

彦根城

11月22日(土)晴れ

三連休の初日、歩きに行こうかなと思っていましたが、調子がイマイチでしたので、近場にお出掛けする事にしました。
ちょうど紅葉の季節なので、モミジの名所に行こうかなと思ったりもしたのですが、11月3日の浅井三姉妹街道ウォークの時、参加記念品で頂いた木之本の大河ドラマ館の入場券があったので、そっち方面に行く事にしました。

少し紅葉も楽しみたいので、彦根城に行ってみました。

DSC_0001_2014112520590030b.jpg

ポストの上には、彦根城。

DSC_0002_2014112520590191d.jpg

表門橋より彦根城を目指します。

DSC_0005_20141125205903c1b.jpg

表門参道。
開門して間もなかったので、階段を掃き掃除なさっていました。

DSC_0008_20141125205904498.jpg

廊下橋。
非常時には落とし橋になります。

DSC_0018_20141125205906a11.jpg

国宝4城のひとつ彦根城です。
京極高次が築いた大津城から移築されたと言われ、1607年頃に完成しました。

DSC_0020_20141125210604146.jpg

お城の周りの紅葉は綺麗でした。

DSC_0022_20141125210606a0b.jpg

琵琶湖が見えます。
見えている島は、多景島かな?

DSC_0027_20141125210607e86.jpg

天守に上がってみます。
正面に見えているのは、佐和山です。
『三成に過ぎたるものが二つある。島の左近に佐和山の城』
石田三成の居城の佐和山城がありましたが、城址には今はほとんど何も残っていないそうです。

DSC_0034_2014112521182662c.jpg

DSC_0033_20141125210610bfa.jpg

見事な紅葉を眺めながら、黒門橋方面に降りてゆきます。

DSC_0037_20141125211827667.jpg

立派な石垣が続いています。
重機もない時代に、このような石垣を作るのは、とても大変だったろうと思います。
400年以上経った今でも、当時のままの姿を残しているのは凄いですよね。

DSC_0050_20141125211828b1a.jpg

黒門橋を渡ります。

DSC_0052 (2)

お堀には黒鳥がいました。

DSC_0055_20141125211831707.jpg

DSC_0056 (2)

季節外れの桜も咲いていました。
友好都市水戸市から昭和47年に送られた二季桜だそうです。

彦根を後にして、木之本に向かいます。

DSCN1265.jpg

DSCN1264.jpg

木之本宿までやってきました。

DSCN1266_20141125212533e08.jpg

DSCN1283_20141125212535025.jpg

DSCN1284_20141125212536e2b.jpg

当時の面影を残す、味わいのある街並みです。
こちらの酒屋さんで「七本槍」という新酒を買いました。

DSCN1273_20141125212831d68.jpg

大河ドラマ館、浅井三姉妹街道ウオークの時に行きそびれ、やっと来れました。
姫路の大河ドラマ館と似通っていましたが、三成の地元なので、三成役の田中圭さんがいらっしゃったみたいです。
軍師官兵衛、毎週見ていますが、もうそろそろ終わってしまいますね~

DSCN1271_20141125212830d0d.jpg

サラダパンをお土産に買って、

DSCN1288.jpg

DSCN1291_20141125212834570.jpg

木之本地蔵院にもお参りして来ました。

DSCN1296 (2)

お土産で、こんなの買いました。
最近は、官兵衛と半兵衛ゆかりの地を巡ってばかりです。

ゆっくり観光したかったのですが、少し熱があり、翌日琵琶湖8回割の完歩がありましたので、早々に家に帰り休みました。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

