

姫路観光

11月7日(金)晴れ

前のレポートから、間が空いてしまいました。
圓教寺を後にして、再びバスに乗り、姫路城近くまで戻って来ました。

CIMG9728.jpg

バスを降り、姫路城に向かいます。

CIMG9730.jpg

CIMG9737.jpg

前に姫路城に来た時は、大改修される前でしたので、綺麗になってからの姫路城を見るのは初めてです。
以前より白くなった気がする。

CIMG9738_20141121211833ac4.jpg

さすが世界遺産、平日なのに観光客が結構居ました。

CIMG9741.jpg

お城の近くまで行ってみましたが、平成27年3月27日のグランドオープンまで、天守群の見学は出来ないそうなので、中には入りませんでした。

CIMG9746.jpg

姫路城で使われていた柱が展示されていました。
お城を支えていた柱、かなりの巨木が使われていたのですね。

姫路城は、国宝4城の一つ。
松本城、姫路城、犬山城、彦根城が、国宝の4城で、すべて行った事がありますが、姫路城が一番立派だなと思います。
ちなみに私が一番好きなお城は、松本城です。

CIMG9747.jpg

姫路城西屋敷跡庭園・好古園に行きました。

CIMG9749.jpg

CIMG9751_20141121213029dd4.jpg

CIMG9761.jpg

姫路城の南西に広がる庭園の面積は、約1万坪。
池泉回遊式の[御屋敷の庭]や本格的数寄屋建築の茶室・双樹庵のある[茶の庭]など9つの庭園群で構成され、江戸の情緒を醸し出すそのたたずまいは、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。

紅葉が綺麗でした。

CIMG9786.jpg

大河ドラマ館にも行きました。
軍師官兵衛は、毎週見ているので、撮影で使われた衣装や道具、ロケの様子なども見れて、とても良かったです。

CIMG9787 (2)

ぶらぶら駅方面に向かって歩いて行くと、かんべえくんの描かれているバスを見ました。
ウォーカーなので、長距離じゃない限りバスには乗りませんが、こんなバスなら乗ってみたいなぁと思いました。

CIMG9789 (2)

ふっと目に付いた商店街を歩いてみます。

CIMG9790.jpg

入り口には、かまぼこ屋さん。
名前はやまさ。
東海地方にも、ヤマサのちくわという有名店がありますが、関係は無いみたいですね~

CIMG9792 (2)

「SURIMI」と書いた看板が付いてました。

CIMG9791.jpg

幟につられて「チーかまドック」を買ってみました。
アツアツで美味しかった。

CIMG9793 (2)

商店街にあった垂幕。
横向きのかんべえくんが、ちょっと新鮮です。

CIMG9794 (2)

こんなのもありました。
姫路おでんって、ご当地グルメみたいですね~
おでんを出すお店がいっぱいありました。

CIMG9796.jpg

…という事で、夕食はおでん定食食べてみましたが、私の食べたのは、姫路おでんじゃなかった?
ま、いずれにしても、私たちの地方は名古屋の味噌文化圏で、おでんといったら味噌味を良く食べますが、というか、なんでも味噌味が多いんだけど…(^-^;
所変われば、色んな食べ物があって、ご当地の美味しいものが食べれるのは、旅(というか遠征か?)の楽しみでもありますね。

今回は加古川ツーデーに前泊して、姫路観光が出来ました。
次回加古川ツーデーに参加の際は、グランドオープンした姫路城に、是非行ってみたいなぁと思います。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大和路まほろばウオーク、お疲れ様です。
1日目のコースは、かなり大変と聞きましたが、いつものように快速でゴールのようでしたね。
今回は2日ともお天気に恵まれ、ウオーキング日和だったと思います。
レポート楽しみにしています。

やはり姫路おでんとは違いますか。。。(^-^;
安さにつられて食べたのですが、次回は本物の姫路おでんを食べてみたいと思います。

おはようございます

おはようございます。
今大和路まほろばウォークの会場です。
8時から30Kmコースを歩きます。
写真のおでんは姫路おでんとは違うように
見えますね。
姫路おでんは生姜醤油をたっぷりつけていた
だきますよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

