

相戸岳

2月7日(土)晴れ

相戸岳 標高:671.7m 岐阜県山県市

相戸岳(GE)

相戸岳

コース:白山神社駐車場→西登山口→相戸岳山頂→東登山口→白山神社駐車場
歩いた距離:4.5㎞(上り:2.3㎞ 下り2.1㎞ 平坦110m)
歩いた時間:3時間30分(9:30~13:00)

今日は近場のトレッキングに行って来ました(^O^)/
本日登ったのは、岐阜県山県市の相戸岳、標高671.7mです。

CIMG0573.jpg

登山口近くの白山神社前に、5台ほど置ける駐車場があり、そこからスタートです。
神社前には大杉がありました。

CIMG0575.jpg

神社のすぐそばには、簡単な案内図がありました。
今回は西ルートから上り、東ルートより下ります。

CIMG0577.jpg

登山口に向かって歩いて行きますが、所々雪が残っていました。

CIMG0579.jpg

CIMG0580.jpg

案内看板に従い、進んで行きます。

CIMG0582.jpg

1回道を間違えましたが、いよいよ山に入って行きます。

CIMG0583.jpg

沢沿いの道を上がって行きます。
この辺りは結構ヒルが出るらしい。
今の時期は大丈夫ですが…(^-^;

CIMG0586.jpg

結構な角度の道です。
時々どっちに行ったら良いのだろうか、悩む場面もあった。
いかに京都トレイルの道が整備された歩きやすい道であるか実感しました。

CIMG0590.jpg

半分位上がった所で、上着を脱ぎました。

CIMG0592.jpg

尾根みたいな道もありましたが、基本上りでした。

CIMG0594.jpg

大岩が見えました。

CIMG0595.jpg

山頂がかなり近づいてきましたが、ここから少し岩場を上がって行きました。

CIMG0598.jpg

岩場の途中で視界が開け、真っ白な雪山が見えました。

CIMG0599.jpg

木木の隙間からは、岐阜市へ向かう道が見えていました。

CIMG0601.jpg

急坂を上って行きます。
所々雪が残っています。

CIMG0602.jpg

さあ、いよいよ山頂です。

CIMG0603.jpg

山頂が見えました。
かなり雪が残っていました。

CIMG0617.jpg

日の丸の旗がはためいています。

CIMG0611.jpg

相戸岳の山頂に到着ですヽ(^。^)ノ

CIMG0606.jpg

CIMG0607.jpg

CIMG0627.jpg

山頂からの景色は最高でした。
伊吹山や池田山、能郷白山が見えていました。
その他の山の名前は、ちょっとわかりませんでした。。。(^-^;

CIMG0608.jpg

遠くには金華山、岐阜市のビルも見えていました。
山頂は寒いかなと思ったのですが、お天気も良く、日差しもあって暖かったです。

CIMG0619.jpg CIMG0620.jpg CIMG0626.jpg

山頂で、登山前に道の駅で買った朴葉寿司と、バーナーで作ったラーメンを食べました。
素ラーメンだったけど、山ご飯って美味しいなぁと思いました。

CIMG0634.jpg

何やかやで山頂で1時間過ごし、東ルートで下り始めます。

CIMG0643.jpg

落ち葉でフカフカの道ですが、かなりの急坂で、滑りやすく、怖かったです。
道もわかり辛いのですが、木の枝等に付いているピンクのテープと杭の赤い頭を頼りに進んで行きました。
もし雪が積もっていて、杭が見えなかったら、多分迷って遭難しそうだなと思いました。

CIMG0644.jpg CIMG0645.jpg

かなりの急坂だったし、所々倒木もあったりして、転ばないように歩き、神経使いました。

CIMG0648.jpg

1時間程で下って来ました。
かなりの急坂でしたので、もっと早く下れると思ったのですが、急坂を下っても下っても、なかなか下界まで降りて来れないので、かなり上がっていたんだなと思いました。

CIMG0650.jpg

最初の白山神社駐車場の駐車場に戻って来ました。
3時間半のトレッキングでした。
お天気に恵まれ、楽しかったです。
大変でしたが、下ってみれば、また山登り行きたいなと思います。

次回の京都トレイル大会に向けてのトレーニングも兼ねて、月一か月二位のペースで山登り行けたら良いかなと思います。

CIMG0652.jpg CIMG0653.jpg

帰りに、行にも寄った道の駅ラステンほらどに立ち寄りました。
100円の手羽先、美味しかったです(#^^#)

<メモ>
9:30  駐車場出発
11:00  山頂到着
12:00  下山開始
13:00  駐車場到着
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

