

第16回和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク・2日目

10月19日(日)晴れ

第16回和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク・2日目

コース: 弥生の里温泉コース 22㎞ (500選:大阪-05)
     よしもとコース 17㎞
     和泉の歴史にふれあうコース 10㎞

歩いたコース:弥生の里温泉コース 22㎞ (500選:大阪-05)

和泉弥生ロマン2DW・2日目

和泉弥生ロマン2DW(GE)・2日目

コース:アムゼ広場→黒鳥山公園→信太の森ふるさと館→鶴山台商店街→葛葉稲荷神社→ショップ・サンパール→池上曽根史跡公園→ロードインいずみ→泉井上神社→西福寺→松尾川→アムゼ広場

歩いた時間:4時間42分(8:02~12:44) 走行時間:4時間31分
歩いた距離:24.7㎞(上り:4.4㎞ 下り:5.4㎞ 平坦:14.8㎞)
平均時速:5.24㎞/h 走行時速:5.46㎞/h

和泉弥生ロマン・ツーデーウオークの2日目です。
会場近くで宿泊したかったのですが、宿泊できそうなホテルがなかったので、お隣の堺市に宿泊していました。

DSCN1216.jpg

DSCN1215 (2)

この土日は、ちょうど堺まつりが開催されていたみたいです。
見たかったな。

DSCN1217_20141022205724ca8.jpg

堺東駅から和泉中央駅に向かいます。
距離は17㎞程しかないのですが、運賃は540円と、ちょっと高めです。

DSCN1218.jpg

会場のアムゼ広場にやって来ました。
本日は、22㎞コースを歩く予定ですが、17㎞のよしもとコースの方が、完歩後にもらえる協賛企業グッズが良いかなとも思ってみたり…
でも前日短いコースだったので、2日目最長の22㎞コースを歩く事にしました。
会場では、前日40㎞コースを歩かれていたブロトモさん達にお会い出来ました。
やはり槇尾山施福寺コースは、大変だったみたいだ。

DSCN1219.jpg

コース説明・3B体操、檄の後にスタートです。
昨日40㎞コースを歩かれていた健脚組も居るので、何気にペースが速い。。。(;´∀`)

DSCN1221_20141022211243f24.jpg

阪和自動車道が下の道を歩いて行きます。

DSCN1223 (2)

DSCN1224.jpg

あっという間に4㎞地点・郷荘神社です。
朝は肌寒く、上着を着ていたのだが、すでに汗だく。
上着脱ぎたくても、この地点まで、歩道が狭く、お団子状態だったので脱ぐことも出来ませんでした。
ジュースを頂き、上着を脱いで、リスタートです。

DSCN1226.jpg

DSCN1229_20141022211248e53.jpg

緩やかなアップダウンののどかな丘陵地を歩いて行きます。

DSCN1232.jpg

住宅地から程近いのに、すぐそばには、このようなのどかな風景が広がっているのが、少し不思議だった。
この辺りには、陸上自衛隊の演習地もあるみたいで、元々は人があまり住んでいない場所だったのかも知れない。

DSCN1234.jpg

地図を見ると、所々に池があるみたいだが、あまり目にする事は無かった。

DSCN1236_20141022212320e31.jpg

住宅街を歩いて行きます。

DSCN1237 (2)

聖神社前を通過します。

DSCN1238.jpg

9㎞地点の信太の森・ふるさと館に到着です。
ジュースを頂き、トイレを済ませ、ちょっと見学。

DSCN1240.jpg

DSCN1242 (2)

このような展示物がありました。
この地区にもだんじりがあるみたいです。

リスタートです。

DSCN1243.jpg

団地の中の道を通過していきます。

DSCN1246.jpg

JR北信太駅前を通過します。

DSCN1248_20141022213603649.jpg

コース途中、だんじりの片づけ作業を、何度か見掛けました。

DSCN1249_201410222136059d5.jpg

信太森葛葉稲荷神社です。
安倍晴明縁の神社だそうだ。

DSCN1250.jpg

JRを横断します。

DSCN1251 (2)

この辺りの道は、街道っぽいなぁと思いました。
もしかして熊野街道(小栗街道)かな?

DSCN1252 (2)

またまただんじりの片づけ作業中。

DSCN1254_2014102221481610f.jpg

どんどん進んで行くとショップ・サンパールさんの前で、ペットボトルが頂けました。
ちょうど喉が渇いていたので、有難かったです。

DSCN1255 (2) DSCN1256 (2)

歩道には、古代っぽい絵が…

DSCN1257.jpg

ついでに私の影付…(*^^)v

DSCN1259_201410222154536f8.jpg

15㎞地点・池上曽根史跡公園到着。
弥生時代の大規模環濠集落の中心部で、東西15m 南北7mの巨大な建物跡と、楠をくり貫いた直径2mの井戸枠が発掘されたそうです。
この辺りには、大昔から人が住んでいたのですね。
公園は、とても賑わっていました。

DSCN1262.jpg

公園からしばらく行くと、弥生文化博物館。
ゼッケン提示で無料で入館できるので、入ってみました。
やはり距離は短いと、時間的余裕があって良いですね。

DSCN1263.jpg

DSCN1264 (2)

昔の営みが分かる色んな展示がありました。

さあ後もう少し、頑張りますか(^O^)/

DSCN1266.jpg

和泉市中央商店街。
なんか日曜なのに閑散としていましたが、バナナの振る舞いを頂きました。
ありがとうございます(#^^#)

DSCN1268_20141022220434930.jpg

DSCN1269.jpg

泉井神神社。
和泉の地名の起こりとなったと伝わる「和泉清水」を祀っているそうです。

DSCN1270.jpg

西福寺を通過します。

DSCN1271.jpg

風情ある街並みです。

DSCN1272.jpg

槇尾川を渡り、17㎞コースと分岐します。
17㎞コースは、ほぼまっすぐ会場へ。
22㎞コースは、大廻りして松尾川沿いを歩き、会場へ。

DSCN1273.jpg

松尾川を目指します。

DSCN1275 (2)

ワンちゃんの訓練所があり、ワンちゃんにカメラ向けたら、怪しかったのか、吠えられてしまった。。。(;´∀`)

DSCN1276_20141022221729126.jpg

松尾川沿いを、延々と歩いて行きます。
道路は舗装されてなくジャリジャリで、障害のある私の足には堪えた。。。(*_*;

DSCN1277 (2)

川には大きな魚が…などと気を紛らわしながら歩いて行きます。
私のGPSロガーは、とっくに移動距離22㎞越えています。
22㎞のつもりで歩いているから、ちょっとエネルギー切れです。

DSCN1278.jpg

やっと見えてきた高速道路。
ゴールは近いです。

DSCN1279.jpg

高速道路沿いに歩き、会場を目指します。

DSCN1280_20141022222829bf6.jpg

やっとゴール。
私のGPSでは、移動距離はほぼ25㎞になっていました。
表示距離より長いのは、なんかモチベーションが下がるので、苦手です。
このコース22㎞コースではなく、25㎞コースと表示した方が良いのではと思いました。
いつも楽々歩いている距離でしたが、ちょっとバテ気味で、調子良く歩く事が出来ませんでした。
やはり2日目は、疲れが残るのか、失速しますね。。。(*_*;

協賛企業グッズは、シャンプーか入浴割引券でした。
17㎞のよしもとコースの方が良かったかもね~

DSCN1281 (2)

参加者数です。
横浜ツーデーと同じくらいの参加者ですね。

DSCN1287.jpg

参加記念バッチです。



会場でコダイ君とロマンちゃんの曲がずっと掛っていたので、すっかり覚えてしまいました。

DSCN1284_201410222228328d3.jpg

DSCN1285.jpg

時間もまだ早く、名残惜しいですが、帰るのに時間が掛かるので、帰ることとします。
ゴール地点では、たくさんのスタッフの方が、ゴールするウォーカーをお出迎えしてくださっていました。
やはりゴールした時に、笑顔で迎えてもらえるのは嬉しいですよね(#^^#)

今回の大会は、当初予定していた距離数を歩けなくて残念でしたが、久々にブロトモさんや関西の知り合いの方に会えましたし、良かったです。
和泉は、少し遠かったけど、良い大会だったなぁと思います。
きめ細やかな誘導やおもてなしは、ほんと素晴らしかったです。
大変お世話になり、ありがとうございました。
いつか槇尾山施福寺の40㎞コース挑戦したいと思います。

今回オールジャパンの大阪のスタンプゲットしました。
散々大阪歩いてきて、やっとゲット出来ました。
オールジャパン18個目のスタンプです。
来年ぐらいには、ハーフ行けるかな?
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目のコースは、熊野街道などを通過したのですが、はっきりと何処とは分りませんでした。
ウォーキング大会の時は、色んな場所を通過しますが、しっかりと見る事が出来ず、ついつい先を急いでしまいます(^-^;
後になって、写真やらマップやらを整理して、もっとしっかり見ておけば良かったと後悔すること多々あります。

HP見て来ましたよ。
ちゅうさんはお若いのに、いろんなところを歩かれていますね。
記事もしっかりまとめられていて、素晴らしいなぁと思います。
次回歩くときの、参考にさせて頂きますね。

明日からは高野山ですね。
お天気も良さそうですし、楽しんできてくださいね(^O^)/

2日間お疲れさまでした

こんばんは

2日目のコースは、安倍晴明誕生の「葛の葉伝説」や熊野街道など
見所が多数ありましたがいかがでしたか。

熊野古道を大阪から熊野本宮大社まで歩いたときにこの辺りの史跡を
色々とめぐりました。
マイブログの2日目にHPのアドレスを貼り付けました。

又一度ゆっくりと歩いて見てください。

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この土日は、雨の心配もなく、ウォーキング日和でしたね。
通行人さんは、かなり関東を歩いていらっしゃると思ってましたが、山梨は初でしたか。
富士山を見ながら歩けるのって、良いですね~

オールジャパンは、近場はほどんどゲットしちゃったので、今後は厳しくなってきますが、来年にはハーフめざしたいですね~
難しいかな?
来年は山梨ゲットしたいなぁ(#^^#)

お疲れ様

オールジャパン大阪ゲットおめでとうございます。
私は同じ日に富士山のふもとを歩いて山梨をゲットしました。
でもまだ16県です。
早くハーフの24県を歩きたいのですが後何年かかることやら・・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

