

京都五社めぐり

1月31日(土)晴れ時々雪

1月最後の日、この日は神戸ウオーキング協会の神戸線ウオークに参加しようと思っていたのですが、挫折しました…(^-^;
神戸はそこそこ遠いし、17日に神戸歩いたばかりですし、年末年始から、体調が今一つなのもあり、今回はパスしました。
散々行くと言っていたのに、すみません。。。(^^ゞ
12月1月、あんま歩けて無いです。

今回は、ずっと行きたいと思っていたご朱印めぐりに行って来ました。
本当は、京都の初歩きの後、少し回れたらいいなぁと思っていたのですが、生憎の雪でしたので…
ご朱印めぐりと言っても、色々ありますが、今回は「京都の五社めぐり」にしました。

京都五社めぐり
京の四方と中央を守護する五つの神社を巡拝して、御朱印を集めます。
水清き賀茂川が流れ出る北の玄武「上賀茂神社」、西の桂川を渡ったところには白虎「松尾大社」、中央を守護する「平安神宮」や東山の麓にある蒼龍「八坂神社」、鴨川と桂川が出合う南には朱雀「城南宮」。

まわる場所が東西南北に広く位置していますので、効率よく回らなくては…
一応バスの均一運賃範囲内には収まっていますので、バスの1日乗車券があれば500円で回れますが、バスだと時間が掛ります。先週の京都トレイルの後、銀閣から京都駅までバスに乗ったが、40分以上掛った。
…という事で、出来るだけ電車を利用して回ることにしました。

CIMG0488.jpg

まずは京都駅にて、腹ごしらえ。
380円のモーニングセット。ここ良く利用します。

CIMG0569.jpg

地下鉄の1日乗車券を購入しました。
地下鉄烏丸線の終点竹田駅に向かいます。

CIMG0492.jpg

竹田駅から1㎞程歩いて行くと、南の朱雀「城南宮」です。
こちらは、京都ツーデーで立ち寄った事があります。

CIMG0494.jpg

CIMG0495.jpg

こちらは「方除の大社」と仰がれているそうです。
ご朱印を頂き、方除けのお守りも購入しました。

再び竹田駅から烏丸線に乗り、北大路駅へ。

CIMG0499.jpg

賀茂川沿いを2㎞程歩いて行きます。

CIMG0504.jpg

北の玄武、上賀茂神社。
正式名称は、賀茂別雷神社。

CIMG0505.jpg

CIMG0506.jpg

境内には、すぐき漬けの天秤漬けが展示してありました。
すぐき漬けって食べたことがありませんが、すぐきはは、北区上賀茂の地域でしか作られていない貴重な野菜であり、貴重な漬け物だそうです。

CIMG0508.jpg

CIMG0512.jpg

今年の10月には式年遷宮が控えています。

さすが京都の北だけあって、寒い。
雪がちらちら降ってきた。
ご朱印を頂き、次に進みます。

バスに乗り、四条大宮に向かいます。
やはりバスは時間が掛り40分以上掛りました。

CIMG0519.jpg

四条大宮から、阪急電車に乗り松尾大社駅です。

CIMG0521.jpg

松尾大社は駅のすぐそばでした。

CIMG0522.jpg

こんな標識があった。
京都トレイルで、いずれはこの辺り歩くんだろうなぁ~

CIMG0525.jpg

CIMG0526.jpg

西の白虎、松尾大社。
ここは初めて来たと思うけど、とても立派な神社でした。
「酒造りの神様」として信仰を集めているそうです。

CIMG0528.jpg

酒樽がいっぱいありました。

CIMG0531.jpg

こんな変わった占いもありました。

CIMG0532.jpg

また雪がちらちら降って来ました。

CIMG0533.jpg

境内にあったお店でみたらしを頂きました。
いつも食べている物よりも、味が甘かった。
やはり醤油とかの味が違うのでしょうね~
ご朱印を頂き、松尾大社を後にします。

CIMG0536.jpg

道路では、このような案内を、いくつか見掛けた。
松尾大社駅から阪急に乗り、河原町駅へ向かいます。

CIMG0561.jpg

河原町駅を出た所でお買い物をしました。
これ八ッ橋なんですよ~
可愛すぎて、食べるのがもったいないですよね。
明日は2月3日で節分で、4日は立春。
他の人のブログで梅の便りなども見掛けますし、確実に春は近づいているみたいですね。

CIMG0537.jpg

四条大橋を渡ります。

CIMG0538.jpg

賑やかな通りを歩いて行くと、東の蒼龍、八坂神社です。

CIMG0541.jpg

京都の代表的なスポットなので、観光客が大勢いました。
ご朱印を頂き、最後の平安神宮に歩いて向かいます。

CIMG0547.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。

CIMG0549.jpg

CIMG0553.jpg

無事に五社めぐる事が出来ました。

CIMG0567.jpg

満願の記念品で、木製のしおりを頂きました。
移動距離が長かったので、結構大変でしたが、京都の東西南北を守る神社と平安神宮を回れて良かったです(*^-^*)

地下鉄の駅に向かって歩いて行きます。

CIMG0555.jpg

琵琶湖疎水は、なにやら工事が行われていました。
その奥には、1週間前に歩いた山々が見えています。
あの山の尾根をずっと歩いていたんだな~(…と思う。)

CIMG0560.jpg

CIMG0556.jpg

雪が結構降って来ましたので、雪を逃れ、お店に入り、少し遅めの昼食を食べ、帰路に着きました。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

