

琵琶湖一周8回割ウオーク・第8回

11月23日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』

第8回 湖西・史跡公園コース

距離:25km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~8回 琵琶湖一周8回割W・第1~8回(GE)

琵琶湖一周8回割W・第8回 琵琶湖一周8回割W・第8回(GE)

コース:JR堅田駅→浮御堂→唐崎神社→なぎさ公園→膳所公園→JR石山駅

歩いた時間:4時間07分(9:09~13:16) 走行時間:4時間05分
歩いた距離:23.2㎞(上り:1.4㎞ 下り:1.0㎞ 平坦:20.8km)
平均速度:5.62km/h 走行速度:5.66km/h

琵琶湖8回割ウオークの8回目、歩いて来ました(^O^)/

今回の集合は、前回のゴールJR堅田駅です。
湖西線の駅は、家からだと、ちとアクセスが悪い。
でも最後の完歩の日、遅刻するわけにはいけないので、早めに家を出ました。
まだ夜空に星が輝いてました。

米原駅から電車で堅田駅に向かいます。
山科駅から湖西線に乗り換えます。

DSCN2190_201411231951261b3.jpg

山科駅でSLが通過していきました。
本日運行予定の北びわこ号かな?

DSCN2192.jpg

堅田駅には、集合時間の1時間ほど前に無事到着しましたが、すでにスタッフの方がおられました。
受付と、新年初歩きの申し込みもしました。

DSCN2193_20141123200137ae0.jpg

時間になり、出発前のコース説明とストレッチです。
今回は最終回という事で、何気に参加者が多かったです。

DSCN2194_20141123200138fce.jpg

いよいよスタートです。
琵琶湖8回割ウオーク、2月から歩き始め、いよいよラストウォークになります。

DSCN2196.jpg

堅田港です。

DSCN2203.jpg

琵琶湖沿いを歩いて行きます。
前回渡った琵琶湖大橋も見えています。

DSCN2202.jpg

しばらく歩いて行くと浮御堂が見えました。
おごとパノラマウオークの時は、前しか通過していないので、この姿を見るのは初めてで、感動しました。

DSCN2204.jpg

浮御堂の正面を通過します。

DSCN2205_20141123200702add.jpg

しばらくは琵琶湖沿いを歩きます。
気持ちの良い道です。

DSCN2207_2014112320070469a.jpg

国道161号線を歩いて行きます。
車がビュンビュン通るストレスの高い道です。
琵琶湖沿いを歩きたい所ですが、しばらくは国道を歩いて行きます。
しかも何気に曇ってきた。。。

DSCN2209_20141123201429f25.jpg

おごとパノラマウオークの会場だった「おごと温泉観光公園」を通過しました。

DSCN2212.jpg

メタセコイヤ並木が綺麗に色付いていました。
マキノのメタセコイヤ並木も、今頃は綺麗に色付いているんでしょうね~

DSCN2214_20141123201431795.jpg

怪しい雲行きの中、国道161号線を歩いて行きます。

DSCN2216.jpg

国道から街道らしき道に入ります。

DSCN2217_20141123201434c8f.jpg

歩道橋で国道を渡り、さらに進みます。

DSCN2220.jpg

二の丸跡にある坂本城址の碑がありました。
坂本城は、明智光秀によって築かれた琵琶湖に面する平城でした。

DSCN2222_2014112320201702a.jpg

坂本城址の石碑のある道は、古い家が並んでいて、とても雰囲気がありました。

DSCN2226.jpg

唐崎神社を通過。
後で調べて知ったのだが、境内には、「唐崎の松」があり、近江八景に選ばれている。
ちゃんと見てこれば良かったなぁ。。。(;´∀`)

DSCN2232.jpg

再び国道161号線を歩いて行きます。

DSCN2228 (2)

マンホールの柄が可愛かったので、撮ってみました。

DSCN2234.jpg

自衛隊脇を通ります。
ヘリコプターが見えました。

DSCN2240.jpg

びわこ競艇を通過。
大津港は、もうすぐでしょうか?

DSCN2241.jpg

第二疎水に掛る橋を渡ります。

DSCN2243_20141123203648959.jpg

ミシガンが見えました。

DSCN2246.jpg

第一疎水に掛る橋を渡ります。

DSCN2247.jpg

先ほどのミシガンが見えています。

DSCN2254.jpg

大津港到着。
ここは第1回おごとパノラマウオークの1日目の会場でした。
懐かしい。

DSCN2258.jpg

ちょうど12時だったので、噴水が上り始めました。

DSCN2260.jpg

大津港には、先日長浜港でみた「うみのこ」が停泊していました。

DSCN2261_201411232040465ab.jpg

ずっと国道沿いを歩いていましたが、やっと琵琶湖沿いを歩けます。
ここからのコースは、おごとパノラマウオークの時に歩いたコースと、ほぼ一緒の筈です。

DSCN2264.jpg

琵琶湖文化館を通過。

DSCN2269.jpg

対岸には近江富士が見えています。

DSCN2271.jpg

カラフルな街路樹の下を歩いて行きます。

DSCN2276.jpg

近江大橋が見えた。

DSCN2282_20141123205126366.jpg

先ほどまで前方に見えていた背の高いビルも、後方に見えています。

DSCN2286_20141123205128f8b.jpg

近江大橋を通過。

DSCN2288.jpg

膳所公園を通過。

DSCN2290_20141123205131e6b.jpg

たくさんの水鳥達が水面を漂っていました。

DSCN2293.jpg

琵琶湖に掛る鉄道の橋が見えてきた。
ゴールはもう近い。

DSCN2294_20141123205605409.jpg

歩いて来た道を振り返ってみる。
近江大橋が見えています。

DSCN2296.jpg

鉄道の橋をくぐり、石山駅を目指します。

DSCN2297.jpg

しばらく歩くと、1回目のスタート地点の石山駅でした。

DSCN2302.jpg

見事琵琶湖一周完歩しましたヽ(^。^)ノ

DSCN2300.jpg DSCN2301_2014112320561168f.jpg

ゴールでは、完歩証と記念バッチを「おめでとう」とのお祝いの言葉とともに授与して頂きました。

歩き始めて、漠然と「琵琶湖一周歩きたいなぁ」と思っていましたが、自分一人では、琵琶湖一周を歩く計画も、中々出来なくて、途方もない夢でした。
しかし大阪・関西歩け歩け協会さんの例会に参加させて頂き、琵琶湖一周歩くという夢をかなえる事が出来ました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
夏を除いて、毎月歩きに行っていた琵琶湖8回割が終わってしまって、いろいろ顔見知りさんも出来ましたし、ちょっと寂しさもありますね~
またどこかでお会いできる方ばかりだと思いますが…
来年は、ツーデー参加を優先させたいと思うので、全部の参加は無理ですが、参加できる回は参加したいかなと思っています。

何はともあれ琵琶湖8回割ウオーク、無事完歩出来ました。
1回も雨に降られなかったのは、とても有難かったし、今まで、あまり行った事のなかった湖西の辺りも歩けたのが、とても良かったです。
一番思い出深いのは、やはり一番の難所だった奥琵琶湖です。
大変だったけど、美しい奥琵琶湖の景色、心に残っています。

自分の足で琵琶湖一周できた事。
壮大な夢をかなえる事が出来、とっても感動いっぱい、感謝感激です。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

次の目標は何にしようかな~(^^♪
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

面白そうなイベントに参加されましたね。
去年までは、大阪連合で8耐ウオーク検定をやっていたのですが、今年は開催されませんでした。
マサさんなら8時間で55㎞行けそうだと思います。
また再開されると良いですね。

しかし列詰めで40分って、遅い人を待っていたから?
ちょっと長すぎですね。
でもいつも参加している人達と違った人たちが参加されていて、歩き始めた頃の自分を思い出しそうですよね。

そうそう!琵琶湖ってすごく大きいんです。
今更ながら良く歩いたなぁと思います。
4月の琵琶湖10回割は、桜の中を歩けそうなので、参加しようかなと思っています。
でもこちらからだと湖西線の駅はアクセス悪いんですよね~(^-^;
悩ましい。。。
滋賀は結構歩いていて良い所が多いので、是非またお越しくださいませ。

今度は名古屋ツーデーですね。
桜の中を歩けそうですが、お天気はどうでしょうか?
名古屋にお越しになったら、味噌カツや手羽先など名古屋名物がたくさんありますので、挑戦してみてくださいね。

No title

2週間前の3/15に琵琶湖を歩いてきました。
ホントは京都の「京に咲いた女たち②」に参加しようと思っていたのですが、2/11の①は集合時間カツカツだったためか単にボーっとしていたのか?バッチをもらえず、また③は名古屋ツーデーに参加するため何か中途半端になりそうだったのでどないしたもんやろか???とインターネットでいろいろ検索していると、おもしろそうなものを見つけてました。
大阪ユースホステルの『歩行力検定ウオーク』で、5㎏の負荷(荷物)を持って初級20km~鉄人級50kmを歩く、という内容です。
目指すはもちろん50kmで、JR石山駅→守山球場→JR比叡山坂本駅→JR膳所駅→JR草津駅の行程を10時間以内に歩く、ということ。50kmだったら大抵のことがあっても8時間以内、5㎏の負荷という未経験でペースダウンしても9時間以内、途中で必ず休憩を取らないといけないとかの制限があっても10時間以内にゴールできるとにらんで、8時スタートなら明るいうちに電車に乗って帰れる皮算用でした。
しかし・・・限りなく団体歩行に近い自由歩行でした・・・それぞれのチェックポイントで列詰めがあり、坂本駅で列詰めのため40分も待ったころには完全に気持ちは切れてしまい、結局草津駅に到着したのは日もどっぷりと暮れた19時17分・・・翌日から1週間のお仕事が始まるサラリーマンにとっては早く帰ってゆっくりしたい時間帯やでー。
しかし参加者には40kmに挑戦の小5のボクや今回が初ウオークながら50kmを見事完歩した中3の少年もいて、いつものツーデーの見慣れた面々とは異なりかなり新鮮でした。
花火さんのこのレポで、琵琶湖一周=壮大な夢 と書かれていて、そんなたいそうなと思い、自分も近江大橋と琵琶湖大橋をわたったので半周くらいは歩いたんとちゃう?と地図を見てみると・・・こりゃ、まことに失礼いたしました!「壮大な夢」で間違いありません!!!。配られた地図には琵琶湖大橋より南側の「ヘタ」の部分しかなかったため、琵琶湖がこんなに大きいとは思いもよりませんでした。確かに琵琶湖は近畿のmother lakeです。(いつもお世話になっております。)いつか自分も琵琶湖一周に挑戦したいです。
しかし今回、大変困ったことがひとつ発覚してしまいました。それは滋賀への電車賃が意外と安かったということです。前日に行った大阪隣接の奈良へ近鉄利用で710円。ところが京都をはさんで遠い滋賀へはJR昼得利用(もちろんチケットショップ)で570円・・・遠い=電車賃も高い というイメージで敬遠していたのですが、どうやらそんなことはなかったようです。ということでこれからは未経験の滋賀県で開催されているウオーキング大会に参加してしまう機会が増えそうです。あー困った困った・・・

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

第6期琵琶湖8回割ウオークの同期ですね。
どこかでニアミスしていたのかも知れませんね~
今年の8回割は、1回も雨に降られる事なく、無事に終わりましたね。
新旭から海津大崎の桜の下を歩いた事や新緑の奥琵琶湖パークウェイを歩いた事、寒い風に吹きつけられたり、暑さでヘロヘロになって、歩いていたことも、今となっては、いい思い出です。
琵琶湖一周で途方もない事だと思っていましたが、楽しく完歩する事が出来、大阪・関西歩け歩け協会さまには、とても感謝しております。

私、関西歩いていることが多いので、またどこかでご一緒になるかも知れませんね~
来年は近畿リーグのツーデー優先したいので、行けそうな日は参加しようかなと思っています。
10回割だと、絶対に予定が被る日が多そうですよね。。。

おめでとうございます

初めまして、私も昨年に続き2回目の琵琶湖8割ウオ-ク歩きました。去年は7回、今年は6回の参加で8回完歩は無理でしたが~完歩おめでとうございます。来年は多分歩かないと思います。10回割はきついので~

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

何とか無事に8回歩き終える事が出来ました。
琵琶湖の大きさからして、琵琶湖一周歩くのは、途方もない事だと思いましたが、毎月例会に参加して、何とか達成する事が出来ました。
同じ例会に参加して、知り合いも出来ましたしね、1年間頑張って参加して良かったです。

私からしてみれば、通行人さんの方が凄いと思いますよ。
距離もスピードも、素晴らしい脚力だと思います。

最近思うのですが、IVVや○○リーグなどにこだわらずに、歩きたい道を歩くのが自然なのかなとも思ったりします。
私の場合、根が怠け者なので、何か目の前にぶら下げておかないと頑張れないので、小さな目標を立てつつやってて、来年は、歩き残した近畿リーグを歩きたいなぁと思っています。

来年は薄墨桜辺りでお会い出来ますでしょうか?
まだ12時間60㎞には、挑戦できそうにもありませんが…(^-^;

おめでとう!!

琵琶湖一周完歩おめでとうございます。
それにしても『すごい』一言です。

ウォーキング歴はそれほど変わらないのに私のようにただ漫然と歩いているのでなくきちんと目標を持って歩いていることに尊敬!!
そしてちょっと嫉妬。

私はいい加減な人間なので今後も漫然と歩くことになると思います。
中途半端なパスポートばかりが溜まっていきます。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

