

第17回河津桜ツーデーマーチ・1日目

2月14日(土)晴れ

第17回河津桜ツーデーマーチ・1日目  
     伊豆東浦路コース     距離:10・20・30km

歩いたコース:伊豆東浦路コース     30㎞

河津桜2DM・1日目
 
河津桜2DM・1日目(GE)
  
コース:河津南小学校→見高入谷温泉公園→稲取ふれあいの森→稲取文化公園→今井浜海岸→河津南小学校

歩いた時間:5時間45分(9:02~14:47) 走行時間:5時間20分
歩いた距離:25.8㎞(上り:8.3km 下り:9.7㎞ 平坦:7.8㎞)

3か月ぶりにツーデーに参加して来ました(^O^)/
今回の舞台は伊豆。
第17回伊豆早春フラワーウォーキング。
1月の下田ツーデーマーチに引き続き、第2弾の河津桜ツーデーマーチです。
第3弾は、3月に伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチが行われます。
去年までは4大会あったのですが、今年は3大会行われます。
この大会、東海北陸リーグの大会なのですが、めっちゃ遠い。。。
金曜の仕事が終わってから、準備をして、23時に出発して、4時に到着しました。
伊豆の大会は、関東の参加者の方が多いし、関東リーグでもええやん(;´∀`)

CIMG0761.jpg

河津南小学体育館まで出発式です。
出発式でのお話が長く、時間が押してしまって、簡単なストレッチのみで、スタートとなりました。

CIMG0765.jpg

30㎞コースと20㎞コース、同時にスタートです。
コースマップを見る限り、かなりアップダウンありそうで、3か月ろくに歩いていないので、2日間、ちゃんと歩けるか、かなり不安でしたが、9月の京都トレイル大会に向けての練習にもなりますので、頑張って歩きたいと思います。
まずは川沿いの桜並木を歩いて行きます。

CIMG0764.jpg

2月10日から第25回河津桜まつりが行われていますが、まだ1分か2分咲きって所でしょうか。

CIMG0766.jpg

菜の花の咲いている堤防沿いを、元気よく歩いて行きます。

CIMG0897.jpg

涅槃堂駐車場折り返し地点で、ワサビを頂きました。
後でお店で見たのですが、結構いい値段しているんですね~

CIMG0772.jpg

いよいよ上り坂が始まるみたいです。

CIMG0773.jpg

上り坂が続きます。
写真を見返していて気が付いたのですが、前を歩いているのは、2日目にお声を掛けて頂いたお二人様でした。

CIMG0776.jpg

ずっと上り坂が続き、かなり大変ですが、私よりかなり年上のお姉さま方は、スタスタと歩かれています。
私、あの歳になって、あんな風に歩けるかな~
あの坂を上り切ったら、海が見えるかなと思いながら、頑張って歩いていった。

CIMG0779.jpg

海が見えた‼
海なし県の岐阜県人だから、海が見えるだけでテンション上がります。

CIMG0784 (2)

山の上には、風力発電のプロペラが、いくつもそびえ立っていました。

CIMG0786.jpg

棚田の畔は、綺麗に石垣が積まれていました。
昔の人が作ったと思うけど、大変だったろうなぁと思います。

CIMG0787.jpg

やっとおもてなし処、見高入谷高原温泉にやって来ました。
ここまで上がったり下がったり、結構大変で、立山や神岡のコースより大変な気がした。

CIMG0789.jpg

こちらではカニ汁を頂きました。

CIMG0794.jpg

リスタートして、すぐに20㎞と30㎞の分岐です。
30㎞コースへ進みます。

CIMG0795.jpg

梅の花が咲いていました。

CIMG0798.jpg

海の向こうに伊豆大島が見えました。

CIMG0805.jpg

アロエの花も所々で見掛けました。

CIMG0810.jpg

アップダウンの繰り返しで、結構疲れています。。。( ;∀;)

CIMG0815.jpg

稲取ふれあいの森までやって来ました。

CIMG0816.jpg

クロスカントリーコースを歩きます。

CIMG0822.jpg

CIMG0824.jpg

CIMG0825.jpg CIMG0826.jpg

途中にあった展望台からの眺めは最高でした。
かなり風が強かったですが…

CIMG0828.jpg

こちらで会場で買ったおにぎりを食べて、休憩しました。

CIMG0829.jpg

リスタートです。

CIMG0831.jpg

急坂を一気に下り、稲取の町に向かって歩いて行くと伊豆大島の全容が見えました。

CIMG0833.jpg

とても美しい海です。

CIMG0836.jpg

線路沿いの道を歩いていると、ちょうど踊り子号が通過していきました。

CIMG0842.jpg

稲取の町までやって来ました。
稲取は吊るし雛発祥の地だそうで、色んなお店のショーウィンドウには、吊るし雛が飾られていました。

CIMG0843.jpg

稲取文化公園が30㎞コースのチェックポイントでした。
雛の館では、吊るし雛が展示されていたみたいだったので、時間があれば見たかったな。

CIMG0844.jpg

時間もあまり無いので、先に進みます。
稲取で見つけたマンホール。
描かれているのは鯛かな?

CIMG0847.jpg

車がビュンビュン走る国道135号線を、しばらく歩いて行きます。

CIMG0848.jpg

国道135号線を外れます。
この先には急坂が待っていました。

CIMG0851.jpg

頑張って上って行きます。

CIMG0856.jpg

国道135号線に合流する手前で、かなり咲いている河津桜がありました。
桜と青空、良いですね(#^^#)
メジロがいっぱい居ましたよ。

CIMG0858.jpg

再び135号線に合流。
珍しい色合いのサークルK発見。

CIMG0865.jpg

再び列車の通過に遭遇しました。

CIMG0866.jpg CIMG0867.jpg

CIMG0869.jpg

今井浜海岸までやって来ました。

CIMG0875.jpg

CIMG0880.jpg

美しい今井浜海岸の砂浜もコースに入っていて、砂浜を歩きました。
波の音を聞きながら、とても気持ち良かったです。

CIMG0883.jpg

いよいよゴールが近づいて来ました。
河津桜並木を歩き、河津南小学校にてゴールでした。
アップダウンのある30㎞コースだったので、制限時間の16時に近い時間のゴールかと思っていましたが、距離が30㎞無かったみたいで、6時間以内にゴール出来ました。
しかし、かなり遅い方のゴールだったみたいです。
アップダウンが激しくて、かなり疲れました。
寒波が来てて寒かったですが、お天気に恵まれ、景色を楽しみながら、歩く事が出来ました。

CIMG0886.jpg

1日目の参加者数は、330人でした。
会場を後にします。

CIMG0889.jpg

今回は今井浜海岸の民宿に宿泊しました。
部屋は海の真正面で、素晴らしい眺めでした。
温泉にも大きな窓があって、美しい海を見ながら、ゆっくり疲れを癒す事が出来ました。

CIMG0892 (2)

夕食は、食べきれない位のボリュームのご馳走。
久々に贅沢させて頂きました。

CIMG0895.jpg

民宿のロビーにも吊るし雛が飾ってありましたよ。

この日は、前日あまり寝ていないし、疲れたので、早々に寝てしまいました。
2日目もアップダウンが激しそうですが、頑張ろう(-。-)y-゜゜゜

長々レポにおつきあい頂き、ありがとうございます。
2日目に続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
100kmウォーク、完歩おめでとうございます。

今年初のツーデーに参戦して来ました。
伊豆は、遠いですよね。
東海地方に住んでいる私も、なかなか行ける場所ではありません。
2日とも、お天気に恵まれ、2015年のツーデー、良いスタートが切れました。
ただしアップダウンは、かなり厳しかったです。
さすが電車詳しいですね。

琵琶湖10回割スタートしましたね。
伊豆は天気が良かったので、雨降ったと聞いてビックリです。
距離が短くなってしまいましたが、参加出来そうな回は参加予定していますので、またお会い出来そうですね。

京都ツーデーにも参加しますので、よろしくお願い致します。
今年の冬は寒いですよね。
早くあたたくなって欲しいものです。

良い天気でしたね

こんにちは。伊豆に行かれていたのですね
鉄道主体で移動する私には、なかなか参加し難い場所です
写真を見ると、天気が良くて良かったですね
そうそう黒い電車は伊豆急の「リゾート21黒船電車」です

私は、日曜日に琵琶湖一周の10回割に参加していました
風力発電のある烏丸記念公園あたりから雨に遭いました
今回から、距離が短くなったので、少し物足らない感じです

多分、次にお会いできるのは京都2DAYでしょうか
寒暖の差が大きくなってきました
お互いに体調には気をつけましょうね
2日目のレポート楽しみにしています
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

