スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回大阪市の渡船場めぐり

12月21日(日)晴れ

近畿ウオーキング笑会・特別例会
『第14回大阪市の渡船場めぐり』     距離:18㎞

第14回大阪市の渡船場めぐり 

第14回大阪市の渡船場めぐり(GE)

コース:JR桜島駅→天保山渡船場→甚兵衛渡船場→千歳渡船場→船町渡船場→木津川渡船場→千本松渡船場→落合下渡船場→落合上渡船場→千島公園(ゴール)→大正駅

歩いた時間:4時間10分(9:00~13:10)

今年も早10日ほどになりましたが、12月になって、初めて歩きに行って来ました。
体調が悪かったり、気候が悪かったり、なかなか歩きに行けませんでしたが、これほど間が空くのも、初めてかも。

今回参加したのは、今年の7月にも参加しましたが近笑会の大阪市の渡船場めぐりです。
なかなか面白かったので、2度目の参加です。

CIMG9897.jpg CIMG9899.jpg

いつもは在来線で大阪に行くのですが、今回は集合時間も早かったので、新幹線で行きました。
米原から、約30分で新大阪。
在来線ですと約1時間半ですので、移動時間が短く済み、楽でした。

CIMG9901.jpg

今回の集合は、JR桜島駅です。
ゆめ咲き線の終点、1つ手前の駅はユニバーサルシティ駅になるので、行きの電車は、USJに向かう人達でいっぱいでした。

CIMG9903.jpg

受付を済ませ、出発前の諸注意と、ストレッチ、えいえいおーの後、天保山渡船場に向かいます。
近笑会は、いつもはストレッチとかしないんですけど、珍しいですね~

CIMG9904.jpg

CIMG9905.jpg

天保山渡船場に到着しました。
通路は、2列に並んで、降りる人の通る場所も空けると、きっちりなんですが、ここに来て、急に近笑会の会員とそうでない人を分け始めた。当然列は広がりますわ。
そんなことなら、最初の時点で分けておけば良かったのになぁと思った。
私は近笑会の会員じゃないので、はじかれたくちなんですが、「一緒の船に乗せるから」って言っていたのに、結局第1便の船は、会員の人だけ乗せて行ってしまった。
まぁ会員の人優先は仕方ないかと思うけど、いろんな例会出てるけど、そんな風に区別されたのは、初めてでした。
なんだかな~(;´∀`)

CIMG9908.jpg

CIMG9911.jpg

CIMG9913.jpg

気を取り直して、第2便に乗り込みます。
手前に見えているのは、海遊館の観覧車です。
船から降りると「大旗の後ろを歩いてください。」って。
もしかして団体歩行⁇
前の時は、他協会の人も自由歩行させてくれたけど…方針が変わったのか?
歩き慣れている他協会の人達、一様に「あれ?」って感じでした。
何人か離脱して、先にコースを歩いて行ったので、私も離脱して、団体歩行が出発する前に、歩き始めました。
団体歩行していたら、帰るのがめっちゃ遅くなるし、ダメなら失格でも良いやと思いました。

色々あって出遅れちゃったので、久々の歩きなのですが、ぐんぐん歩いて行きます。

CIMG9917.jpg

CIMG9918.jpg

次の甚兵衛渡船場で、先の船に乗っていった会員さんに追いつきました。

CIMG9920.jpg

CIMG9921.jpg

ここでも1便の船に乗れず、2便の船になりました。
今回は、最初のつまずきで、気分も乗れなかったし、ずっと後引きました。。。

CIMG9924.jpg

千歳渡船場に到着。

CIMG9926.jpg

ここで作戦会議。
次の船町渡船場で11時の便に乗れれば、木津川渡船場の11時15分の便に間に合いそうです。
木津川渡船場の便は、45分に1本なので、11時15分の便を逃すと、12時の便になってしまいます。
対岸に渡り、15分程しか時間がないですが、船町渡船場を目指します。

CIMG9928.jpg

船町渡船場に到着。
なんとか11時の便に間に合いました。

CIMG9929.jpg

対岸に渡り、次の木津川渡船場を目指します。
時間がないので、かなり小走り状態。。。
しんどかった。。。(^-^;

CIMG9932.jpg

CIMG9935.jpg

何とか間に合いましたが、ここでも人が多すぎて、2便になりました。

CIMG9937.jpg

なかなか味わいのある風景。
ここまで来たら、後はマイペースで歩きます。

CIMG9939.jpg

千本松渡船場に到着。
おおさか初歩きの時に歩いたぐるぐる橋の下を渡ります。

CIMG9940.jpg

お正月に、この辺りを歩く予定ですので、楽しみです。

CIMG9941.jpg

千本松渡船を渡りました。
残る渡船はあと2つです。

CIMG9943.jpg

CIMG9944.jpg

落合下渡船場。

CIMG9945.jpg

CIMG9946.jpg

落合上渡船場。
これでラストです。

CIMG9949.jpg

千島公園をぐるっと歩き、ゴールでした。
ゴールでは、IVVとビールが頂けました。

今回は、最初に出遅れてしまって、渡船の時間に追われ、慌てて歩いて、周りの景色を全然楽しめなかった。
渡船の時間に振り回されずに、もっとマイペースで歩けば良かったなぁと思いました。
でも大阪市の渡船めぐりは楽しかったです。
ありがとうございました。
次回も自由歩行出来るなら、参加したいです。

CIMG9953.jpg  

CIMG9952 (2)

千島公園から、2キロほど歩き、大正駅より、家路に着きました。
帰りも新幹線を使ったので、すごく楽でしたが、交通費が高くつくので、出来るだけ新幹線の使用は控えようと思います。

CIMG9954 (2) CIMG9955 (2)

名前入りの完歩証とバッチを頂きました。
名前入りの完歩証は、嬉しいものです(#^^#)

CIMG9956 (2)

例会の無料参加券も頂きました。
またそのうちに、参加させて頂きたいと思います。

今回は、全然写真も撮ってなく、手抜きレポです。
読んで頂き、ありがとうございます。
コースレポは「第13回大阪市の渡船場めぐり」を見て頂いた方がマシかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。