

第21回JR大阪環状線ウオーク

1月11日(日)晴れ

大阪府歩け歩け協会・新春恒例初歩き
『第21回JR大阪環状線ウオーク』     距離:半周14㎞・一周27㎞

JR大阪環状線W

JR大阪環状線W(GE)

コース:梅田スカイビル→弁天町駅→四天王寺(半周コースゴール)→大阪城公園駅→梅田スカイビル

歩いた時間:5時間35分(8:25~14:00) 走行時間:5時間7分
歩いた距離:27.6㎞(上り:2.5㎞ 下り2.5㎞ 平坦:22.5㎞)

JR大阪環状線ウオークに参加して来ました(^O^)/
このコース、ずっと歩いてみたかったのですが、去年はツーデーと被って参加出来ず、やっと参加する事が出来ました。

DSCN3027_20150113210508e5c.jpg

スタート会場は、梅田スカイビル。
空中庭園展望台がお気に入りで、何度か行った事があります。
8時から受付開始なので、8時ちょっと前に到着したのですが、すでに受付待ちの長蛇の列。
一般の方の参加も多く、なかなか人気のウォーキングコースみたいです。
受付を済ませた方から、スタートしていきました。
普通の大会だと、出発式とストレッチをして、一斉にスタートって感じなのだけど、混雑緩和の為にウェーブスタート形式をとっているみたいです。

DSCN3033_201501132105106f8.jpg

会場には続々とウォーカーが集まってきていたので、私も準備を済ませ、スタートしました。

DSCN3038.jpg

環状線沿いを歩いて行きます。
この辺りは野田駅周辺かな?

DSCN3041.jpg

西九条駅を過ぎ、ほんの1週間前、大阪初歩きでも歩いた安治川隧道を通過します。
ちょうどエレベーターが来たので、乗ろうとしたら、
「ちゃんと歩いてね。」とスタッフさんに言われてしまった。。。(^^ゞ

DSCN3042_20150113210514a9a.jpg

弁天町駅に向かって歩いて行きます。

DSCN3044_20150113212123530.jpg

弁天町駅の前には、電車が展示してありました。

DSCN3049.jpg

弁天町駅から、しばらく行った先にあった公園が、一つ目のチェックポイントでした。

DSCN3050.jpg

大阪ドーム前を通過します。

DSCN3053.jpg

大正駅を通過します。

DSCN3055.jpg

木津川に掛る橋を渡ります。

DSCN3056_201501132127091fd.jpg

向こうに見えているのは環状線です。

DSCN3060.jpg

今宮駅を通過します。

DSCN3062_20150113212712efd.jpg

歩道橋を渡ります。

DSCN3065.jpg

あべのハルカスが見えています。
この辺りで、コースを間違え、コースアウトしてしまった。
矢張を、ひとつ見落としたみたいだ。

DSCN3066.jpg

軌道修正で、通天閣方面に向かって歩いて行きます。
この辺り、かなりディープな大阪です。

DSCN3069.jpg

賑やかな通りを歩いて行きます。

DSCN3071.jpg

通天閣が見えて来ました。
何とか軌道修正出来た。
少し大廻してしまった。。。(;´∀`)

DSCN3074.jpg

通天閣本通を歩いて行きます。

DSCN3078.jpg

何気に坂道。

DSCN3077_201501132133000db.jpg

四天王寺に至る逢坂です。

DSCN3079 (2)

安居神社。
真田幸村の戦没地です。

DSCN3081.jpg

四天王寺に到着です。

DSCN3083_2015011321374247a.jpg

こちらでチェックをもらい、後半戦突入です。

DSCN3086_201501132137442b8.jpg

環状線をUSJ柄の列車が通過していきました。

DSCN3087.jpg

桃谷駅に向かって歩いて行きます。

DSCN3088 (2)

1月25日の大阪国際女子マラソンの案内看板を所々で見掛けました。

DSCN3090.jpg

桃谷駅を通過。
時間的余裕もあったし、お腹が空いたので、お店に入ってランチを食べました。
リスタートです。

DSCN3092.jpg

鶴橋駅周辺は、美味しそうな焼肉屋さんが並んでいました。
ここで食べれば良かったなぁ~

DSCN3094_20150113214111642.jpg

玉造日ノ出通。

DSCN3095_20150113214112c95.jpg

この辺りはシャッター街でした。
玉造だけあって、玉造日ノ出通り商店街のマークは真田幸村の旗印 六紋銭でした。

DSCN3097_20150113215011e93.jpg

森ノ宮駅を通過します。

DSCN3099.jpg

大阪城公園脇の道を歩いて行きます。
この道は、くるくるウォークでもおなじみで、何度となく歩いた道です。
大阪城公園駅前で三つめのチェックポイントでした。
ラストスパートです。

DSCN3100.jpg

第二寝屋川を渡ります。

DSCN3101_20150113215016e75.jpg

大阪ビジネスパーク。

DSCN3103.jpg

寝屋川を渡ります。

DSCN3105 (2)

上空を飛行機が飛んでいました。

DSCN3112_20150113215502cca.jpg

天満駅周辺も美味しそうなお店がいっぱい並んでいました。

DSCN3117_2015011321550362d.jpg

MBSちゃまちプラザ。

DSCN3118.jpg

高架を上がっていくと…

DSCN3121.jpg

ゴールの梅田スカイビルが見えた(^O^)/

DSCN3124_20150113220533402.jpg

ゴール☆

DSCN3126.jpg

とても寒く、風邪気味で、咳がいっぱい出て苦しかったけど、無事完歩出来ました。

DSCN3131.jpg

完歩証と参加記念バッチです。
大阪環状線、一周ぐるっと歩いてみたかったんですよね~
いつもは通過しているだけの駅周辺なども歩く事が出来て、とても面白かったです。
来年は逆回りなのかなぁ?
また参加したいなぁと思います。
大阪府歩け歩け協会のスタッフの皆様、並びにお手伝いなさっていた他の大阪の協会のスタッフの皆様、その他協賛されていた企業様、大変お世話になり、ありがとうございました。

DSCN3128.jpg

梅田スカイビルを後にします。

DSCN3130.jpg

大阪駅前にはスケートリンクがあって、たいそう賑わっていました。
電車に乗り、米原に到着したら、めっちゃ寒い。。。(*_*;
やはり大阪の方が寒いとはいえ、こちらよりは気温が高かったみたいですね。
次の日は祝日で休みでしたが、風邪気味なので、歩きにいかず、家で安静にしていましたが、なかなか今年の風邪は治りませんね。。。(;´∀`)
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年参加されてましたね。
今年は逆回りでした。
今宮駅を過ぎ、新今宮駅方面ではなく、通天閣方面にいかなくてはならなかったのに、1カ所矢張を見落としたらしく、集団でコースアウトしてしまいました。
環状線沿いに歩いていたから大丈夫だと思っていたのですが…(^-^;
分かり辛い所にはスタッフさんが居てくださったのですが、前を歩く人が間違った方向に行っちゃうと、ついついつられて行ってしまいますよね~
地図をこまめにチェックすればいいのですが…
今回の環状線ウオーク、とても楽しかったです。
また来年も参加したいです。

明日はメモリアルウオークですね。
私は、西宮からスタートする予定ですが、始発の電車に乗れないと間に合わないので、頑張って早起きしたいと思います。
お会いできると良いですね~(#^^#)

No title

大きくコースアウトされないで よかったですね。
昨年のわたしは スタート早々道を間違えてしまい 大変なかんじとなってしまいましたので 心配して読ませていただきました。

今年も各地の大会模様を楽しみにしております。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

