

第22回京都新春古都の道ウオーク

1月2日(金)晴れ

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第22回京都新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都新春古都の道W

第22回京都新春古都の道W(GE)

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→平安神宮→岡崎公園→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間16分(10:20~13:36) 走行時間:3時間07分
歩いた距離:12.9㎞(上り:2.9km 下り:1.9㎞ 平坦:8.1㎞)

今年の初歩きは、去年と同じく京都府ウオーキング協会の新春古都の道ウオークに参加しました。
この日は凄い雪で…
京都に行くには、豪雪地帯の関ヶ原・米原を通過しなければならず、早めに家を出たのだが、10時スタートなのに、京都駅に着いたのは、9時40分過ぎでした。
半ば間に合わないのではないかと諦めていましたが、何とか間に合いました(^O^)/

DSCN2786.jpg

京都駅から会場の梅小路公園に向かう道は、つるつる。
少し気を抜くとコケそうでした。
家を出る前に、ウォーキングには適さないけど、スパイク付きの靴にしようか迷ったのですが、結局ウォーキングシューズできてしまったけど、失敗だったかな…(^-^;
この日は、電車が遅れていたので、まだまだ会場に向かうウォーカーがいて、とりあえず一安心でした。

DSCN2788.jpg

梅小路公園も真っ白です。

DSCN2791.jpg

DSCN2789.jpg

電車が遅れているとの事で、予定より10分遅れて出発式が始まりました。
やはり雪のせいで、参加者はかなり少ないようです。
こんな日に歩くのは、かなりの好き者だけでしょう。。。(^-^;

DSCN2795.jpg

さぁスタートです。
京都水族館前を通過します。

DSCN2799_20150105203338a15.jpg

つんつるてんの七条通りを歩き、鴨川を渡ります。
何度もコケそうになりましたし、実際にコケている人もいた。
しかも電線や屋根から、雪の塊が落ちてきたりして、私も直撃受けました。
どうせ当たるなら、もっと良いものが良い。。。

DSCN2800.jpg

三十三間堂を通過し、

DSCN2804.jpg

京都国立博物館。
レトロな建物ですよね。

DSCN2805.jpg

豊国神社にやって来ました。

DSCN2806.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

DSCN2812.jpg

清水寺に向かう茶わん坂。
いつもなら観光客でごった返しているのですが、今年は観光客が少なく歩きやすかったですが、足元は凍っていて、つるつる滑りました。

DSCN2814.jpg

茶わん坂を上った先にある階段をあがると、

DSCN2818.jpg

清水寺です。

DSCN2823.jpg

清水坂。いつもより観光客は少な目でした。

DSCN2829.jpg

DSCN2833.jpg

DSCN2834.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。

DSCN2838 (2)

記録的な積雪の京都。
時折可愛らしい雪だるまを見掛けました。

DSCN2840.jpg

DSCN2841.jpg

DSCN2842_20150105205734777.jpg

八坂神社の大きな絵馬。

DSCN2843 (2)

丸山公園を通過し、

DSCN2844.jpg

知恩院です。
立派な山門は、修繕中の為、見る事は出来ませんでした。

DSCN2845.jpg

足元の悪い中を歩いて行きます。

DSCN2851_201501052100548c3.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院。

DSCN2854_20150105210054c36.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。

DSCN2856.jpg

京都市美術館。

DSCN2860_201501052100570ba.jpg

平安神宮。
いつみても色鮮やかですね。

DSCN2864_201501052111003de.jpg

平安神宮からしばらく歩くと、くろ谷さん・金戒光明寺です。

DSCN2865_201501052111021e6.jpg

立派な山門を抜けて、裏側に進んで行きます。

DSCN2871.jpg

この辺りは、雪が踏み固められて、凍っていました。
坂道なので、気を付けて、進んで行きます。

DSCN2872.jpg

吉田山にある吉田神社。

DSCN2873.jpg

吉田神社の末社の斎場所太元宮。
天神地祇八百萬神を祀っている。
八角形の形が珍しいなぁと思います。

DSCN2879_20150105212800ead.jpg

いよいよゴールに近づいて来ました。
鴨川までやって来ました。

DSCN2885.jpg

この日の鴨川は穏やかですが、去年の京都五山送り火ウオークの時は、かなり増水してて、怖かったなぁ。

DSCN2886.jpg

三条大橋下の河川敷がゴールでした。

DSCN3022_20150105214114f1a.jpg

参加記念バッチです。

この日は記録的な積雪で、かなり道のコンディションが悪く、リタイヤしようかとも思いましたが、何とか完歩出来ました。
たくさんの京都の代表的なスポットを巡り、なかなか良いコースでした。
雪の為、かなり観光客が少な目でしたね~
このような雪景色の京都を歩くのは、中々できない体験だと思うので、終わってみれば良かったなぁと思います。
とても楽しく歩けました。
ありがとうございました。
また今年も、色んな京都を歩きに行きたいと思います。

三条大橋からは、時間もあったので、京都駅まで歩きました。

DSCN2891_2015010521280460d.jpg

高瀬川。

DSCN2893.jpg

可愛らしい雪だるま。

DSCN2894.jpg

京都駅到着。
天候が良ければ、アフターウォーキングを楽しもうと思っていましたが、翌日のおおさか初歩きに向け、早々に大阪に向かいました。
歩いている時は、天気は良かったですが、電車から窓の外を見ていると、かなり吹雪いていました。
大阪に近づくにつれ、雪は無くなりましたが、今回の京都の雪の多さは、ビックリでした。
ひどい雪でしたので、この日は大阪泊にしていて正解でした。
一旦帰っていたら、翌日のおおさか初歩きには、参加出来なかったような気がします。

DSCN2910.jpg

DSCN2905.jpg

大阪環状線では、たまたま妖怪ウォッチ号に乗りましたよ(*^^)v
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

車正吉さん桜さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
去年は、何度かお会いする機会があり、嬉しかったです。

私も大阪初歩きで、汗が冷えたためか、風邪を引いてしまって、今ゴホゴホ咳をしながら、書いています。
風邪、早く治ると良いですね。

今年の正月の雪は、ビックリでしたね。
私も大雪の為、京都の初歩きには参加出来ないかもと思いました。
雪の京都は良かったですが、道がかなり凍っていて、歩くのは大変でしたよ。
3日の京都の例会は中止になったとか聞きました。
京都の記録的な積雪、夏には大雨に見舞われていたし、気候が変わりつつあるのかしら?

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(#^^#)

今年もどうぞよろしくお願いします

花火様
今年もどうぞよろしくお願いします。
初春の京都、そして雪景色・・・私たちも歩きたかったです(;一_一)
前日まで参加するがどうか迷った挙句、参加を断念しました。
理由は、正吉の風邪と悪r天候・・・。出鼻をくじかれ、その後は今まで自宅に引きこもる日々です。
花火様の風邪には十分にご留意くださいね。
それではまたどこかで・・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

