

新境川堤の桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日は遅出でしたので、出勤前に

各務原の新境川堤の桜を見てきました。

大正~昭和初期に活躍した地元出身の歌舞伎役者、市川百十郎が、

昭和6年から翌年にかけて、新境川の堤防に約1,200本の吉野桜を植樹した。

後に"百十郎桜"と呼ばれるようになりました。

百十郎桜は日本さくら名所100選の一つです。

9時過ぎに現地に到着したのですが、意外に空いてました。

やはり平日だし、朝早いかったし、

今年は自粛してる人が多いのかな~って思いました。

新境川 11/04/07

このような桜並木が5キロ程続いています。

川には鯉が泳いでいます。

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

桜並木の中を電車が走って行きます。

真っ赤な名鉄電車が絵になります☆

新境川 11/04/07

電車をカメラに収めようとスタンバってるギャラリー。

新境川 11/04/07

桜の花をくわえている雀。

新境川 11/04/07

桜の花に引き寄せられてやって来たのかな?

新境川 11/04/07

この鳥は何かくわえてました。

屋台のおこぼれかな~?

新境川 11/04/07

なかなか味のある枝っぷり。

新境川 11/04/07

幹からも花を咲かせてました。

ド根性ですね(*^^)v

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

青空と桜。 

桜の花びらがチラチラと散り始めて、水面に浮かんでました。

やっと咲いたと思ったのに、花の命は短しですね~(^_^;)

出勤前の短い時間でしたが、お天気にも恵まれ、

桜見物を楽しめました♪♪

日本の春は、やっぱ良いなって思います。

しかし、今日は花粉が凄くて。。。(^_^;)

目がコロコロして辛かったです。

桜は長く咲いてて欲しいですが、

花粉&黄砂の季節、早く終わって欲しいです。

なんてね、都合が良すぎですよね~(^^ゞ

 

帰り道、たまたま見つけた神社。

吉野神社 11/04/07

とっても良い感じに桜が咲いてました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:満開だね(04/07)

桜くりひろいさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
こちらの桜は、もう満開近いです。
なかなか咲けなかった分だけ、勢いよく、ぱっと咲いたみたい。冬の寒さの中、これだけの力を蓄えていたのですから、植物って偉いですよね。
こちらも昨日から雨。
折角の桜が散っちゃいそうです。
春は生命の息吹を感じます。
やっぱり春が一番良いですよね~(#^.^#)

満開だね

なんかこちらでは信じられないような満開ですね。

今年もまたこの時期が来たねえ。

なんかついこの間のような気もするけど、桜のやつは地震なんて関係ねえってかんじだね。

茅ヶ崎は今日は雨嵐。夕方やんだので5日連続の水泳に行ってきました。

そろそろこちらも春の花たちが咲き乱れ始めましたよ。なんかわかるんだよね。

とっても強い命が動き始めた感じかな。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

