スポンサーサイト


京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち

2月11日(祝)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち』   距離:14㎞

京に咲いた女たち①

京に咲いた女たち①(GE)

コース:JR二条駅→平安京豊楽殿跡→大極殿跡→千本えんま堂(紫式部供養塔)→大徳寺(紫式部産湯の井)→紫式部墓所→扇町児童公園→相国寺→廬山寺(紫式部邸宅跡)→京都御苑→地下鉄丸太町駅

歩いた時間:2時間3分(10:25~12:28) 走行時間:2時間
歩いた距離:11.8㎞(上り:2.8㎞ 下り:983m 平坦:8.0㎞)
平均時速:5.73㎞/h 走行速度:5.85㎞/h

久々に京都府ウオーキング協会の例会に参加して来ました。
今週の頭に雪が降り、どうしようかなと迷っていたのですが、あまりにもサボり過ぎなので、頑張って行って来ました。

CIMG0706.jpg

米原辺りは、しっかりと雪景色でしたが、彦根辺りからは、雪も無くなりました。

CIMG0707.jpg

ここ最近は奈良線乗ることが多かったのですが、久々に嵯峨野線に乗り、二条駅到着です。
改札前の案内は、京都府ウオーキング協会のスタッフさんと大阪・関西歩け歩け協会のスタッフさんも居た。
なんと2団体の集合場所と時間が被っていたみたいです。
そんな事もあるもんですね~

CIMG0754 (2) CIMG0756.jpg

受付では、ちょっと早いバレンタインデーという事でチョコと、バッチが頂けました。

CIMG0711.jpg

二条駅近くの栂尾公園にて、出発前の諸注意とストレッチがあり、スタートです。
本日は自由歩行という事で、いつもの団体歩行なら、一番後ろを歩くのですが、今日は早めに列に加わりました。
公園出る時は渋滞してたんだけど、後ろからぐいぐい押されて、ちょっと嫌でした( 一一)
ツーデーにしても、スタート時のごちゃごちゃが嫌いなんですよね~

CIMG0713.jpg

二条駅前を通過しました。
しばらくして団体歩行から自由歩行になりました。
先頭旗を追い越して進んで行きます。

CIMG0715.jpg

平安京豊楽殿跡。

CIMG0716.jpg

大極殿跡。
この後は、千本釈迦堂に向かって、千本通に平行した七本松通を北上するのですが、前を歩く人たちが、矢張もないのに右に曲がったので、うっかり付いて行ってしまって、コースを間違えてしまった。
やはりマップを確認しながら進まないとダメですね。
という事で、この後は、自分でマップを確認しながら進んで行きました。

CIMG0718.jpg

千本釈迦堂に到着です。

CIMG0720.jpg

阿亀桜。
この桜が咲くのを見てみたいな。

CIMG0721 (2)

阿亀塚。

CIMG0724.jpg

どんどん進んで行き、引接寺千本ゑんま堂です。
今日は特別に扉が開けられ、えんま様の姿が見えました。

CIMG0726.jpg

紫式部の供養塔の前には、紫式部の像がありました。

CIMG0729.jpg

大徳寺の境内を歩いて行きます。
前から集団が…

CIMG0730 (2)

大阪・関西歩け歩け協会の例会の列でした。
去年は琵琶湖8回割でお世話になったので、見覚えあるスタッフさんが何人かいらっしゃいました。
例会中に、他の団体とすれ違うなんて、珍しい事もあるもんです。

大徳寺には紫式部の産湯の井戸があるらしいですが、非公開だそうです。

CIMG0733 (2)

大徳寺境内を通過していきます。

CIMG0734.jpg

さらに進むと、紫式部の墓所です。
隣には、小野篁のものとされる墓もありました。
なぜ紫式部のお墓の隣に小野篁のお墓があるのか?
愛欲の物語を描いた紫式部が地獄に落とされ、小野篁がえんま大王に紫式部の弁護をして地獄から救い出したという伝説が残っているということです。
紫式部は、華やかな人生を送ったと思っていたのですが、末期はちょっとかわいそうですね。

CIMG0738.jpg

相国寺を通過します。

CIMG0745.jpg

廬山寺、紫式部邸宅跡で、こちらで源氏物語を執筆していたとか。。。

CIMG0746.jpg

清和院御門より京都御苑に入ります。

CIMG0750.jpg

CIMG0751.jpg

広い敷地内をテクテク歩いて、堺町御門にてゴールでしたが、ゴール受付は13時からでしたので、食事をしながら待ちました。

CIMG0752.jpg

京都御苑では、結婚式の写真撮りされていました。

CIMG0753 (2)

13時少し前にゴール受付が始まり、IVVを頂き、地下鉄丸太町駅より帰路に着きました。
本日の参加者は625人でした。

今回は自由歩行という事で、町中で信号もあったりしましたが、良いペースで歩けました。
まっ距離が短いですからね~
コースも、今まで知らなかった場所も巡れたし、今まで知らなかった紫式部の事も知れて、なかなか良かったです。
京都府ウオーキング協会のスタッフ皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。
このシリーズ例会は、全3回行われますが、2回目3回目はツーデー参加と被っていて、参加出来ないので残念です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

京都は、いろいろ歩いているので、主要な観光スポットなどの位置関係など、ずいぶん覚えました。
例会に参加すると、今まで知らなかった場所に行けるのが良いなぁと思います。
久々の自由歩行、楽しく歩けました。

今年は北陸、雪多いですね。
暖かい地方を歩けるのは、嬉しいですよね。
山陽街道、またレポート読ませて頂きますね。
私の岐阜を離れ、伊豆に歩きに行って来ました。
アップダウンが多く、大変でしたが、楽しく歩いて来ました。
またレポートアップしますね。

楽しんできましたか?

花火さま 京都はいっぱい歩く所があるから良いですね  寒いですが歩けば気持ちも晴れるし良いですよ!  私も4日程寒い北陸を離れ山陽街道を歩いて来た帰りの新幹線の中です 70キロのIVVをウォーキングステーションで頂いてきました
少し疲れました(笑

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の例会、参加されているのかと思っていましたが、そうでしたか。
お会い出来ず残念でした。
このシリーズ例会は、3回とも自由歩行です。
後2回開催されますが、残念な事に、ツーデーと被って参加出来ずです。
関西とのすれ違いも、なかなか珍しい事で、おもしろかったですよ。

南房総に参戦ですか。
候補には上がっていましたが、京都に参加する事にしました。
南房総は、気候が良く、風光明媚ですよね。
レポート楽しみにしています。
今年のツーデー参加は、いろいろ計画はしていたのですが、家事都合で、計画し直しになりました。
久留米いくつもりでしたが、断念しました。。。
とりあえず近場歩きが続きそうです。

またお会いできるのを楽しみにしています(#^^#)

やまちゃんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

今回は関西の例会とニアミスして、ビックリでした。
駅に関西のスタッフさんが居たので、集合場所を間違えたかと…
参加者が、ちょっと分散してしまった感がありましたね。

今回は自由歩行だったので、先頭集団の方に一生懸命付いていって、良いペースで歩く事が出来ました。
コースもさすが京都、見所いっぱいでしたよ。

良い感じで歩けたので、明後日からのツーデー、何とか歩けそうかな予感です。
京都ツーデーは参加しますよ。相方は微妙ですが・・・
名古屋は参加されますか?
またお会いできるのを楽しみにしています。

御苦労さまでした

花火様
お久しぶりです。体調が戻られたようで、良かったですね。
私達もこの日、参加を予定していたのですが、来客があり断念。
少し心残りです。
京都Wには珍しい”自由歩行”だったのですね。驚きです。
関西Wと同じ集合場所で、途中で行きかうことも珍しい。
今後のツーデーマーチ参加のご予定や如何に!?
私達は、南房総へ行きますよ。
それはまた(*^_^*)

歩いてますね

i-32駅前に2団体の誘導とは、さすが京都ですかね(笑)
積雪を乗り越えてのウオーキングお疲れ様です。
自由歩行とはいえ、ウオーカーの写り込まないi-68写真と言う事は、先頭歩きでしょう?
京都は来月歩きに行きます、見どころ多い京都はいいですねi-179
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

