

古刹が点在する鷹峰ウオーク

11月24日(日)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『古刹が点在する鷹峰ウオーク』      距離:12㎞

KWA例会・古刹が点在する鷹峰ウオーク

KWA例会・古刹が点在する鷹峰ウオーク(GE)

コース:JR円町駅→北野天満宮→御土居→大宮西野山児童公園→長坂口→光悦寺→源光庵→常照寺→大徳寺→地下鉄北大路駅

歩いた時間:3時間41分(10:02~13:43) 走行時間:2時間46分
歩いた距離:10.6㎞(上り:4.0㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:4.1㎞)

久々に京都府ウオーキング協会の例会に参加して来ました。

DSCN2306.jpg

DSCN2310.jpg

今回の集合はJR円町駅で、出発式は、円町駅近くの北野天満宮お旅所です。

DSCN2307.jpg

何気に参加者数多そうです。
前日に琵琶湖8回割を歩いていた方も、チョイチョイお見掛けしました。

DSCN2311.jpg

人数が多いので、行列の後ろの方から付いて行きました。

DSCN2312 (2)

嵐電の北野白梅町駅を通過。

DSCN2313.jpg

北野天満宮を通過していきます。

DSCN2316.jpg

秋の京都、かなり賑わっています。

DSCN2322.jpg

銀杏が美しく色付いていました。

DSCN2326.jpg

紅葉も、とても綺麗でした。

DSCN2330_201411241947204cd.jpg

進んで行くと、何カ所か「御土居」がありました。
「御土居」って知らなかったのですが、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と、鴨川の氾濫から市街を守る堤防として、天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です。

DSCN2331.jpg

さらに進んで行くと、また御土居がありました。

DSCN2335.jpg

DSCN2334.jpg

DSCN2333.jpg

こちらの紅葉も綺麗でした。

DSCN2336_2014112419541374f.jpg

鷹峰児童公園で列詰め休憩です。

DSCN2338.jpg

リスタートして、すぐに御土居がありました。
御土居は、元々22.5㎞あったみたいですが、現在は部分的に残っているだけとなっています。

DSCN2342_2014112419541641e.jpg

いよいよ今回のメイン地点にやって来ました。
紅葉の時期だけあって、観光客も大勢居ます。
源光庵の前を通過していきます。

DSCN2344.jpg

光悦院の前を通過して、折り返します。
光悦院の紅葉は素晴らしかったのですが、凄く混雑していたし時間が無いので中に入らないようにとの事だったので、前を通過したのみでした。

DSCN2346 (2)

DSCN2347 (2)

DSCN2348.jpg

先ほど通過した源光院に戻って来ましたが、こちらも前を通過したのみでした。
やはりゆっくり見たければ、個人的に来ないと無理ですね~

DSCN2349.jpg

さらに進んで行きます。
この辺り、紅葉が見事でした。

DSCN2353.jpg

DSCN2355.jpg

DSCN2359.jpg

常照院は中を通過出来ました。
さすが京都ですね。
とても美しい紅葉でした。

DSCN2361.jpg

さらに進んで行きます。

DSCN2362.jpg

また御土居がありました。

DSCN2363.jpg

大宮交通公園で、昼食休憩でした。

DSCN2366.jpg

今回の参加者は381名でした。
久々の300人越えとおっしゃってました。

DSCN2367.jpg

リスタートして、今宮神社前を通過しました。
こちらは京都五山送り火ウオークのコースになっています。

DSCN2369.jpg

銀杏並木を歩いて行きます。

DSCN2371.jpg

大徳寺の境内に入って行きます。

DSCN2372.jpg

DSCN2374 (2)

こちらの紅葉も、チラ見でしたが、素晴らしかったです。

DSCN2379_20141124201502ab9.jpg

大徳寺から、北大路を歩き、地下鉄北大路駅にてゴールでした。
早めに歩き終わったので、電車の混雑が始まる前に帰る事が出来ました。

12㎞でしたが、久々の団体歩行、疲れました。。。(^-^;
今回は参加者数が多かったし、紅葉の時期の京都、観客も多く、スタッフの方も、大変だったと思います。
大変お世話になり、ありがとうございました。

ウォーキングを始めるまでは、桜の時期と紅葉の時期の京都は混んでいるので、行かないようにしていましたが、今回チラ見ばかりでしたが、やはり京都の紅葉は美しいですね。
今度ゆっくり紅葉を見に行きたいなぁと思いました
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

