

多賀大社

11月29日(土)雨

滋賀に歩きに行ってきました。
いつも利用している米原駅から、近江鉄道に乗りました。
米原駅は、毎週のように利用していますが、近江鉄道を利用するのは初めてです。
ずっと乗ってみたかったんですよね~

DSCN2383_20141201210517ea2.jpg

DSCN2385.jpg

今回ワンデー切符を購入しました。
ICカードは、使えないようでした。

DSCN2381.jpg

DSCN2382.jpg

私が乗ったのは、淡海号。
近江っぽいですよね。

DSCN2384.jpg

列車は2両のワンマンカーでした。

DSCN2386.jpg

米原駅よりガタゴトゆっくり進んで行きます。

DSCN2390_20141201210718cff.jpg

2回乗り継ぎ、約40分で多賀大社前到着です。

DSCN2391.jpg

約700mの参道・絵馬通りを歩き、多賀大社に向かいます。

DSCN2392.jpg

叶♡多賀門。

DSCN2394.jpg

叶♡多賀門の脇には、かなり散ってはいましたが綺麗な紅葉です。

DSCN2395_20141201211106601.jpg DSCN2398.jpg

参道を歩いて行きます。
この参道、地獄めぐりのイベントが行われていて、店先にこのような置物が置かれていて、それを見ながら歩くのも楽しい。

DSCN2399.jpg

多賀町のマスコットキャラクター・たがゆいちゃん。

DSCN2400_2014120121111154b.jpg

参道を歩いているうちに、一旦は小やみになっていた雨が降り始めました。

DSCN2401.jpg

真如寺。
こちらには地獄絵図があるそうです。

DSCN2405.jpg

DSCN2404.jpg

村山たか女住処。
江戸時代末期(幕末)から明治時代初期に活躍した女性で、舟橋聖一著の『花の生涯』のヒロインとして知られる。
別名村山加寿江(かずえ、可寿江とも)。(Wikiより)

DSCN2413.jpg

多賀大社到着。
太閤橋。
太閤秀吉が母大政所の延命祈願をし、それが叶い1万石を多賀大社に寄贈。
太閤橋は、その寄贈金で造られ、その物語と太鼓の形をしているというWストーリーから名づけられたのだとか。

DSCN2415_20141201214149d8f.jpg

ちょうど拝殿前に来た時に、雨が激しくなった。
巫女さん達が、朝の朝礼をしているようです。
軒下で、暫らく待っていたら、小やみになりましたので、お参りをし、元来た道を戻ります。

DSCN2433.jpg

このような道しるべもありました。

今回は、雨が降っていましたし、まだ店とか開いている時間ではなかったし、例会参加前の短い時間での観光でしたので、今度また、ゆっくり訪ねてみたいと思います。

歩きレポは、明日以降アップの予定です。
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

