

浅井三姉妹街道ウォーク the final

11月3日(祝)曇り時々雨

浅井三姉妹街道ウォーク the final
「官兵衛大返しウォーク」

コース距離:14㎞・40㎞(自由歩行)

浅井三姉妹街道W

浅井三姉妹街道W(GW)

コース:関ケ原和ざみ野広場→妙応寺→勝居神社→グリーンパーク山東→七尾公民館→あざい三方市場→実宰院→戦国ガイドステーション→雨森→戦国大河きのもと館→木之本地蔵院

掛かった時間:7時間58分(8:02~16:00) 走行時間:7時間22分
歩いた距離:40.0㎞(上り:6.0㎞ 下り:6.24㎞ 平坦:27.8㎞)
平均時速:5.24㎞/h 走行時速:5.46㎞/h

去年参加した浅井三姉妹街道Wに、今年も参加しました。
去年この大会で、初めて40㎞歩き、今年は参加しないつもりだったのですが、「the final」で今年最後という事でしたので、参戦を決めました。

横浜ツーデーの40㎞コースでは、大失速でしたし、ここ最近調子が悪く、全然思ったように歩けてませんでした。
和泉でも40㎞歩く自信が無くて、歩いてないですし、今回の40㎞で失敗したら、長距離ウォーカー引退、いやクビだなって思いながらの参戦でした。
少し風邪気味でしたので、風邪薬を飲んで、関ヶ原に向かいました。

DSCN1569.jpg

関ヶ原駅に到着。

DSCN1570 (2)

関ヶ原のマンホールの柄は、兜が描かれていました。

てくてく歩き、和ざみ野広場に到着。受付を済ませます。
ブロ友さんや岐阜の協会の方もいらっしゃいました。
去年より、参加者少な目かなぁ~

DSCN1708_20141105203802ff4.jpg

今回もマップのほかにチェックを受ける通行手形。

DSCN1707.jpg

約5㎞毎にチェックを受けます。

DSCN1574.jpg

出発式が始まりました。

DSCN1573.jpg DSCN1572 (2)

ゆるキャラさんや甲冑隊の皆さんが出発式に花を添えています。
去年よりも晴れてい良いお天気ですが、寒いっ‼

DSCN1583 (2)

DSCN1581 (2)

ゆるキャラさんや甲冑隊の皆さんに見送られてスタートです。

DSCN1580.jpg

空には、綺麗な虹が出ていました。

DSCN1585.jpg

歩き始めると、晴れていたはずですが、少し曇ってきて、冷たい雨混じりの横殴りの風が吹き付けてきて、寒い。
辛いなぁ~(^-^;

DSCN1587.jpg

今回のウォークは、岐阜県関ヶ原町から滋賀県長浜市木之本町まで、かつては北国脇往還と呼ばれた街道を歩きます。
関ヶ原以東から越前方面に抜ける近道として利用された道です。
秀吉と勝家の戦い「賤ヶ岳の合戦」
戦を分けた秀吉軍の「美濃返し」も、ほぼこのルートを通ったみたいです。
綺麗な虹を眺めながら、まずは中山道を歩いて行きます。

DSCN1588_20141105210138c95.jpg

不破の関跡を通過します。

DSCN1590.jpg

藤古川。
関ヶ原と言えば、天下分け目の関ヶ原の合戦を思い浮かべますが、672年、大友皇子と大海人皇子が関ヶ原で戦った壬申の乱では、藤古川をはさんで両軍が対峙したと言われている。
1600年よりもはるか前に、天下分け目の戦いが、この地ではありました。

DSCN1595_20141105210141cb6.jpg

4.1㎞地点の最初のエイドステーション・妙応寺です。
まだまだ序盤なんですが、朝風邪気味で、薬を飲んできたせいか、凄く寒いからか、トイレに行きました。
「調子悪~~~(*_*;」
てな感じで、今回は調子が悪く、エイドステーションの度にトイレに行って、かなり時間をロスしました。
水分摂らないようにしていたんですけどね~

DSCN1598.jpg

中山道を進んで行くと、美濃国と近江国との国境に寝物語の里の碑があります。

DSCN1599.jpg

中山道、先行しているのはブロ友さんです(#^^#)

DSCN1604.jpg

柏原宿にて中山道に別れを告げ、北国脇往還を進んで行きます。
正面に見えているのは、伊吹山です。

DSCN1608_20141105212351774.jpg

新幹線が往来し、うっすらとですが虹も見えていました。

DSCN1609.jpg

伊吹山に陽が当たって、美しく見えました。

DSCN1616 (2)

マンホールの柄に描かれているのは、伊吹山かな?

DSCN1618.jpg

2つ目のエイドステーション・勝居神社です。

DSCN1621_20141105212951b53.jpg

伊吹山より低い位置に雲があり、手が届きそうでした。

DSCN1626_201411052129524c0.jpg

DSCN1628.jpg

14.7㎞地点・グリーンセンターパーク山東に到着。
チェックとおもてなしを頂き、先に進みます。

DSCN1630.jpg

DSCN1631_201411052133378ce.jpg

ちょっと寄り道して三島池へ。
ここには水鳥がいっぱい居るはずなんですが、あまり見かけませんでした。
この池に来るとき、いつも晴れじゃないのは、何故だろう(。´・ω・)?

DSCN1632_20141105213338e1e.jpg

グリンパーク山東を通過していきます。

DSCN1633_20141105213339797.jpg

さっきまで伊吹山、綺麗に見えていたのですが、またまた冷たい雨と風です。
今回のウォークは、天気がころころ変わって、北風と太陽のようでした。

DSCN1634.jpg

冷たい雨に降られたと思ったら、また青空が見えてきた。

DSCN1637.jpg

道端にはコスモスが綺麗に咲いていました。

DSCN1639_20141105213923408.jpg

山々の紅葉は、少し始まっているようです。

DSCN1642.jpg

20㎞地点・七尾公民館。
やっと折り返し地点です。

DSCN1644_201411052139263db.jpg

DSCN1646_20141105213927022.jpg

北国脇往還を歩いて行きます。

DSCN1648_201411052139295bc.jpg

雨が降ったと思ったら青空で、ほんと不思議な天気です。

DSCN1650.jpg

てくてく進んで行きます。

DSCN1653.jpg

DSCN1657.jpg DSCN1658.jpg

25.2㎞地点・あざい三方市場到着。
昼食会場です。

DSCN1655.jpg

今回は、お弁当込の参加費でしたので、おにぎり弁当とお汁を頂き、しばし休憩です。

リスタートです。
途中紛らわしい矢貼りがあったり、冷たい風雨に遭いながら、進んで行きました。
去年より天気良いかと思っていたのですが…

DSCN1662_20141105214628fc6.jpg

DSCN1664.jpg

27.4㎞地点・実宰院。
小谷城落城後、こちらに浅井三姉妹が匿われていたらしいです。

DSCN1665.jpg

30.3㎞地点・小谷城跡・戦国ガイドステーションを目指して歩いて行きます。

DSCN1671.jpg

戦国ガイドステーションには、国道を横断するために、ぐるっと歩いて行けなければならなかったのですが、トイレに行きたかったので、ショートカットして向かいました。すみません(;´∀`)

残り10㎞です。
足の疲れは、ほとんどないのですが、調子もイマイチで、体が冷え、手もかなりむくんでいます。
ペース、かなり落ちているし、歩けるかな。。。(^-^;

DSCN1673.jpg

とりあえず進みます。

DSCN1675_20141105220039fb7.jpg

高時川を渡ります。

DSCN1678.jpg

高時川の堤防を歩いて行きます。
去年は、この辺りを歩いている時、かなりヘロヘロでしたが、今年は、それほど疲れを感じません。
ペースが遅いからか。。。(;´∀`)

DSCN1683.jpg

36.2㎞地点・雨森おもてなしステーション。
天川命神社と大銀杏です。
こちらで温かいスープを頂きました。

DSCN1684_20141105220043782.jpg

DSCN1688.jpg

雨森観音寺。

さあ、もうひと踏ん張りです。

DSCN1689_20141105220654767.jpg

また虹が見えた。

DSCN1693_20141105220655f4f.jpg

木之本に向かって歩みを進めます。

DSCN1695.jpg

木之本宿までやって来ました。

DSCN1696.jpg

大河ドラマ館前を通過。

DSCN1697.jpg

DSCN1698.jpg

DSCN1699.jpg

木之本地蔵院にてゴール☆

体調もイマイチでしたし、冷たい風雨に遭遇して、ちょっと厳しいウォークでした。
歩き終わったら、足の方はそれほど疲れてませんでしたが、体が冷え冷えで、手もパンパンにむくんでいました。
去年よりもタイムが遅かったのは、ちょっとガッカリで、やっぱ私長距離ウォーク引退?
いや、とりあえず40㎞歩けたので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

浅井三姉妹街道ウォーク、今年で最後との事でしたが、5㎞おきにエイドステーション・おもてなしステーションがあり、誘導もしっかりしているので、私みたいな鈍足には、とても有難く、歩きやすい大会です。
今年で終わってしまうとは、とても残念です。
また違う形で再開してくれると良いなぁと思います。
スタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

DSCN1705.jpg DSCN1706.jpg

大会記念バッチと一緒に歩いたゼッケンです。
ナンバーは、参加者名のあいうえお順で割り振られていました。

DSCN1704_20141105220953a75.jpg

今年は帰りに「サラダパン」ゲット出来ました(*^^)v
マヨネーズ和えの刻んだ漬物が入っていて、ちょっと変わった味ですが、なかなか美味しかったです。
また木之本に行った際には、買いたいな。

※長々レポにおつきあい頂き、ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

返事がすっかり遅くなり、申し訳ございません。
今日は雨の中を歩いていました。

横浜ツーデーの40㎞で、ギリギリ制限時間内にゴールだったので、トラウマになってしまい、長距離を歩くのが、少し怖くなってしまいましたが、浅井三姉妹街道ウォークで、なんとか40㎞歩けましたので、40㎞はまた挑戦し続けたいと思います。

日本スリーデーで、3日間で130㎞ですか。
凄いですね。とても素晴らしいと思います。
来年の熱田から伊勢も、ばっちり大丈夫ですね(*^^)v

長距離歩いていると、なんで歩いているのかって思ったりしますが、やはり苦しい中でゴールできた時の達成感は格別ですよね。

私も、いつかスリーデーに参加してみたいです。

40km完歩おめでとう

お疲れ様でした。
長距離ウォーカー引退なんて言わないでくださいね。
主催者が決めた時間内にゴールできれば充分長距離ウォーカーです。

私はその頃東松山で30kmコースを歩いていました。
50kmを歩くつもりでスタートしたのですが気力が萎え途中で分岐点で30kmコースに変更しました。
長距離を歩くのは体力より気力だと痛感しました。
歩いた後の達成感はありませんでした。
無理してでも50kmを歩けばよかったと思ってます。

ウォーキングの基本は『楽しく歩く』ですが苦しさを乗り越えた後の楽しさは格別です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

