

第25回加古川ツーデーマーチ・1日目

11月8日(土)曇り

第25回加古川ツーデーマーチ・1日目
西北コース 水と緑、自然を歩く   コース距離:40・20・10・5㎞(500選:兵庫-09)

歩いたコース:40㎞(500選:兵庫-09)

加古川2DM・1日目

加古川2DM(GE)・1日目

コース:中央会場(加古川市役所前広場)→水管橋→円照寺→安楽寺→志方八幡社→観音寺(志方城跡)→長楽寺→常楽寺→ウェルネスパーク→称名寺(加古川城跡)→中央会場

歩いた時間:7時間45分(7:13~14:58) 走行時間:7時間16分
歩いた距離:40.5㎞(上り:5.4㎞ 下り:4.3㎞ 平坦:30.7㎞)
平均時速:5.22㎞/h 走行時速:5.57㎞/h

加古川ツーデーマーチ1日目です。
姫路に宿泊していましたので、加古川までは電車移動です。
歩くコースは、迷っていたのですが、今年いっぱい40㎞歩くチャンスは、無さそうだなと思い、1日目は40㎞を歩く事にしました。
40㎞の出発式は、7時。
移動時間を考えると、かなり早くホテルを出なければなりません。
「20㎞にしようかな。。。」
そんな事を考えつつ、加古川に向かいました。
加古川駅に到着したのだけど、まだ外は暗い。
会場までは1㎞程あり、誘導位あるだろうと思っていたのだが、それらしき人も案内も無し。
ウォーカーらしき人も居ない。
事前にもらった案内の地図を見ながら、中央会場に向かいました。
加古川ツーデーは、地元の参加者が多いから、集合時間の直前にしか来ないらしい。
確かに受付会場は閑散としていましたが、出発式時間が近づくと、会場はにぎやかになってきました。

DSCN1725 (2)

出発式が始まりました。
かんべえくんとてるひめちゃんも出発式に参加して、一緒に体操していました。
黒田官兵衛の妻・光姫は加古川出身だそうだ。
今回は、光姫ゆかりの地を歩けるので、楽しみです。
やはり地元の人達の参加が多いですね。
ロングコースなのに、子供の参加者数も多かったです。
ウォーキングが、ちゃんと根付いているんですね~

DSCN1728_20141111200828949.jpg

いよいよスタートです。
しばらくはお団子状態です。
信号もあり、なかなか思うように進めません。

DSCN1732.jpg

大きな川の河川敷に出ました。
やっと歩きやすくなりました。
川の名前は、ストレートに「加古川」でした。

DSCN1734 (2)

わんわん応援隊の応援です。
頑張るぞ(^O^)/

DSCN1735.jpg

最初のチェックポイントを過ぎ、水管橋が見えて来ました。

DSCN1736.jpg

水管橋を渡ります。
橋の上は歩道橋になっていて、自転車と人が通行出来るようになってきました。

DSCN1738_20141111204924052.jpg

橋の上から、歩いてきた方向を眺めると、後から来るウォーカーの姿が見えました。

DSCN1742.jpg

20㎞コースと分岐し、権現川沿いを歩いて行きます。

DSCN1744_20141111204927ba6.jpg

権現ダム手前のチェックポイントでは、うどんが販売されていました。
なんと1杯100円でしたので、しばし足を止めて、食べました。

DSCN1745.jpg

メガソーラー横の階段を上ります。

DSCN1746.jpg

上がった先は、権現ダムです。

DSCN1747.jpg

しばらくはダム湖沿いを歩きます。
神岡ツーデーの時にもダム湖沿いを歩いたなぁ~

DSCN1755.jpg

ダム湖を離れ、山間の道です。
所々木々が綺麗に色付いていました。

DSCN1758_201411112056015b6.jpg

前の方達に遅れないように、てくてく歩いて行きます。

DSCN1760.jpg

しばらく行くと「円照寺」です。
こちらには秀吉ゆかりの梵鐘がありました。
秀吉が中国平定の戦いで、山口県の上野八幡宮の鐘を陣鐘として使い、帰京の際に、この地に置いて行ったものらしい。

DSCN1762.jpg

円照寺の先の畑では、コスモスが綺麗に咲いていました。

DSCN1764_20141111210501546.jpg

安楽寺。

DSCN1766.jpg

山道を歩いて行きます。
何気に上り坂です。

DSCN1767_20141111210504f42.jpg

坂の上には、志方八幡神社がありました。

DSCN1768.jpg

志方八幡神社からの眺めです。

DSCN1770_20141111211106ba3.jpg

DSCN1769.jpg

こちらではぜんざいのサービスがありました。
甘過ぎず、美味しかったです(#^^#)

DSCN1771.jpg

志方八幡神社から、急坂を下って行きます。

DSCN1772.jpg

観音寺・志方城跡です。
黒田官兵衛の妻・光姫は、志方城主・櫛橋伊定の娘です。

DSCN1774 (2)

こちらでは、官兵衛鍋を頂きました。
とってもボリュームがありました。

DSCN1775 (2)

てるひめちゃんのお見送りを受け、リスタートです。

DSCN1779.jpg

またまたコスモス畑。

DSCN1780_201411112117235b7.jpg

長楽寺では、柿を頂きました。

DSCN1785.jpg

所々紅葉が始まってました。

DSCN1786.jpg

コスモス畑の中を通過していきます。

DSCN1788.jpg

西神吉小到着。

DSCN1789 (2)

ここでしか買えないばくだんコロッケを購入しました。

DSCN1790.jpg

常楽寺(神吉城跡)を通過。

DSCN1791.jpg

雰囲気ある道を歩いて行きます。

DSCN1793.jpg

ウェルネスパークまで、やって来ました。

DSCN1794.jpg

DSCN1795.jpg

こちらで20㎞コースと合流。
復活!元祖まちこん鍋の振る舞いがありました。
後7.3㎞。頑張ります。

DSCN1799.jpg

DSCN1803.jpg

道には、たくさんの案山子。
ツーデーの為に、地元の方が、用意してくださったとか。
ありがとうございます(#^^#)

DSCN1804.jpg

DSCN1805.jpg

升田会館では、かんべえくんとてるひめちゃん・サザエさんファミリーの案山子もありました。

DSCN1807_20141111212900c22.jpg

升田会館から、しばらく行くと、見覚えある橋が見えた。

DSCN1809.jpg

朝歩いた反対側の加古川の河川敷を歩いて行きます。
20km、10㎞コースも合流していますので、急にウォーカーが増えた感じです。
ほんの小さな子が、20㎞・20㎞のゼッケンを付けていたりして、凄いなぁと思いました。

DSCN1811.jpg

たこあげまつり会場では、ながーい連凧が空を舞っていました。

DSCN1815.jpg

加古川橋を渡ります。
前を歩いているのは、10㎞のアンカーさんかな?

DSCN1817.jpg

称名寺(加古川城跡)通過。

DSCN1818.jpg

商店街を通過して行きます。

DSCN1822 (2)

わんわん応援隊のお出迎えの中、ゴールでした☆

40㎞、どうなる事かと思ったけど、無事完歩出来ました。
足の疲れも、ほとんどありませんでした。
最初はお団子状態でスピードが出せなかったし、振る舞いがある度に立ち止まっていましたが、まぁまぁ良いペースで完歩出来ました。
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」を毎週楽しみに見ているので、官兵衛と光姫ゆかりの地をいっぱい巡れたのが、良かったです。
加古川参戦して良かった(#^^#)
2日目も頑張ろう。

歩き終わった後は、ブロ友のやまちゃんに教えてもらった、加古川名物かつめしのお店に行きました。

DSCN1825.jpg

かつめしは、皿に盛ったご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主にドミグラスソースをベースとしたもの)をかけ、ゆでたキャベツを添えた料理。兵庫県加古川市の郷土料理・ご当地グルメである。(Wikiより)

DSCN1827_20141111214709635.jpg

私は、こってりは苦手だったので、あっさり白身魚のかつめしを食べました。

DSCN1828.jpg

相方は、三色掛けを食べていましたが、ノーマルな赤いたれが一番美味しかったようです。

初めて食べましたが、濃厚なソースの味が、なかなか美味しかったです。

2日目のレポに続く。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

腰痛、私も事故で腰を強打しているので、寒くなったり、無理をすると出ます。
お大事にしてくださいね。

歩き始めの頃は、知り合いも居なくて、ただ歩いて、周りの景色を見てって感じでしたが、徐々に知り合いが増えてきて、いろんな大会などでお会いできる楽しみ増えて来ました。
色んな地方の方のお話が聞けたり、大先輩の経験談が聞けたりするのが、楽しいです。

そろそろ来年の予定も公開されつつあるので、少しづつですが、予定を立て始めています。
今年は京都ツーデーと地元の大会が、同じ日に開催でしたが、来年は日にちがずれたので、京都と地元、両方参加出来そうです。
京都ツーデーは、たくさん見どころがあって、中々良かったですよ。
お会いできると良いですね。

加古川ツーデーマーチ

腰痛はマラソンを走っている時によくなっていましたが、ウオーくでは
初めてです。歩くのには問題なかつたのですが、自動車への出入り
やソファに座つている時に痛みが発生します。
今日、鍼灸院へ行って治療してもらいました。ソファは厳禁、カイロもダメと。炎症を起こしているので温めるのは良くないそうです。
ご心配をお掛けしました。
5月の東京フェスタと加古川と2回目の参加、出会いがあり楽しくあるけました。花火さまは、来年の参加されるツーデーの計画も立てられているのですね。太字の文
京都はウオーキング・クラブからも歩いています。参加者も多そうですね。是非参加したいです。

Hamachan-078さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川完歩おめでとうございます(^O^)/
2日間、楽しく歩けたようで、良かったですね。
腰の方は大丈夫ですか?

1日目は3時、2日目は1時ゴールでしたので、会場でニアミスしていたかも知れませんね~
2日目の雨は、ちょっと辛かったですよね。

加古川は、地元のウォーカーさんが多いので、のんびり楽しく歩ける、良い大会ですよね。
私も、また予定が合えば参加したいと思います。

次回近畿の大会参加は、多分3月の京都になると思います。
京都は参加されますか?
どこかの大会でお会い出来そうですね(#^^#)

No title

加古川ツーデーお疲れ様でした。姫路城の観光されてよかつたですね。私は、1週間前に軽いギックリ腰になり、歩くのは痛みがなくて
腰を左右に動かすと痛みがあって、前日にコルセットがあったので
これをつけて歩きました。
10キロと10キロの2日間楽しい出会いがあり完歩しました。水管橋を渡ってから40キロ、20キロの方に追いつかれて、ウオーキングのフォームは、素晴らしいとインストラクターの方の解説がありました。
花火さんの目印を聞いておけばとお会いできなかったのは残念でした。1日目は午前10時40分スタートして午後2時30分でした。一人で歩く予定でしたが、思わぬ出会いがあって10人で歩きました。
2日目は、ウオーキング協会の友人と歩きましたが、20キロの部の
9時のスタートで、コースが10キロコースを歩きました。早く帰りたいとか
カンニング?している人も多かったです。
9時15分スタートして13時ゴールでした。次回は20キロ歩きたいです。
どこかの大会でお会いしたいですね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

