スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都一周トレイルを歩く③・東山コース(伏見・深草ルート)

2月8日(日)雨のち曇り

京都一周トレイルを歩く③・東山コース(伏見・深草ルート)

京都一周トレイル・伏見深草ルート

京都一周トレイル・伏見深草ルート(GE)

コース:JR桃山駅→伏見桃山城→大岩山展望所→伏見稲荷大社

歩いた時間:2時間40分(9:20~12:00) 走行時間:2時間30分
歩いた距離:9.5km(上り:3.8km 下り:3.3km 平坦:2.3km)

京都一周トレイルの東山コースの新設された伏見・深草ルートを歩いて来ました。
この日は、浪速歩け歩け協会の「深草トレイル」例会に参加するつもりでした。
しかし生憎の雨。
回復に向かうのを信じて参加しようかなと思ったのですが、雨のトレイルの団体歩行は、昼食タイムもあり、ちょっとキツイかなと思い、京都まで行ったのですが、浪速の例会参加は止めました。
せっかく京都まで行ったので、この前の「ぐるっと京都トレイル2015東山大会」で歩いた伏見・深草ルートを、復習と雨のトレイルを歩く練習も兼ねて歩く事にしました。

CIMG0655.jpg

JR桃山駅スタートです。

CIMG0657.jpg

伏見桃山城に向かって歩いて行きます。
この近くには、桓武天皇陵や明治天皇陵があります。
レインウェアを着て、雨装備していましたが、雨は小降りで、傘を差すほどでは無かったです。

CIMG0662.jpg

伏見桃山城を通過します。

CIMG0665.jpg

伏見北堀公園を通過し、暫らく歩いて行くと、この間は気が付かなかったのだが、このような案内看板がありました。
黒田長政はここに住んで居たんですかね~

CIMG0669.jpg

京都らしい竹藪の道を通過しています。

CIMG0670.jpg

微妙なアップダウンがあり、最後の少し険しい坂を上って行きます。

CIMG0672.jpg

標高166m大岩山展望所に到着です。
曇っていて、何も見えんわ。。。(;´∀`)

CIMG0674.jpg

CIMG0673.jpg

先に進もうと思ったら、なんと通行止め。。。

CIMG0677.jpg

仕方なく自動車道で迂回します。
右手には大岩山の頂上がありますが、ゴルフ場になっています。

CIMG0678.jpg

本来のトレイルルートは、この山の中を歩くのですが、ちょっと残念です。

CIMG0680.jpg

自動車道を下っていくと、大岩神社の鳥居がありました。

CIMG0681.jpg

さらに自動車道を下って行きます。
雨の為、霧っています。

CIMG0682.jpg

自動車道には、このような絵が、たくさんありました。
この辺りは、どうやら不法投棄が多く、その警告の為のものらしい。

CIMG0683.jpg

本来のトレイルルートだと、山の中を歩いて、こちらの鳥居から出てきます。

CIMG0684.jpg

こちら側にも、注意書きが貼ってありましたが、ルートは塞いでありませんでした。

CIMG0685 (2)

しばらく歩いて行くと、前方から団体が歩いてきた。
浪速歩け歩け例会の団体でした。
「こんにちわ。」と言いながらすれ違いましたが、何気に見たことある人がいっぱいいらっしゃいました。
逆走ルートを歩いていたから、どこかですれ違うかもと思っていましたが…

CIMG0686 (2)

CIMG0688.jpg

深草ののどかな風景の中を歩いて行きます。
この辺り、昔は野生のうずらが居たらしいです。

CIMG0689.jpg

アップダウンのある竹藪の道の道を進んで行きます。
大したことない坂なのですが、前日の山登りでちと筋肉痛でしたので、ちょっと辛かった。

CIMG0693.jpg

いよいよ伏見稲荷大社が近づいて来ました。

CIMG0694.jpg

千本鳥居に合流です。

CIMG0700.jpg

ここまで来ると、やはり観光客で賑わっています。
やっと青空が見えてきました。
もっと早く晴れてくれれば良かったのに…

CIMG0701 (2)

伏見稲荷は外国人に人気の観光スポット第1位みたいです。
あの千本鳥居とかたくさんの稲荷神社とか、日本人の私でも見ごたえありますものね。
納得です☆

CIMG0702.jpg

JR稲荷駅から、帰りましたが、駅にこのような看板がありました。
昔の東海道本線は、ここを通っていたんですね。

今回は、久々に例会参加しようと思って京都に行ったのですが、雨に祟られました。
またまたプライベートウォークになってしまいましたが、まぁまぁ快適に歩けました。
京都トレイル、暖かくなったら、銀閣より先のルートも、ぼちぼちと歩いて行きたいなぁと思います。

過去3回、桃山から銀閣まで歩いたログです。

京都一周トレイル・伏見深草~銀閣まで

京都一周トレイル・伏見深草~銀閣
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ともくさんへ

もしかして、ともくんさんかな?
初めまして。
コメントありがとうございます♪

浪速とKWAの例会に参加されていたんですね。
という事は、以前も例会などでお会いしているかも知れませんね。
お会いした際にには、よろしくお願い致します。
浪速の例会は、山があるので魅力的ですよね(#^^#)
あの日は大岩山の道が自動車道に迂回になっていましたので、残念でしたね。

私も、やっとウォーキング3年目に入った所です。
まだまだひよっこです。
去年は、びわ湖一周とかチャレンジしましたが、今年は京都トレイルに挑戦するのが目標です。
近畿リーグのツーデーも可能な限り参加予定です。

歩いた記録を残したくて、ブログ書いていますが、手抜きブログ、いつも読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ立ち上げられたら、是非教えてくださいませ。
これからも、よろしくお願い致します。



はじめまして

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
この日私は浪速の例会に参加していましたのですれ違いしていたのですね。
今日も同じKWAの例会に参加していましたのでお会いしてたかも?
(レポート早くてさすがですね)

私はウォーキング始めてまだ3年目のひよっこで、こちらのレポートをいつもコースの予習などの参考にさせていただいています。
いろいろとチャレンジしたい事が多く、どれも中途半端になっていますが、今年は目標を決めて何かひとつでも達成したいと思っています。
まずは、自分のブログを立ち上げることかな(笑)
その時にまた、お邪魔させていただきます。

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

100kmウォークお疲れ様でした。

確かに雨は回復したので、大丈夫でした。
例会に参加すれば良かったかなと思いつつ歩いていました。
奥様にお会いしたかったです(#^^#)
また参加出来そうな例会があればお邪魔させて頂きたいと思っています。

No title

天気には勝てないですよね

うちの奥さんは参加したのですが、天気は大丈夫だったと話していました
ぼくは、100キロウオークだったので参加できませんでした
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。