

琵琶湖一周8回割ウオーク・第7回

10月26日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』

第7回 湖東・さざなみ街道コース

距離:31km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~7回 琵琶湖一周8回割W・第1~7回(GE)

琵琶湖一周8回割W・第7回 琵琶湖一周8回割W・第7回(GE)

コース:JR能登川駅→岡山園地→さざなみ街道→琵琶湖大橋→JR堅田駅

歩いた時間:5時間24分(9:30~14:54) 走行時間:5時間19分
歩いた距離:30.1㎞(上り:1.4㎞ 下り:1.0㎞ 平坦:27.7km)
平均速度:5.55km/h 走行速度:5.64km/h

琵琶湖一周8回割W、7回目歩いて来ました(^O^)/
前日の夜、微熱がありましたので、ちょっと不調でしたが、頑張って歩いて来ました。

DSCN1436.jpg

今回の集合は、前回のゴール地点、JR能登川駅です。
参加者は、6回目まで完歩してる人がほとんどみたいで、今回は、能登川から堅田までのワンウェイで、交通の便も良くないので、一般の人は居なさそうで、若干参加者は少なめに感じました。

DSCN1434_201410272053149f6.jpg

空を見ると、何かのイベントか、気球がたくさん飛んでいました。
良い天気ですね(#^^#)

DSCN1438_20141027205317f7d.jpg

いつものように、とても丁寧なコース説明、ストレッチの後、スタートです。

DSCN1440.jpg

のどかな風景の中を歩いて行きます。

DSCN1444.jpg

能登川の町中を歩いて行きます。
いかにも近江っぽい家の造り。
脇を流れる川の水は綺麗で、魚がたくさん泳いでいるのが見えました。

DSCN1446_20141027210240ca7.jpg

金毘羅神社。

DSCN1449.jpg

びわ湖よし笛ロード。
近江八幡市、安土町、能登川町をつなぐ自転車道で、綺麗に整備されていました。

DSCN1450.jpg

遠くに見えているのは安土山です。

DSCN1452.jpg

大中の湖南遺跡 。
弥生時代中期の農耕集団の生活跡です。
この辺り一帯は、かって「大中湖」(だいなかこ)と呼ばれる直径4kmの琵琶湖最大の内湖で、1964年に大中の湖の干拓事業に伴い湖底より発見された。

DSCN1459 (2)

さらに進んで行くと、西の湖です。
琵琶湖八景・春色・安土八幡の水郷です。

DSCN1461 (2)

所々にこのような看板があった。
この辺りでマラソンがあるみたいですね~

DSCN1462.jpg

長命寺川が見えてきた。

DSCN1464_20141027212059aad.jpg

白王橋で、長命寺川を渡ります。

DSCN1469.jpg

渡合橋で、再び長命寺川を渡ります。
正面に見えているのは、長命寺山か?

DSCN1471.jpg

長命寺川沿いに歩いて行きます。
この道も、びわ湖よし笛ロードです。

DSCN1474_20141027212741d7a.jpg

長命寺川では、カヌーの練習をしていました。
奥に見えているのは、近江八幡の八幡山です。

DSCN1480.jpg

やっと琵琶湖が見えた(^O^)/
今回は、琵琶湖に到達するまで、10㎞ありましたので、長い道のりでした。

DSCN1482.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。

DSCN1491.jpg

「今日の琵琶湖は、とっても美しい(^O^)/」

DSCN1493.jpg

岡山園地にてトイレ休憩後、さらに進んで行きます。
草の生い茂るうっそうとした道です。

DSCN1495_201410272137079f2.jpg

長命寺山が琵琶湖の向こうに見えます。
かなり歩いて来ました。

DSCN1497.jpg

うっそうとした道の先には、藤ヶ崎神社。
こんな所に、このような神社があるとは、知りませんでした。

DSCN1502.jpg

その先の浜では、ウインドサーフィンをしている人達が、昼食休憩していました。

DSCN1503.jpg

浜から離れて、さざなみ街道を歩いて行きます。
歩いていると意外と暑く、喉が渇きます。
持っていた水分が、なくなりそうになっているのだが、ここまで自販機やコンビニが無く、補充することができませんでした。
20㎞地点手前で、やっとコンビニ発見して、水分補給する事が出来ました。
琵琶湖沿いは、トイレはあるのですが、自販機やコンビニは、意外と無いので、要注意ですね。

DSCN1519_20141027214958f4e.jpg

琵琶湖マイアミ浜では、自転車のレース?
何やらイベントが行われていて、多くの自転車愛好家の方が居ました。

DSCN1508 (2)

この間登った近江富士が、遠くに見えています。

DSCN1513.jpg

はる~か遠くに琵琶湖大橋が見えた。

DSCN1515.jpg

DSCN1524 (2)

琵琶湖大橋は、はるか遠くに見えている建物の奥です。
「まだまだ先は長い(;´∀`)」

DSCN1526 (2)

さっきは霞んで見えていた近江富士も、しっかり見えるようになってきた?

DSCN1527.jpg

琵琶湖大橋は、見えている陸地の先です。

DSCN1529.jpg

まだまだ遠いけど、地道に進んで行くっきゃないので、頑張って歩いて行きます。

DSCN1531.jpg

遠くに見えていた建物が、少し近づいてきた。

DSCN1537 (2)

なんとなく見える琵琶湖大橋。

DSCN1542.jpg

地道に歩いて、やっと遠くに見えていた建物の所まで来ました。
去年のおごとの大会の2日目の20㎞コースは、この辺りで折り返しでしたので、ここから先の道は、歩いた事があります。

DSCN1544.jpg

廃墟と化したショッピングセンターの前を通過します。
去年のおごとの大会の時は、このショッピングセンターやっていたんですけどね~

DSCN1546.jpg

やっと琵琶湖大橋の料金所まで来ました。

DSCN1545 (2)

守山市のマンホールです。

DSCN1549_20141027220040daf.jpg

琵琶湖大橋を渡って行きます。
1400mあります。

DSCN1550.jpg

守山市から大津市に突入です。
琵琶湖大橋には、東行き橋梁の追越車線の一部にメロディロードが設置されていて、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れます。

DSCN1552.jpg

琵琶湖大橋の最高点までやって来ました。
良い眺め。

DSCN1551_20141027220549b5b.jpg

この橋を歩いて渡るのは、4回目です。
前回は、琵琶湖8回割の1回目で、あの時は、まだ寒かった。
ぐるっと北湖歩いて、ここまで戻ってきたんだな~

DSCN1557.jpg

琵琶湖大橋を渡れば、JR堅田駅は近いです。
最後の力を振り絞って、歩いて行きます。

DSCN1559.jpg

DSCN1560_20141027220555944.jpg

堅田駅にて、ゴールでした。
何とか目標の15時までに到着出来て、良かったです。
意外と暑かったし、調子も今一つでしたので、最後の10㎞位は辛かったです。
でもお天気が良くて、美しい琵琶湖を眺めながら、歩く事が出来て、良かったです。

帰りは、湖西線の堅田駅なので、ちょっと不便。
琵琶湖線に乗るには、山科で乗り換えなければなりません。
堅田駅から、琵琶湖大橋を渡って守山駅に行くバスがあったので、それに乗って帰りました。
30分程堅田駅で待って、バスに乗ったのですが、ちょうど琵琶湖大橋の料金所辺りで、アンカーさんが歩いているのが見えました。
この例会、歩いている人のレベルが、平均時速5㎞以上でコンスタント歩ける人ばかりなので、ペースが速くで大変ですが、道は分かりやすいし、テンポよく、歩けるから良いなぁと思います。
私が乗ったバスは渋滞で15分程遅れたので、結局掛った時間とお金は変わらなかったような気がしますが、バスも電車も座って帰れたので、良しとします。
次回の最終回の集合は堅田駅なので、ちょっと大変だな~(;´∀`)
ここまで来たら、頑張って行きますけどね。

琵琶湖一周8回割ウオーク、7回目も無事完歩出来ました。
来月の最終回も、無事に何事もなく参加出来て、完歩したいです。

来年の琵琶湖ウオークのチラシを頂きましたが、来年は8回割ではなく10回割になるそうです。
1回当たりの歩く距離が、5㎞程短くなりますし、参加費も安くなるので、参加しやすくなるとは思いますが、琵琶湖一周完歩を狙う人は、回数が増えるので、少し厳しくなりますね。

今回もスタッフの皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(#^^#)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この土日は、いいお天気で、ウォーキング日和でしたね。
琵琶湖の7回目は、さざなみ街道を歩くコースで、単調でしたが、景色を眺めながら、何とかゴール出来ました。
久々に琵琶湖大橋を歩いて渡れたのも良かったです。
8回目、何事もなく、是非完歩したいです。
来年は、10回割になりますが、是非チャレンジしてみてください。

日曜は京都府ウオーキング協会の例会がありましたね。
なかなか参加出来てないので、11月は参加したいと思っていますが、どうなりますか。。。
またお会いできると良いですね(#^^#)

No title

花火様
晴天の下、心地よく(?)歩くことが出来たようですね。
ご苦労様でした。いよいよ残り一回になりました。必ず完歩されますように。
私たちも、来年にはチャレンジしてみたくなりました。
私たちはこの日、洛北を歩きました。抜けるような青空が心に残りました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

