スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトマメ

 今日は町民センター主催の教室の申し込み開始日でした。

5月から始まる中国語教室に通いたいなと思い、申し込んで来ました。

5月~2月の10ヶ月間で、月2回で全20回。

仕事してるけど、それ位の時間なら、何とかやりくりできるかな~

町主催だから、料金もほとんどタダみたいなものですしね。

上海・台北と行ったのですが、全然中国語が分からなくて。。。(^_^;)

これから先も中国語圏には行くかな~と思うので、

挨拶や簡単な単語くらいは、分かっていたほうが、

旅行してても楽しいかなって思って、受講決めました。

受講人数が集まらなくて、開講しないって事がありませんように☆

この歳からの勉強は大変かも知れないけど、

楽しみながらやれたら良いな~って思います。

マッキーの曲で『ハトマメ』って曲があります。

これは浅草寺で外人さんがハトマメを食べているのを見て、

「これはハトが食べるもの」って教えてあげたいのに、出来なくて、

その時に英語を習うと決めたって、とっても楽しい曲です。

身振り手振りでも、何とか伝わると思うけど、

やはり言葉が通じたほうが良いですよね~(#^.^#)

だから私も中国語を習おうと決めました。

            

役場の近くまで行ったので、近くの喫茶店で

モーニング楽しみました♪

つる 350円 11/04/05

これで350円。

岐阜のモーニングには茶碗蒸しが付く事が多い。

普通だと思っていたけど、珍しいみたいですね。

この後、食べ終わったのを見計らって梅昆布茶も出てきました。

               

急に桜が咲き始めましたね。

寒くて、中々咲けなかったから、

一気に咲き始めたみたい。

うちの前の桜も咲き始めました。

花田川 11/04/05

花田川 11/04/05

これは朝に撮った写真だから、明日はもっと咲いているでしょう。

今年の桜は一気に咲いて早く終わってしまいそう(^_^;)

今年は何処の桜を見に行こうかな~♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:少しずつ(04/05)

こちらもさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですか~
そちらも咲き始めましたか。
海風って、今の時期は冷たいんですね。
知りませんでした。
こちらも随分暖かくなりましたが、朝夕は冷えます。

そうそう!海外行くと、やっぱ言葉が話せると良いなって思いますよね。
中国では観光客の行く店では、日本語通じましたが、ふつうのお店では片言の英語も通じかなった...orz
「違う色はあるのか?」って聞きたかっただけなんだけど。

町主催の教室なので、料金はテキスト代のみくらいで受けれます。これならお気軽に受けれるかなって思いました。
簡単な挨拶くらいは出来るようになれると良いな~(#^.^#)
言葉が通じると、凄くうれしいでしょうね。

Re:こんにちは(04/05)

クリアブレンドさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
中国は広いですもんね。
同じ日本でも、方言でイントネーションや言葉が違ったりしますもん。やはり地方によっての言葉の違いはありますよね。上海で聞いた中国語と台北で聞いた中国語は違いましたしね。上海人同士の会話は喧嘩してるみたいだった(^_^;)
おなじみの英語教材って石川遼君のですか?
あの子、偉いですよね。
今年の賞金全部寄付に回すって…なかなか出来ることじゃ無いと思います。
また良かったら教えてくださいね。

モーニング、おみそ汁とお茶ですか。
それにミニおにぎりが付いたら完璧かなと。。。
おみそ汁が付くのは珍しいと思いますよ。

少しずつ

桜が咲き始めましたよ。だけどまだ風が冷たいんです。

茅ヶ崎は海のそばだから、冬は海の方が気温が高くて暖かいけど、この時期海水温が気温よりも低いので、海を渡る風が冷たいのです。

語学はやるべしですね。

私もその国にいるときには、帰国したらぜったいに勉強しようと思うのですが、帰国するとそのまま・・何もせず。

語学は挑戦する気があるときにやりましょう。片言でもなんか通じたときに相手と電流が流れます。

こんにちは

中国語 北京語とか広東語とか発音が 微妙に違うらしいですね。この前 テレビで見聞きしたのですが、違いがよく分かりませんでした(^^;
私は 英語のほうを少し
CMでおなじみのやつですが 成果のほどは・・・?です。

桜並木 綺麗ですね^^
私も 探しに行ってみます。

モーニング こちらは茶碗蒸しは付きませんが お味噌汁とお茶が付いてきます(^^)
普通かな?

 

Re[1]:ハトマメ(04/05)

ことのは♪さん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
そうですよね。
英語と中国語は分かると役立ちそうですよね。
台湾の方は日本語話せる方が多いですよね。
ファーストフードのお姉さんも話せたのでビックリ☆

ことのは♪さんは中国語話せるのですか。
凄いな~
私も挨拶くらいは出来るようになりたいな。

やはりモーニングに茶碗蒸しは珍しいですよね。
こちらだと結構スタンダードなので、違和感無かったのですが。。。(^_^;)

Re:ハトマメ(04/05)

英語と中国語は覚えていても損はないと思いますよ!
私の所にも仕事の問い合わせで台湾から直接電話がかかって来ますが、あちらの方は皆さん日本語が上手くて(^^♪

私のなんちゃって北京語でも挨拶は出来る様になりました(^_^;)

モーニングに茶碗蒸し???
珍しいですねっ!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。