スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いて巡拝(まいる)知多四国・第1回

1月24日(土)晴れ

『歩いて巡拝(まいる)知多四国・第1回』
距離:10.5㎞

歩いて巡拝知多四国・第1回

歩いて巡拝知多四国・第1回(GE)

コース:名鉄・前後駅→曹源寺(第1番札所)→極楽寺(第2番札所)→普門寺(第3番札所)→延命寺(第4番札所)→常福寺(第6番札所)・ゴール→(バス)→太田川駅

歩いた距離:11.1㎞(上り:2.8㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:6.1㎞)
歩いた時間:2時間37分(8:46~11:23) 走行時間:2時間17分

名古屋鉄道主催の『歩いて巡拝(まいる)知多四国』の第1回目に参加して来ました。

知多四国霊場とは…(名鉄HPより)
日本各地にある霊場めぐり。その中でも一番有名で規模が大きいものは、弘法大師の生誕地である四国に霊場をもつ「四国八十八ケ所霊場めぐり」です。それを地方に移したものを「新四国霊場」とよび、「知多四国八十八ケ所霊場」は、小豆島(香川県)、篠栗(福岡県)とならび"日本三大新四国霊場"に数えられています。

知多四国八十八ケ所霊場の起源は今から200年ほど前に遡ります。文化6(1809)年知多市古見の妙楽寺・亮山和尚が弘法大師からの夢のお告げにより発願したと言われています。その後、岡戸半蔵、武田安兵衛両行者の協力を得て、知多半島中の寺院を説得して回り、文政7(1824)年に整いました。

現在知多四国霊場は、88の寺と開山所3ヶ寺、番外7ヶ寺を加えた98の寺から構成されています。


四国八十八ケ所霊場めぐりも行きたいなぁと思うのですが、かなり遠くので、行く事が出来ません。
少し前に名鉄の駅で、この企画のパンフを見つけ、知多なら行ける範囲ですので、参加してみようと思いました。
予約不要、参加費無料、駅からスタートが良いですよね~
この企画、人気があるみたいで、今回で10巡目らしい。
毎月第3土曜日に開催され、17回ですべてを巡拝出来るみたいです。

CIMG0314.jpg

今回は名鉄の前後駅がスタートです。
名鉄は、ほとんど乗らないので、駅名聞いてもピンとこず、何線に乗って良いのだか…(^-^;
乗る電車を間違えて、到着が少し遅くなってしまった。

駅でマップを受け取り、スタートです。
1回目という事で、参加者が多いみたいです。

CIMG0325.jpg

1㎞程歩き、第1番札所の曹源寺に到着です。

CIMG0364.jpg

こちらで専用の納経帳とガイドブックを買いました。
ガイドブックには、それぞれのお寺の由緒などが書いてあり、地図も載っていますので、個人的に行く時に便利だなと思いました。

CIMG0326.jpg

本堂です。
この場所は、桶狭間にも近く、こちらのお寺には今川義元の位牌もあるそうです。

CIMG0327.jpg

弘法堂です。
たくさんの方が般若心経を唱えていらっしゃいました。

私は、お作法とかもわからないので、見よう見まねでお参りました。

CIMG0328.jpg

山門は、とても立派でした。

CIMG0333.jpg

先に進みます。
寒いですが、気持ちの良いお天気です。
歩いていると、汗が出てきました。
新幹線の高架をくぐって進んで行きます。

CIMG0336.jpg

3km程で、第2番札所の極楽寺に到着です。

CIMG0337.jpg

CIMG0338.jpg

参加者が多かったのですが、効率よくご朱印を頂けました。
本堂と弘法堂でお参りしました。

CIMG0341.jpg

第2番札所から300mほどで、第3番札所の普門寺に到着しました。

CIMG0343.jpg

同じようにお参りを済ませ、次の札所に向かいます。

CIMG0345.jpg

気持ちの良い青空の中を、2㎞程進みます。

CIMG0346.jpg

第4番札所の延命寺に到着です。
とても立派な山門でした。

CIMG0347.jpg

こちらではお接待で、お味噌汁を頂きました。
具だくさんで優しい味でした。

CIMG0348_201501242144334c8.jpg

CIMG0350_20150124214435c9a.jpg

本堂と弘法堂でお参りをしました。

CIMG0352.jpg

次の札所に向かいます。
知多は温暖なので、玉ねぎやキャベツが青々と実っていました。

CIMG0354.jpg

4㎞程進み、第6番札所の常福寺に到着しました。

CIMG0357_20150124214437f2e.jpg

ご朱印を頂き、本堂と弘法堂でお参りをしました。

CIMG0358.jpg

ミカンのお接待もありました。

CIMG0367.jpg

常福寺にてゴールでした。
ゴールでは、絵葉書を頂きました。

CIMG0360.jpg

ブタ汁のお接待もありました。

CIMG0365_201501242122424b1.jpg

今回初めて知多四国を歩きましたが、名鉄の企画でしたので、コースには矢張があり、迷うことはありませんでした。
参加者は多分千人以上は居たんじゃないかな?
ご朱印も効率よく頂けましたし、たくさんのご接待も頂きました。
今回巡ったお寺は、どこも立派でしたね~
私、般若心経一部分しか唱えられないから、ちゃんと全部唱えられるようになりたいなと思いました。
心豊かな時間を過ごす事が出来ました。
また予定が合えば参加したいなと思います。

ゴールの常福寺からは、名鉄太田川駅まで、参加者専用のバスが出ていました。
至れり尽くせりですよね~

CIMG0363.jpg

バスの利用者には、おまけで名鉄電車バージョンのコーヒーが頂けました(#^^#)

CIMG0361.jpg

20分程で太田川駅に到着。
駅前にが、今日は名鉄ハイキングのゴールが太田川駅でしたので、たくさんのウォーカーが居ました。
太田川駅は初めて利用しましたが、ホームが2層になっていて、とても立派な駅でした。

次回が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いえいえ四国は遠いので、行けません(^-^;
知多四国は、ウオーキングで知り合ったパパさんとママさんが巡っていらっしゃって、私も歩いてみたいなと思っていました。
名鉄の企画で歩けば、道もわかるし良いなと思って参加してみました。
お天気に恵まれ、良い1日でしたよ。
また時間があれば参加したいです。

楽しいウォークでしたね

花火さま 天候に恵まれ楽しい歩きのようでした
最初 ブログのた時、エェーとうとう四国まで
参戦かと驚きましたが・・・・ よくよく読んで
納得です 色んな企画がありますねぇ

参加者千人程はさすがに名鉄のイベントとです
距離もスタートも参加しやすく 企画されていて
良いですねぇ~
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。