

伊吹山と三島池

12月13日(土)晴れ

CIMG9890.jpg

信楽高原鐵道乗り鉄の旅の後、米原からの帰り道、まだ時間が早かったので、三島池に立ち寄りました。
この道は浅井三姉妹街道Wの時に歩いた道です。
その時は、1ヵ月ほど前ですが、雪なんて無かったのすけどね。
すっかり雪化粧です。

DSC_0009_20141216213545a07.jpg

三島池から伊吹山を望みます。
伊吹山は滋賀県最高峰の山です。
古くから霊峰とされ、日本書紀においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されている。
1927年2月14日には世界最深積雪記録となる積雪量1182cmを記録しており、現在でもこの記録は破られていない。
また、旧平年値(1971-2000)における月別平均気温は稚内とほぼ同じ値となっている。(Wikiより)
三島池に映る逆さ伊吹は残念ながら見ることは出来ませんでした。

CIMG9894.jpg

三島池は県天然記念物「マガモ自然繁殖の南限地」に指定されています。
水鳥達の楽園です。
ここの水鳥、餌付けされているのか、池に近づくと、寄って来ました。

逆さ伊吹、今度は撮りたいなぁ。

寒い日が続いています。
今年の初雪は、早かったので、びっくりです。
この日の夜から、また雪が降り、日曜日のウォーキングは、サボりました。。。(;´∀`)

12月になってから、全然歩けてないので、歩きに行きたいですが、西に行くには、豪雪地帯の関ヶ原・米原を通過しなければならうず天候次第ですね。
今晩からも荒れ模様の様子。。。大雪にならなければ良いのですが…
関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

