

乗り鉄の旅~信楽高原鐵道

12月13日(土)晴れ

11月29日、1年2カ月ぶりに運行を再開した信楽高原鐵道に乗って来ました。

CIMG9797.jpg

米原駅より近江鉄道に乗って、貴生川を目指します。

CIMG9799.jpg CIMG9800.jpg

びわこ京阪奈切符。
1030円で、近江鉄道と信楽高原鐵道が1日乗り放題の切符です。

米原から彦根、彦根から八日市と乗り継いで行きました。
ゆっくりスピードのローカル線の旅です。

CIMG9801.jpg

CIMG9815.jpg

八日市駅です。
八日市駅から貴生川行の列車は、すぐには無く、40分程足止めを食らいました。。。(;´∀`)

CIMG9805.jpg

CIMG9806 (2)

この辺り、額田王と大海人皇子のかの有名な歌が詠まれた蒲生らしい。
壬申の乱が起こる前のお話ですね。

CIMG9810.jpg

CIMG9813.jpg CIMG9814.jpg

時間があったので、駅周辺をぶらぶらしました。
駅の近くに、たねやのカフェがありました。
おしゃれですね。

CIMG9816.jpg

CIMG9817 (2)

八日市は大凧が有名みたいでした。

CIMG9819 (3)

CIMG9820 (2)

CIMG9821 (2)

CIMG9822 (2)

駅のホームには、可愛いご当地キャラクターのパネルがありました。

CIMG9818.jpg

やっと貴生川行の電車が来ました。

CIMG9823.jpg

とっても古い車両。
電車は、ガタゴトゆっくり進みます。

CIMG9824 (2)

途中の日野駅で10分程停車するというので、降りてみました。
反対車線にはギャラリートレイン。

CIMG9825.jpg

味わいのある駅舎です。

CIMG9826.jpg

なかなか良い感じです。

CIMG9830.jpg

貴生川駅に到着。
信楽高原鐵道に乗り換えます。
今回乗ったのは、サンタ列車でした。
1両目は、イベントをやっていて、親子連れでいっぱいでした。

CIMG9833.jpg

ぐんぐん山の中をすすみます。
ずいぶん上がって来ました。

CIMG9834 (2)

信楽駅到着。

CIMG9838 (2)

ホームには、サンタコスチュームの狸がいっぱい。
さすが信楽ですね~

CIMG9840.jpg

乗ってきた車両にも狸が描かれていました。

CIMG9844.jpg

駅舎の中には、運転再開のお祝いメッセージやお花が飾ってありました。

CIMG9877.jpg

平成3年に起こった事故に関する展示もありました。

CIMG9845 (2)

駅前には大きな狸さん。

信楽を、少し散策しました。

CIMG9851.jpg

信楽焼を売るお店が、いっぱい並んでいました。

CIMG9855.jpg

新宮神社。

CIMG9857.jpg

狛犬も陶器のようでした。
この神社、とても歴史があって、御鎮座1300年だそうです。

CIMG9856.jpg

窯元散策道を歩いて行きます。

CIMG9858.jpg

信楽っぽいですね。

CIMG9859.jpg
 
CIMG9861.jpg

登り窯がありました。

CIMG9862.jpg

雑草に覆われているけど、これも登り窯。

CIMG9864.jpg

CIMG9865 (2)

この登り窯は、とても素晴らしかったです。

CIMG9867.jpg

CIMG9868.jpg

CIMG9870.jpg

CIMG9874.jpg

まわった範囲は狭いのですが、なかなか味わいのある街並みでした。
しかし窯元さんは休みが多く、観光客も少な目でしたので、ちょっと寂しかったです。

CIMG9876.jpg

駅前の蕎麦屋さんで、おろし蕎麦を食べました。
散策中に食べたかったのですが、飲食店も、あまりなかったので、結局駅前のお店で食べました。

CIMG9878.jpg

CIMG9880 (2)

CIMG9884.jpg

再び信楽高原鐵道に乗って貴生川に戻ります。
サンタ列車で使われていた車両でしたので、綺麗に飾りつけされていました。

CIMG9885.jpg

出入り口は、まるでバスでした。
まぁレールバスですからね。

CIMG9886.jpg

貴生川から、近江鉄道を乗り継ぎ、米原まで帰りました。
スピードも遅く、乗り継ぎ、待ち時間も結構あったので、行きは3時間以上、帰りも2時間以上掛りましたので、乗り鉄、十分に堪能致しました(^O^)/
たった千円でこれだけ乗れるのは、お得ですね。

DSCN2709 (2)

DSCN2708 (2) DSCN2705 (2)

スタンプラリーで、キーホルダーもゲットしました(*^^)v
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よっくんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

遅ればせながら、西国街道ゴールおめでとうございました。
素晴らしいですね。感動しました。
私も、もう少し時間の余裕が出来たら、街道歩きしてみたいと思いました。

八日市は、今回初めて行きました。
蒲生は、額田王と大海人皇子の有名な和歌が詠まれた場所だって知っていましたが、八日市だったとは、知りませんでした。
お葬式のスタイルは、地域によって違うので、驚きますよね。
お菓子の籠盛りは、私も知りませんでした。
お墓とかも地方によって、すごく違う時がありますよね。

来年初のツーデー、下田に参戦ですかe-68
去年は2日ともお天気が良くて、すごく綺麗な海が印象的でした。
また行きたいなと思いつつ、今年は2月の河津桜ツーデーの方に参戦しようと思っています。
楽しんで来てくださいね。

さった峠。
私、ずっと行きたいと思いつつ、行けてない場所です。
雪化粧した美しい富士山が見れそうですね。
レポート楽しみにしています(^O^)/

No title

こんばんは。
八日市駅という駅名につられコメントします。
私の従兄弟が八日市の市辺という所に住んでいました。
3年ぐらい前、この従兄弟が亡くなったという知らせが来たので初めて八日市に行きました。京都から近江八幡に行き、それから近江鉄道で
「市辺駅」へ。従兄弟の所は、駅の傍でしたのですぐわかりました。
お葬式の会場でびっくりしたのは、生花の代わりにお菓子が篭盛りで飾られていたことです。その従兄弟の家の方に聞きましたらお葬式に参列した方に差し上げるそうです。
所変われば品代わると申しますが、これは、初めての経験でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年明け早々伊豆下田ウオークに行ってきます。
花火さんのブログを見ていきたくなりました。(笑)
帰りは、さった峠に行こうと思ってます。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は1030円のフリー切符で、乗り鉄を楽しんで来ました。
近江鉄道・信楽高原鐵道、ゆっくりガタゴトローカル列車の旅、なかなか楽しかったです。
貴生川までは、JRで行けば、近江鉄道の半分くらいの時間で行けちゃうのですけど、ゆっくり進む旅も良いものです。
時間があれば、また乗り鉄旅したいです。

そちらも雪が大変ですよね。
兼六園の木が雪で折れちゃったとかニュースでやっていたような。。。
今晩からも、大荒れの天気みたいなので、心配です。
冬に寒いのは仕方がないけど、大雪は困りますよね。
早く暖かくなってほしいです。

今年は、色んな所を歩きましたね。
また来年も、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

ぼくちゃん&相棒さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お得な切符で、各地にありますよね。
信楽は、たくさんの狸を見たくて、過去に1度だけ行った事がありました。
今回1年2ヶ月ぶりに運転再開って事で、フリー切符使って、ローカル線での乗り鉄楽しんできました。
信楽高原鐵道は、なかなか良かったです。
もっと観光客が来るようになればいいのにと思いました。

週末鉄道ウォーキングですか。
お風呂も入れるセット券は珍しいですね。
今日あたりから、日本列島は大荒れで寒い風が吹き荒れそうですですが、週末は寒波が通り過ぎている頃と思います。ウォーキングと温泉&一杯、楽しんできてくださいね。
私はずっと歩けてないので、この週末はそろそろ歩きに行きたいと思っています。

今年も後わずかですね。
鹿児島中央駅でお会いしてから、早1年が過ぎようとしているんですね~
来年は、指宿には行けないけど、どこかの九州の大会には参加したいなぁと考えています。

少し早いですが…
良いお年をお迎えくださいね。

お久しぶりです

花火さま こんばんは ご無沙汰しています
滋賀県の日野付近の「乗り鉄」楽しんで来られた様子?
雪の降る前でしたから 信楽焼きやら ソバやら良かったです
まさに「ローカル線の旅」そのものの様子
貴生川駅・・・実は「爺」の身近のものが駅前のすぐ近くで
商売していまして・・・・
「信楽焼きの祭り」の時 何度か訪れた場所で 懐かしく
拝見しました  こちらも、今年はが早くから降って中々快適に
ウォーキング出来ません 花火さんも今年はかなりあちらこちら
歩かれたようでお疲れさまでした     


乗り鉄 楽しそうです

こんばんわv-276
各地で乗り放題切符あるんですねv-455
信楽駅だけは行った事有るんですよ(学生時代に、随分昔だけど 笑)
列車事故の事も、記憶に有ります
私達の北九州近辺でもJR・私鉄で色々なお得な切符があります
今週末は、平成筑豊鉄道主催のウォーキングの予定なんです
乗り放題&温泉(沿線にあるんですよ)に入れる切符なので、歩いた後、温まろうねって、ウォーキングの友人とも話しています
その後の、グイット一口も楽しみなんですv-307
今年も残りわずかになりました、良いお年を(少し早いかな???)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

