間16分(9:06~12:22) 走行時間:3時間11分
歩いた距離:18.3㎞(上り:6.1㎞ 下り:6.9㎞ 平坦:5.3㎞)
平均時速:5.57㎞/h 走行時速:5.72㎞/h

和泉弥生ロマン・ツーデーウオークの1日目です。
当初の予定では、激しい山登りのある40㎞コースを歩くつもりでしたが、前泊もしくは車で行かないと、40㎞コースの出発に間に合いません。
体調も今ひとつですし、前週の横浜の40㎞コースで苦戦を強いられたので、40㎞コースの参加は諦めました。
始発の電車で向かえば、20㎞コースの出発には間に合いますので、電車で向かいました。
米原5時発の電車でしたし、大阪駅からも1時間ほど掛ったので、結構大変でした…(^-^;

電車を乗り継ぎ、無事和泉中央駅に到着☆
遠かった。。。(+o+)

会場は駅近くのエコール・いずみという商業施設内のアムゼ広場です。
受付を済ませ、出発式を待ちます。
ブロトモさん達は、皆40㎞コースだから、ほとんど知った方はいないのですが、いつも歩いている関西。
ウォーカーさんやスタッフさん、見たことある人がチョイチョイいらっしゃいました。

出発式が始まりました。
写真撮ったけど、逆光ですね~
コース説明をなさったのは、いつも琵琶湖8分割でお世話になっているスタッフさんでした。
今回のコースは、コース名に協賛企業の名前の付いているコースもあって、ゴール後に協賛企業グッズがもらえるらしい。
20㎞コースの協賛は温泉なので、割引券かな?
関西名物?3B体操と激の後、いよいよスタートです(^O^)/

先頭旗に続いてスタート出来ました。

緩やかな下り坂を気持ち良く、歩いて行きます。

槇尾川の手前で曲がり、川沿いを歩いて行きます。

DSCN1110 (2)

前を歩くおじさんのリックには、近笑会の50㎞バッチがいっぱい。
凄いなぁ~

槇尾川を渡ります。

DSCN1112 (2)

マンホールの柄は、カワセミと魚かな?
確かに川の水は綺麗です。

春日神社を通過します。

道路脇にはミカン畑。
周りの風景が、大阪というより和歌山に雰囲気が似てると思いました。

のどかな風景です。

丘陵地なので、緩やかなアップダウンが続きましたが、まだ1日目なので、元気よく歩いて行きます。

和泉国分寺を通過。

少し険しい坂の先はトンネルでした。

DSCN1129 (2)

トンネルを抜け、8㎞地点・道の駅・いずみ山愛の里和泉市南部リージョンセンターの手前で、40㎞コースのアンカーさんとすれ違いました。
40㎞コースの皆さん、今頃槇尾山に登っている頃でしょうか?

DSCN1130 (2)

DSCN1132 (2)

道の駅・いずみ山愛の里和泉市南部リージョンセンターに到着しました。
コース案内の矢貼りが大きく、とても見やすい。

こちらでは水分補給とトイレを済ませました。
今回飲み物サービスでオレンジジュースもあったので、嬉しかったです。
飲み物サービスの無い大会も普通にありますし、飲み物サービスで水やお茶やスポーツドリンクはあったけど、オレンジジュースは初めてでしたね~

DSCN1134 (2)

コースも折り返し地点かな。

国道170号線を歩いて行きます。

谷にかかる橋の上からの眺め。

街路樹も赤く染まっています。

DSCN1143 (2)

右に折れ、工場団地・テクノステージ和泉を通過していきます。

DSCN1145 (2)

13㎞地点・コスモ中央公園到着。
こちらでもジュースを頂き、ハンドタオルも頂きました。

コスモ中央公園の階段を降り、進んで行きます。

のどかな道。

振り返るとコスモ中央公園の木々も色付いていました。

松尾寺到着。

進んで行くと、長い階段。
「ここを上るのですね。。。(^-^;」

階段の途中には、首塚。
一ノ谷の戦いの際の船一艘分の首が葬られているとか。。。(^-^;

松尾寺の山門です。
なかなか素晴らしいお寺です。
この辺りでは、10㎞コースの方々が、のんびり休憩されたりしていました。

DSCN1161 (2)

境内には西国三十三カ所寺めぐりもありました。

さぁゴールに向かってラストスパート‼

最後のチェックポイント・くすのき公園です。
こちらでもジュースを頂きました。

ゴールまで、この道をほぼ一直線に進んで行きます。
5㎞コースとも合流して、だんだん賑やかになって来ました。

アムゼ広場に戻って来ました。
たくさんのスタッフさんに迎えられてゴールしました。
こちらでも水とジュースを頂きました。

会場は、吉本の芸人さんのステージをやっていたり、色んなブースが出ていたりして、とても賑わっていました。
協賛企業グッズは、予想通り入浴優待券でしたが、牛滝温泉って岸和田にあるみたいなので、行く事は無いかな。。。
有効期限が2015年12月までなので、もしかしたら使うチャンスあるかな?

1日目の20㎞コース。
楽々ペースでゴールできましたが、20㎞コースは光明池にも寄れなかったし、和泉らしい所を、あまり通過できなかったかな。
でもチェックポイントでの飲み物サービスや、コース案内はすごく良かったし、たくさんの企業などが協賛してて、凄く良い大会だなと感じました。

1日目は、早く歩き終わったので、レンタカーを借りて、観光しました。
長いコースを歩くと、ゴール後の時間もないですし、疲れ切ってしまって、中々歩き終わってから、どこかへ行こうなどと思わないのですが、短い距離だと、アフターウォーキングの時間が有効に使えるので良いですね。
1日目の観光は、後日レポ書きます。

和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク2日目に続きます(^O^)/