スポンサーサイト


東山公園~東山植物園編 「今日のお出かけ ~(37135)」

今日はお休みでしたので、名古屋の東山公園に行ってきました。

目的地は「東山植物園

去年近くまで行ったのですが、遅かったので行くことが出来ませんでした。

今回は開園時間めざして出発しましたが、

開園時間には間に合いませんでした(^^ゞ

すでに駐車場への道は、軽い渋滞。

まっ、でもほとんどの方が動物園目当てだったので、

植物園は比較的空いてました。

東山植物園 11/04/03

桜がちらほら咲いてました。

東山植物園 11/04/03

エントランス入ってすぐに縄文杉のレプリカ。

メッチャ!デカイ~(@_@;)

植物園は凄く広いので、マップを見て、

まずは桜の回廊を目指す事にしました。

東山植物園 11/04/03

長い階段を上って行った先にはお花畑がありました。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

周りには桜や梅が咲いていて、結構良い感じでした。

のんびり歩いていたら…

東山植物園 11/04/03

四つ葉のクローバー発見☆

東山植物園 11/04/03

五つ葉のクローバーも見つけました。

子供の頃から、こういうの発見するの得意なんです(*^^)v

良いことありそうですね☆

桜の回廊は、オープンしてから今年で3年目。

日本列島の北から南まで、代表的な桜100品種、1000本が見れるそうです。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

今が見ごろの寒緋桜。

東山植物園 11/04/03

見頃は迎えて無かったですが、いろんな種類の桜が見れました。

植物園内には白川郷より移築した合掌造りの家がありました。

東山植物園 11/04/03

万葉の散歩道など、園内を散策しながら、

いろんな植物を楽しむ事が出来ました♪

梅・コブシ・椿・日向ミズキ・ボケ・モクレンetc.

たくさんの花が咲いてました。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

DSC_0091.jpg

最後に入ったのが温室で、

ここは昭和12年に建てられ、建築技術史上高い価値があるとして

国の重要文化財に指定されています。

戦前からあるんだぁ~すごく古いんですね~(@_@;)

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

温室の中はトロピカルな感じ。

テーマ別に分かれていて、結構楽しめました♪

 

東山植物園は、とても広くて見所がいっぱいあったのですが、

いっぱいありすぎて、ブログに書き切れませんでした。

すごく良い所だったので、またゆっくり散策してみたいと思います。

まだ早いと思っていた桜も楽しめて良かったです♪

『桜坂』    福山雅治

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:花が咲き乱れるのは(04/03)

春もう少しさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年はいつまでも寒いですよね。
でも天気予報によると明日くらいから暖かくなるって言ってました。こちらも桜のつぼみも随分緩んできましたよ。

東山の植物園は、とっても広いのですが、ちゃんと整備されていて、とても良い植物園です。
植物の種類も多いですしね。
しかも入場料も安い。私はタダだけど。。。
近所なら、毎日散歩したいくらいです。

そちらでは、もうはなもも咲いているのですか~
早いですね。
そうそう、ボケの花って名前がかわいそうですよね。
なんでそんな名前なんでしょう。
可愛い花なんですけどね。
デジカメが増えてから、素人カメラマン増えましたよね。
東山植物園にも、たくさんいらっしゃいましたよ。
私も仲間ですけどね~(^_^;)
いよいよ春がやってきます。
楽しみですね♪

Re:沢山の花が咲いて(04/03)

youseimamaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
いよいよ春ですね。
植物園には、たくさんの花が咲いてました。
従姉さんが名古屋ですか。
大阪に比べると、名古屋は全然田舎ですけど、なかなか良い所がいっぱいありますよ。
今年の春のお勧めはリニア館と科学館です。
是非遊びに来てくださいね。
って私は岐阜人ですけどね~(^^ゞ

花が咲き乱れるのは

申し少し先ですかね。

しかし、今年はいつまでも寒いですね。しつこいね。

植物園は桜の時期を除けば、いつも適当な人数でゆっくり花が見れます。散歩するには最適な場所ですよね。

今こちらで咲いているのは、はなもも、ぼけ、モクレンなどです。ぼけの花ってすごく可愛いのに、なんでこんなへんな名前になったんでしょうねえ。

今日も散歩していたら、おじいさんが道ばたのぼけの花を一生懸命写真で撮っていました。

もう少しですね。早く春爛漫になってほしいな。

沢山の花が咲いて

春ですね~^^
沢山の花が咲いて、心が和みます。
名古屋にこんないいところがあったんですね。
従姉が名古屋にいるので、よく遊びに行っていましたが、連れて行ってもらったこと無いな~(^_^;)

今度おねだりしてみます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

