

第18回新春おおさか初歩き

1月3日(土)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『第18回新春おおさか初歩き』     距離:25㎞・15㎞

新春おおさか初歩き

第18回新春おおさか初歩き(GE)

コース:大阪城公園→中之島公園→大阪中央卸売市場→安治川隧道→中央大通→八幡屋公園→天保山公園(15㎞コースゴール)→なみはや大橋→千本松大橋・千本松渡船→南津守中央公園→住吉公園

歩いた時間:4時間37分(8:48~13:25) 走行時間:4時間15分
歩いた距離:23.4㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.7km 平坦:18.3㎞)

京都初歩きの次の日は、大阪初歩きに参加しました。

DSCN2912.jpg

この日は、大阪泊でしたので、大阪城公園駅には楽々到着でした。
もし通いだったら、雪に阻まれ、出発時間までに到着出来なかったと思います。
大阪は、全く雪が無く、お天気も良いので、少し寒いですが、ウォーキング日和です。

DSCN2918_2015010621042947c.jpg

大阪城公園に、多くのウォーカーが続々と集まって来ます。
前日京都でお見掛けした方も、何人もいらっしゃいました。
京都・大阪初歩きで、勝手にツーデー組、かなり居たんじゃないかな?
顔見知りの方々と挨拶を交わし、出発を待ちます。

DSCN2916 (2)

大阪城も見えていました。

DSCN2919.jpg

いよいよスタートです。

DSCN2920_20150106210432ffe.jpg

大手門に向かって歩いて行きます。
良い天気ですね~(#^^#)

DSCN2921 (2)

コースは、豊国神社を通過する事になっていましたが、多くのウォーカーは、スルーして行ってしまいました。

DSCN2922 (2)

せっかくなので参拝して、おみくじも引いてきました。
おみくじは、小吉。
「今日は よき願ひの日なり 心をば かげひなたなく もて守るらん」
正直に生きていれば、良い事あるよって感じかな。

DSCN2924 (2)

逆光ですが、シルエットで誰か分かりますよね~

DSCN2926.jpg

茅の輪をくぐり、今年も良いことありそうかな?

DSCN2927.jpg

大阪城を後にし、熊野街道を歩いて行きます。

DSCN2930.jpg

天神橋を渡ります。

DSCN2932_20150106212703c87.jpg

天神橋中央にある螺旋スロープから、中之島公園に降り立ちます。

DSCN2935.jpg

中之島公園は、バラの時期は、とても綺麗なのですが、今の時期は、少し殺風景な感じでした。

DSCN2936.jpg

難波橋の下をくぐって歩いて行きます。
この橋の4カ所の橋詰にはライオンさんが鎮座しています。

DSCN2938_2015010621270879f.jpg

中之島公会堂。

DSCN2939.jpg

DSCN2940.jpg

この辺り橋や建物がレトロで、大阪の中でお気に入りな風景です。

DSCN2941.jpg

最初に豊国神社に立ち寄り、先頭集団から離れたので、マイペースで歩く事が出来ました。
信号が結構多かったけど、まぁまぁ良い感じに進む事が出来ました。

DSCN2943.jpg

上舟津橋を渡ります。
水都大阪っぽいですよね~

DSCN2947.jpg

安治川沿いを歩いて行きます。

DSCN2951.jpg

大阪中央卸売市場。

DSCN2952_20150106214008fb2.jpg

リンゴがたくさん積まれていて、良い香りが漂っていました。

DSCN2954_2015010621400943b.jpg

安治川隧道に到着。
安治川隧道は安治川の下を通る全長約81mのトンネル。
安治川を渡る人・自転車などの交通量が増加したため計画され、1935年(昭10年)11月に工事着工。
1944年(昭19年)9月15日に開通しました。
安治川隧道の開通により安治川にあった4つの渡船が廃止されています。
エレベーターは満員でしたので階段で降りましたが、かなり深い所まで降りました。

DSCN2956.jpg

隧道は、こんな感じで、意外と狭いです。

DSCN2958_20150106214012e03.jpg

大阪市中央体育館前を通過していきます。

DSCN2959_20150106215020c73.jpg

この橋を渡ると…

DSCN2960.jpg

天保山の観覧車が見えてきます。
15㎞地点は、もうすぐですね。

DSCN2961_20150106215024144.jpg

15㎞地点のチェックポイントが見えて来ました。

DSCN2963.jpg

天保山公園でチェックを受け、水分補給して、しばし休憩です。
天保山は天保山公園にある人工的に土を積み上げて作って造られた山で、日本一低い山らしいですよ。

DSCN2965_20150106215026dae.jpg

リスタートです。
海遊館に向かう道は、色んなお店が並んでいました。

DSCN2967.jpg

赤レンガ倉庫。
ここ去年の夏のトワイライトウォークで通った道のような気がする。

DSCN2970.jpg

なみはや大橋の歩道上り口が見えて来ました。

DSCN2972.jpg

いよいよ上りです。

DSCN2973.jpg

なみはや大橋は、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの橋。
橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。(Wikiより)

DSCN2980_20150106215653511.jpg

この橋を歩いて渡るのは、3度目です。
橋の上からの眺めは最高に良かったです。
あべのハルカスや通天閣も見えました。

DSCN2982.jpg

なみはや大橋を下って行きます。
このような橋を歩いて渡る機会はなかなか無いと思いますので、このコースは面白いですね~

DSCN2986.jpg

いよいよコース終盤です。
ぐるぐる橋が見えて来ました。
千本松大橋です。

DSCN2987_20150106220342f1e.jpg

歩いて千本松大橋を渡るか、渡船で渡るか選ぶ事が出来ました。
去年は歩いて橋を渡ったので、今年は渡船で渡る事にしました。

DSCN2991.jpg

千本松渡船場に到着。
すでに多くのウォーカーが待ち状態でした。
去年の初歩きに参加した時は、渡船は乗った事が無く、無料である事も知りませんでしたが、近笑会の渡船めぐりに2度参加させて頂いたので、大阪の渡船は、道路と同じ扱いなので無料な事、自転車がいたら、自転車の方を優先して乗せる事など知りました。
大阪の渡船って、良い文化ですよね。
ずっと残していって欲しいものです。

DSCN2996.jpg

渡船で木津川を渡ります。
このアングル、渡船じゃないと撮れませんよね。
渡船の待ち時間があったので、汗が冷えて、少し寒かったです。

DSCN2998.jpg

同じ渡船だった方達と集団で、南津守公園を通過します。

DSCN3000.jpg

最後のコーナーを曲がると、住吉公園が見えて来ました。

DSCN3001.jpg

この常夜灯、年末調整ウォークの時に見たばかりだわ。

DSCN3010.jpg

ゴール☆
完歩証とお酒を頂きました。
今年は歩くの2度目だからか、なんとなく短く感じました。

DSCN3021_201501062219293cc.jpg

参加記念バッチです。
新年の大阪を気持ちよく歩く事が出来ました。
このコースは、とても良いコースだなと思います。
初めて歩いた時は、大阪城から天保山まで歩いて行けるのが驚きでしたし、大阪の川沿いの風景も満喫できますし、なみはや大橋を歩いて渡れるのが良いと思います。
関西・大阪歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSCN3012.jpg

住吉公園からは、超混み混みの住吉大社を避け、2㎞位はあったと思いますが、JR長居駅まで歩きました。
長居公園でどうにも止まらない。
年末調整ウオーク再びですね(#^^#)

DSCN3018.jpg

大阪は雪もなく晴れでしたが、岐阜が近づくにつれて、雪景色。
駅に駐車していた車が雪に埋もれているか心配でしたが、昼間にかなり雪が溶けたみたいで、埋もれてなかったので、良かったです。
今年の正月は、雪の正月でビックリでしたね~

今年の初歩き。
京都・大阪と勝手にツーデーで楽しく歩き始める事が出来ました。
今年は、どんな風景や人に出会えるかな?
楽しみです(#^^#)

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
前日の京都と打って変わって、大阪は雪が無く、歩きやすかったです。
このコースは、去年のお正月も歩いていますが、とても歩きやすいコースだし、大阪らしい場所を、たくさん通過するので、歩いていて楽しいです。
大阪って都会ですが、渡船や安治川隧道のように、昔からの文化もちゃんと生活の中に残っています。
とっても親しみやすいですしね。
だからついつい西に足が向いてしまいます。
天保山、山に見えないんですけど、日本一低い山なんですね。
近くのお店で登山証明書ももらえるみたいですね。
今度ゲットしたいなと思います。

今年も楽しい初歩きが出来ました。
今年は、どんな道に出会うのか楽しみです。

新幹線の試乗会、当たると良いですね~(#^^#)

お疲れさまでした

花火さま こんにちは
雪の京都とは違って 晴天の大阪で快適なウォーク
になったようですね
羨ましいかぎりです  昭和40年頃の大阪はよく知っていますので
懐かしい地名に思い出があります
大都会ですが、大通りから入ると当時の面影があるようです
機会を見つけて市内を歩いてみたいものです
日本一低い山「天保山」も懐かしい・・・
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

