

第25回加古川ツーデーマーチ・2日目

11月9日(日)雨

第25回加古川ツーデーマーチ・2日目
東南コース 歴史と文化を歩く   コース距離:40・20・10・5㎞

歩いたコース:20㎞

加古川2DM・2日目

加古川2DM(GE)・2日目

コース:中央会場(加古川市役所前広場)→卸団地→加古川北高校→総合文化センター→兵庫大学→教信寺・野口城址→浜の宮公園→浜宮天神社→尾上神社→鶴林寺→中央会場

歩いた時間:4時間18分(8:40~12:58) 走行時間:3時間57分
歩いた距離:22.3㎞(上り:1.9㎞ 下り:1.1㎞ 平坦:19.3㎞)
平均時速:5.18㎞/h 走行時速:5.64㎞/h

加古川ツーデーマーチ2日目です。
この日の天気は、予報通り朝から雨です。。。(^-^;
元々20㎞コースを歩く予定でしたので、ホテルで朝食を食べてから、会場に向かいました。
ロングコースだと、せっかく朝食が付いてても、食べれないことが多々ありますが、朝、時間的に余裕があるのが良いですね。
前日は、早朝にホテルを出発したので、気が付かなかったのですが、同じホテルに、多くのウォーカーさんが宿泊していました。大阪の例会でお見掛けする重鎮の方々も同じホテルでした。

会場に到着し、雨装備をします。
今回は、レインウェアを着て歩く事にしました。

DSCN1832.jpg

出発式が始まりました。

傘を差しているウォーカーが、たくさん居たので、出発前の体操は、ちょっと無理がありました。
混雑している場所では、危ないので傘を差すのを規制した方が良いのかなと感じました。

DSCN1834.jpg

定刻通りスタートです。
最初はお団子状態ですが、雨で早く歩き終わりたいからか、前日の40㎞組が多数いるからか、歩行速度が何気に速い。
前日の40㎞コースは、地元ウォーカーさんが多かったので、和やかにのんびりな感じがありましたが、遅れないよう歩いて行きます。

DSCN1835.jpg

卸団地に到着。
団地祭りが開催されていましたが、雨の為、立ち止まるウォーカーは居ませんでした。

DSCN1836.jpg

雨の中ひたすら歩いて行くと、加古川北高校で最初のチェックポイント。
高校生が元気よくスタンプを押してくれました。
最初のチェックポイントから、しばらく歩くと、40㎞コースとの分岐点でした。

DSCN1839_20141112204219f48.jpg

20㎞のコースリーダを、ブロ友のやまちゃんがされていました。
鈍足なので、軽々抜かされちゃいました(T_T)/~~~

DSCN1840_20141112205636f93.jpg

どんどん進み寺田池の周りを歩いて行きます。

DSCN1845_20141112205637e18.jpg

池を半周程歩くと兵庫大学に到着しました。
キャンパス内に入ります。

DSCN1848_201411122056390e9.jpg

大学祭が開催中でした。
晴れでしたら、いろいろ見たかったのですが、生憎の雨の為、足早に通り過ぎます。

DSCN1851.jpg

しばらく歩いて行くと、教信寺・野口城址でした。
紅葉がとても綺麗でした。

DSCN1854.jpg

こちらではドリンクサービスがあり、お茶かスポーツドリンクが頂けました。
ちょうど喉が渇いていたので、有難く頂き、缶でしたので、その場で350ml飲み干しました。
ちょっとお腹タポタポ(;´∀`)
しばらく歩いていると、道端でご自由にどうぞとミニのペットボトルが頂けました。

DSCN1860_20141112210816581.jpg

10㎞コースと合流し、浜の宮公園に到着しました。
浜って元気鍋の振る舞いがあり、たくさんのウォーカーで溢れ返っていました。
行列に加わり、1杯頂き、雨をしのぐ場所も、座る場所も無いので、早々に食べ、リスタートしました。

DSCN1863.jpg

DSCN1865_20141112210819f74.jpg

浜宮天神社を通過。

DSCN1866.jpg

尾神神社通過。
10㎞コースと合流してから、ウォーカーの数も増え、歩くペースも違うので、歩き辛かった。

DSCN1869.jpg

20㎞コースは、この先で10・40㎞コースと分岐し、距離数の関係上だと思うのですが、ショートカットして、鶴林寺に向かいます。

DSCN1870.jpg

DSCN1872_20141112211656456.jpg

鶴林寺到着。
宝物館に無料で入れるとの事でしたが、濡れネズミなので、パスしました。

DSCN1877_20141112211657247.jpg

こちらでは甘酒の振る舞いがあり、雨と汗で濡れ、冷えた体には、とても有難かったです。

DSCN1878_201411122116595a1.jpg

鶴林寺からしばらく歩いて行くとゴールでした。
ゴールは1時、想定通りの時間でした。
雨の為、ゴールをめざし、ひたすら歩いて、ほとんどコースを楽しめなかったような気がします。
晴れていたら、景色の見え方も、また違ったのかも知れませんね~

激しくは無かったですが、雨がずっと降っていて、レインウェアを着ていたのですが、汗でぐっしょりです。
着替えを済ませ、早々に退散しました。

DSCN1883.jpg

2時過ぎ加古川発の新快速に乗って帰宅しました。
加古川から米原までは、乗り換えなしで行けるのですが、乗車時間は2時間半。
夕食を食べて、帰宅しましたが、6時過ぎには家に帰る事が出来ました。
まだ早い時間でしたので、座って帰ることが出来ましたが、40㎞コースを歩いていたら、単純計算でも、帰宅が4時間遅くなるので、20㎞コースにして、早めに帰ってきて正解だったなぁと思います。

DSCN1880.jpg

参加者数です。
去年も2日目が雨だったそうですが、地元の人が多いためか、かなり数が減ってしまいましたね。
晴れたら1万人越えでしょうね。

今回は、歴史ある加古川ツーデーを歩かせて頂きました。
色んな場所で、たくさんのおもてなしを頂きましたし、地元の消防団の方々が、各場所で道路を安全に横断させてくださったり、たくさんの地元の方々がツーデーに協力してくださっていましたので、とても気持ちよく、歩く事が出来ました。
たくさんの地元の方々が、大人も子供も、ツーデーに参加されていて、とても良い大会だと思いました。
さすがウェルネス都市加古川ですね。
また加古川ツーデー、歩きに行きたいと思います。
2日目の40㎞コースも、いつか挑戦したいです。

DSCN1891_201411122122516bf.jpg

大会記念バッチと2日間完歩バッチです。

DSCN1898.jpg

参加記念品は帽子でした。

DSCN1894_201411122122535de.jpg

完歩抽選会では、私は2日ともはずれでしたのに、相方は2日ともてるひめちゃんグッズが当たりました。

加古川は、光姫の故郷だったんですね~
官兵衛や光姫に想いを馳せながら歩く事が出来、加古川を歩きに行って良かったです。

ずいぶん端折レポになってしまいましたが、これにて加古川ツーデーレポはおしまいです。

加古川でお声掛け頂いた皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いした際には、よろしくお願い致します(^O^)/
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、中々コメントの書き込みが出来ず、すみません。

加古川ツーデーは、歴史もありますし、さすがJMLの大会ですね。
地域の方々が、たくさんおもてなしやお手伝いなさっていて、とても気持ち良く歩く事が出来ました。

参加記念品の帽子は、25回記念だからでしょうか?
なかなか良いですよね。
さっそく小田原に被っていきましたが、加古川の帽子かぶっている人、何人見かけましたよ。

ブロ友のやまちゃんの地元でもありますので、来年は是非ご参加ください。
私も予定が合えば、参加しようと思っています。

お疲れさまでした

花火さま お久しぶりです
ゆっくりと ブログ読ませて頂きました
何やかやあってコメントすることが遅くなりました
さすがに 「加古川2DW」デスねぇ 地元の方も協力されて
大会を盛り上げておられる様子が、うかがえます。

すごいと思いました 読んでいてこれは次回は絶対に参加しようと思い
ましたょ~  参加したウォーク仲間からも「花火さん」とお会いしたと
の事聞きました   参加賞の「帽子」なかなか良かったです
来年は「かつめし」食べに参加しますょ

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
加古川ツーデーは、さすがJMLの大会ですね。
色んな面で、素晴らしいなぁと感じました。
前回の和泉も、かなり良かったと思いましたが、それ以上でしたね。

やはりというか、雨降りましたね。
3年連続ですか。そろそろ2日間とも晴れて欲しいですね。
晴れていたら、景色の見え方も違うのでしょうか、2日目は、ひたすらゴールを目指してしまいました。
次は2日目の40㎞を歩きたいです。

2日目、結構頑張って歩いたのですが、すでにちゅうさんがゴールされていて、凄いなぁと思いました。
素晴らしいですね。
またどこかの大会で、お会いできるのを楽しみにしています。
3月の京都かな?

次は奈良ですよね。
レポート楽しみにしています。
私は琵琶湖8回割の8回目歩きに行く予定です。

2日間お疲れさまでした

花火さん2日間の遠征お疲れさまでした。
KMLの大会では、コース案内板や地元の方による交通整理などナンバーワンの
大会です。
ただ雨に合う確立もナンバーワンの大会です。ここ三年続けて2日目は雨に
なりました。
今回も2日目の40㎞コースはゴール目指して一気に歩いたため花火さんより
早くゴールでしたね。
加古川は今年で7回目の参加ですが加古川市、稲美町、播磨町の皆様がおもて
なし等で盛上げてくれる素晴らしい大会です。又ぜひ参加してください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

