スポンサーサイト


新春初詣ウオーク

1月10日(土)曇り

奈良県ウオーキング協会・特別例会
『新春初詣ウオーク』     距離:13㎞

新春初詣ウオーク

新春初詣ウオーク(GE)

コース:JR奈良駅→興福寺→春日大社→二月堂→東大寺→平城宮跡(→JR奈良駅)

歩いた時間:3時間45分(10:15~14:00) 走行時間:2時間49分
歩いた距離:10.8㎞(上り:3.5㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:5.2㎞)

奈良を歩いて来ました。
12月23日の京都の例会に参加した際に、今回の特別例会のチラシを頂きました。
近畿は、良く歩いていますが、奈良だけは、全然歩いた事が無かったので、今回の参加を決めました。
大阪初歩きが終わってから、風邪を引いてしまって、熱は無かったのだが、ずっと咳がひどく、参加を迷いましたが、せっかくの三連休だし、そんなに距離を歩くわけでもないので、なんとかなるかな~と思って参加しました。

CIMG0062.jpg

CIMG0061.jpg CIMG0066.jpg

JR奈良駅までやって来ました。
京都駅から普通で70分も掛りました。
メッチャ遠いなぁ・・・(^-^;
でも凄く久々の奈良なので、テンションが上がります。

CIMG0073.jpg

受付は駅横の奈良市総合観光案内所の建物の前でした。
この建物は、昔のJR奈良駅の駅舎だったそうです。
参加者の中には、お見掛けするお顔がチラホラ。
京都のスタッフさんもいらっしゃっていました。

CIMG0079.jpg

スタート前の諸注意とストレッチの後、スタートです。
奈良のお店の看板が地味に感じました。
観光地だから、建物の高さや看板の色などの規制があるみたいです。
1月24日は若草山焼きなんですね~

CIMG0081.jpg

率川神社に到着しました。
飛鳥時代、推古天皇元年(593)に創祀された奈良市最古の神社です。

CIMG0083.jpg

率川神社では2班に分かれ、お祓いを受けました。

CIMG0087.jpg

猿沢池の前の階段を上がっていくと、興福寺南円堂です。
西国三十三カ所の第九番札所です。

CIMG0090.jpg

興福寺の境内を進んで行きます。
こちらの五重塔は国宝で、興福寺の創健者藤原不比等の娘光明皇后がお建てになりました。

CIMG0097.jpg

CIMG0099.jpg

春日大社に向かって歩いて行きますが、鹿がいっぱい。
所々で鹿せんべいを売っていました。
このように野放しの鹿がたくさん居るのにはビックリでしたし、鹿たちは売り物として置いてある鹿せんべいを、食べないように躾されているのには、凄いなとぁ思いました。

CIMG0100.jpg

CIMG0105.jpg

CIMG0107.jpg

小さな神社を巡りながら春日大社を目指します。
振る舞いの甘酒を頂きました。

CIMG0108.jpg

春日大社です。

CIMG0109.jpg

春日大社の絵馬は鹿さんでした。

CIMG0112.jpg

先へ進んで行きますが、普通に鹿がいるのが、不思議だ。。。

CIMG0115.jpg

若草山です。

CIMG0120.jpg

手向山八幡宮を通り抜けて行きます。

CIMG0122.jpg

二月堂。
お水取りの行事が行われる建物として有名ですよね。

CIMG0126.jpg

東大寺の鐘楼。
行く年来る年のTV中継で、いつも映っていますよね。

CIMG0130.jpg

大仏殿。

CIMG0134.jpg

大仏殿横の広場にて昼食でした。
せっかく奈良まで来ているので、もう少しゆっくり見たかったなぁ~

CIMG0138.jpg

リスタートです。

CIMG0141.jpg

佐保川沿いを歩いて行きます。

CIMG0147.jpg

どんどん歩いて行くと、凧揚げしているのが見えた。
平城宮跡でした。

CIMG0150.jpg

こちらにて抽選会があり、コースは、JR奈良駅ゴールでしたが、自由解散となりました。
ほとんどの方があっという間に居なくなりました。
バスで駅に向かわれた方も居たみたいだ。

CIMG0154.jpg

せっかくなので平城宮跡を見学しました。
なかなか立派です。

てくてく奈良駅方面に向かって歩いて行きます。

CIMG0159.jpg

奈良のマンホールは、やっぱ鹿ですよね~

CIMG0162.jpg

再び興福寺の南円堂にやって来ました。

CIMG0181.jpg

ご朱印を頂きました。

CIMG0166.jpg

先ほどゆっくり見れなかった三重塔。
こちらも国宝で興福寺最古の建物です。

CIMG0167.jpg

鹿せんべいをやってみた。
鹿せんべいを買おうと財布を取り出すだけで、鹿が寄って来た。
面白いですね~(#^^#)
「もっとちょうだい」と、突いてきました。

CIMG0136 (2)

このような注意書き看板もありました。
鹿たち神様の使いとして大切にされているみたいだが、このように野生の鹿が、たくさん居るのには、驚きでした。

CIMG0177.jpg

猿沢池の通過し、

CIMG0180.jpg

奈良駅に戻って来ました。

初めて奈良を歩きましたが、歴史があって、見所がいっぱいあるなぁと感じました。
団体歩行だと、なかなかゆっくり見れないのが難点ですが、有名どころをダイジェストで楽しめました。
奈良県ウオーキング協会の皆様、ありがとうございました。
奈良は少し遠いですが、個人的にゆっくり観光に来たいなぁと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

奈良県ウォーキング協会様へ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

初詣ウォークの際には、お世話になり、ありがとうございました。
奈良の有名な場所をダイジェストで楽しませて頂きました。
お祓いをしていただき、清々しい気分になりましたし、ずっと行きたかった興福寺もコースに入っていて良かったです。
ものすごくいっぱい居た鹿さん達、ビックリでした。
最後のお楽しみ抽選会も、良かったです。
奈良は見所がいっぱいありますね。
また機会があれば、参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

ご参加いただきありがとうございました!

夜分遅くに申し訳ございません。奈良県ウォーキング協会です。

初詣ウォークにご参加いただき、ありがとうございました。

コースはいかがでしたか?楽しんでいただけたら幸いです。

またのご参加をおまちしております。ありがとうございました。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
前回の大会参加されていたので、もしかして参加されているのかなと思っていました。
ニアミスしていたかも知れませんね。
次回で京都トレイル踏破ですね。
通好みさんなら、楽々完歩出来そうですね。
私は、今回ギリギリ完歩だったので、頑張らないとです。。。(^-^;

No title

東山トレイル歩かれたんですね
浪速歩けのメンバーはぼくと奥さんとNさんと3人参加しました
このシリーズは、ぼくは昨年の北山西山大会に続いて二回目です
もしかするとお会いしていたかもですね

ちゅうさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は、お会いできませんでしたね。
私の方のゴールが遅すぎでした。。。(^-^;

奈良は初めて歩きましたが、良かったです。
個人的に好きなのは、飛鳥の辺りが好きなのですが、見所がたくさんありますね。
例会の団体歩行だと、ゆっくり見れなかったのが、残念です。
奈良は、少し遠いですが、また歩きに行きたいと思います。

奈良はいかがでしたか

花火さんこんばんは。
本日はお会いできませんでしたね。

奈良はいかがでしたか。
私のマイウォーキングコースの大半は奈良大和路です。
同じ古都でも京都と違いウォーキングには最適なコースが
沢山あります。
京都は観光客が多過ぎてウォーキングは・・・。
観光だけならいいのですが。

また奈良を歩いて見てください。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

