スポンサーサイト


第17回河津桜ツーデーマーチ・2日目

2月15日(日)晴れ

第17回河津桜ツーデーマーチ・2日目  
     ジオサイトコース     距離:10・22km

歩いたコース:ジオサイトコース      22㎞

河津桜2DM・2日目
 
河津桜2DM・2日目(GE)

コース:河津南小学校→河津七滝→七滝観光センター→佐々野遊歩道→河津南小学校

歩いた時間:5時間27分(8:56~14:23) 走行時間:4時間54分
歩いた距離:23.4㎞(上り:8.0km 下り:6.9㎞ 平坦:8.5㎞)

河津桜ツーデー2日目です。

CIMG0898.jpg

本日も良い天気で、天気予報によると、気温は15℃まで上がり、前日よりも暖かくなるみたいです。
前日の30㎞コースはアップダウンが激しかったので、筋肉痛や疲れがあるかなと思いましたが、大丈夫でした。

CIMG0900.jpg

がっつり朝食を食べて会場に向かいます。

会場の河津南小学校の体育館で、出発式までの時間を過ごします。
こちらで私のブログを読んでくださっているというお二人様に声を掛けられました。
お話をしたら、ブロ友さんの所などで、良くお見掛けする方で、私もその方のブログを読ませて頂いていました。
地味~~~にブログ書いていますが、こんな風につながりが出来ていくのは、ちょっと感動ですね。
シャイなので、あまりお話は出来ませんでしたが、お声掛けして頂き、ありがとうございました。
お二人とも健脚なので、一緒に歩く事は出来ませんが、またお会いした際には、よろしくお願い致します(^O^)/

CIMG0904.jpg

出発式が始まりました。
東海北陸マーチングリーグの表彰や出発前の諸注意、ストレッチをして、いざスタートです。

CIMG0911.jpg

河津桜まつりの行われている河津桜並木を歩いて行きます。

CIMG0916.jpg

川沿いを、ぐんぐん上って行きます。
今回のコースは、河津七滝まで行って折り返すルートですから、ずっと上りです。

CIMG0918.jpg

川の水がとても綺麗で、ワサビ畑もありました。

CIMG0921.jpg

川沿いを、どんどん進んで行きます。

CIMG0924.jpg

しばらく国道沿いを歩きます。
河津七滝まで4㎞、旧天城トンネルまで11㎞です。
過去の河津桜ツーデーのブログを拝見すると、以前はバスで奥まで行って、旧天城トンネルもコースに入っていたみたいですね~
歩いてみたかったな~
天城トンネルコース復活しないかな?

CIMG0926.jpg

国道を離れ、山道に入って行きます。

CIMG0927.jpg

旧街道でしょうか?
味わいのある道です。

CIMG0928.jpg

吊り橋も渡りました。
これ、結構揺れました。
渡り切ってからも、しばらく体がフワフワしていました。

CIMG0932.jpg

河津七滝に向かって歩いて行きますが、所々険しい上り坂がありました。

CIMG0934.jpg

河津七滝ループ橋が見えました。
やっと七滝エリアまで、やって来ました。

CIMG0936.jpg

河津七滝めぐりの始まりですが、とりあえず一番奥の折り返し地点を目指します。
ちなみに河津七滝は「かわづななだる」と読みます。
しばらく行くと、すでに折り返し地点を通過して、戻ってきているウォーカーさんとすれ違いました。

CIMG0938.jpg

初景滝。

CIMG0937.jpg

初景滝の前には、「踊子と私」の像がありました。

CIMG0939.jpg

名水処もあって、自由に水が飲めるようになっていました。
上り坂続きで、汗だくだくでしたので、お水を頂き、飲んでみましたが、マイルドで美味しかったです。
さて、頑張りますか(^O^)/

CIMG0946.jpg

蛇滝。
小さな滝でしたが、水の色が、とても神秘的で美しかったです。

CIMG0947.jpg

どんどん進み、一番奥の釜滝です。
マイナスイオンたっぷりな感じでした。

CIMG0951.jpg

折り返し地点までは、長~い階段が続きます。
この階段上がるのが、一番辛かったです。
休み休み上がっていったのですが、皆さん、どんどん上がって行ったので、凄いなぁと思いました。

CIMG0953.jpg

猿田淵遊歩道を歩き、折り返します。

CIMG0955.jpg

元来た道を戻ります。
河津踊子滝見橋。長さ46mの吊り橋です。

CIMG0958.jpg

とても美しい風景で、何度も足を止めながら、景色を眺めていました。

再び初景滝に差し掛かり、名水処で水を飲んでいると、それを見ていた外人さんの団体が集まって来た。
こんな風に水が飲める事は、世界的に見たら珍しいんでしょうね~
河津七滝には、外人さんの観光客多かったです。
河津桜見物とセットで観光されているのでしょうかね。

CIMG0966.jpg

大滝遊歩道から階段を下り、カニ滝。

CIMG0967.jpg

少しコースから外れますが、支流との合流点にある出合滝。

河津は、なかなか行ける場所ではないので、しっかり滝めぐりして来ました。
美しい風景は、癒されますね~
大滝は現在遊歩道からは見学出来ず、残念でした。

CIMG0972 (2)

七滝観光センターに到着です。

CIMG0973.jpg

こちらでチェックを受け、豚汁を頂きました。
具だくさんで、めっちゃ美味しかったです。

CIMG0974.jpg

リスタートです。
元来た道を戻ります。
帰りは下りだから、楽勝です。

CIMG0975.jpg

「よくこんな坂上がって来たよね。」と言うような坂道をいくつか通り過ぎて行きます。

CIMG0977.jpg

行きも渡った吊り橋を渡ります。
やはり渡った後は、しばらくフワフワします。

国道を歩き、すんなりゴールに向かうかと思いきや、左に折れ、またまた上り坂が始まった。
ゴール方向と、違う方向に向かってないかい。
もう上りはないと思っていただけに、がっくしです(;´∀`)
マップ見れば、事前にわかる事ですが…

しばらく歩き、佐々野遊歩道に向かいます。

CIMG0981.jpg

CIMG0983.jpg

CIMG0987.jpg

ここは、とても気持ちの良い道でした。
再び国道に合流し、今度こそゴールに向かうと思いきや、またまた微妙な上り。。。orz

CIMG0989.jpg

この後、やっと河津川の桜並木に向かいました。

CIMG0992.jpg

いよいよゴールは近いです。
最後の力を振り絞って、歩きます。

CIMG0993 (2)

所々で咲いている河津桜はありましたが、見頃はまだまだな感じでした。

CIMG0994.jpg

ゴールが近づくにつれて、だんだん観光客が増えて、歩き辛くなってきました。
桜はまだ見頃じゃないのに、この観光客の多さはビックリです。
見頃を迎えたら、物凄い状態になるのでしょうね。
人ごみを掻き分け、ゴール☆
22㎞コースだったので、5時間の14時位にはゴール出来ると思ったのですが、上り坂でヘロヘロでしたし、ゆっくり滝を見ていたので、前日に引き続き、遅めのゴールでした。
遅いゴールでしたが、2日間ともスタッフの方が、拍手で迎えてくれて、嬉しかったです。
2日とも想像以上にアップダウンが激しくて、歩いている時は「こんなコース、二度と歩きたくない」と思いながら、歩いていましたが、こうやって過ぎてみれば、美しい景色などが思い出されて、「また歩きに行きたいなぁ」と今は思います。
アル中ですかね~(^^ゞ

CIMG0997.jpg

2日目の参加者は、332人でした。

CIMG1009.jpg

大会バッチと記念品です。
記念品は、キーホルダで真ん中を押すとライトが点灯します。

2015年初のツーデー。
お天気にも恵まれ、素敵な出会いもありましたし、楽しく歩けました。
ありがとうございました<(_ _)>

CIMG1003 (2)

さて名残り惜しいですが、帰るとします。
帰り道では、雪をまとった富士山を見る事が出来ました。
行きは真夜中で5時間ほどで到着しましたが、帰りは、休憩や渋滞もあり7時間程掛り、家に到着したら22時過ぎていました。
やはり伊豆は遠いですね~
でも思い切って行って良かったです(#^^#)

さて2015年のツーデーですが、遠征の予定も立てていたのですが、家事都合により、遠くのツーデー参加は、難しくなりそうです。4月に久留米も予定していたのですが、残念です。
しばらくは東海北陸近畿のツーデーで行ける範囲での参加になりそうです。
今の所、不透明ですが…

そういえば、今回東海北陸リーグの2015年の予定表を頂いたのですが、今年の予定に立山が載っていませんでした。
今年も立山行きたいなと思っていたのですが、開催されないのでしょうかね?

今年のツーデー参加は、どんな展開になるのかな?
楽しみです(^^♪

まとまりのないレポになってしまった。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通行人さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

確かに土曜は寒波が来てて寒かったし、日曜も最初冷たい風が吹いていて、寒かったです。
しかしアップダウンが激しくて、すぐに汗だくだくでした。
私にとっては、結構厳しいコースでした。

私は、名古屋、飯田、三方五湖は参加予定しています。
まずは名古屋でお会い出来そうですね。

倉敷は、歴史ある大会ですよね。
私は去年弾丸ツアーで20㎞・20㎞しか歩いていないので、また行きたいですが、今年は地元の薄墨に参加します。
倉敷、楽しんできてくださいね(^O^)/

お疲れ様

お疲れ様!!
風は強くなかったですか??
名古屋は風がビュービューで寒い日でした。

私は今冬眠中で地元の例会しか歩いていません。
今年は倉敷から活動開始です。
その後は名古屋、江戸川、飯田、出雲、三方五湖を予定してます。

どこかでお会いすることがありましたらよろしくです。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
河津桜ツーデーは、かなりハードでした。
伊豆は気温も高かったので、2日間とも汗だくだくで歩いてましたよ。
お知り合いも参加されていたのですね。
やはりあの階段は、かなりハードでした。。。
帰り道では、綺麗な富士山も見えましたよ。

今年は立山中止なんですね。残念です。
今年のツーデーは、どこに参加されますか?
私は、とりあえず次は京都です。
またお会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

よっくんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
 
伊豆は気候が良いし、景色も素晴らしいので、伊豆早春フラワーウォーキングの全シリーズ、参加したいですよね。
今年の下田も、お天気が良く、ちょうどNHKの大河ドラマとリンクしていて、レポート拝見していて、また下田に歩きに行きたいなぁと思います。
下田の海岸沿いの遊歩道もキツイですよね。

edokappaさんご夫妻とはSNSつながりですか。
ネットだと、遠くの人とも友達になれますので、出会いって不思議だなと思います。
kiyoさんは、ブロ友さんのページでお見掛け致しますが、いらっしゃっていたんですね。
ウォーキングでも、少しづつですが、輪が広がっていって、新鮮な感じがします。

今年は久留米行く気満々でしたが、相方の都合で取りやめにしました。
九州には、1年に1回位は行きたいと思っていますが、今年は無理かなぁ…
名古屋と三方五湖は参加します。
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

お疲れさまでした

花火さま 読ませて頂きました
かなりハードなウォーキングのようですねえ
私の知り合いの方も、参加していたのですが「どうでしたか?」
お聞きしましたら 例の階段が非常にきつくて きつくてと
言っていました(笑)  名高いツーデーですから参加者も 
多いのでしょう
富士山も綺麗に見えたでしょう 楽しめたようで良かったです

No title

おはようございます。
河津に行かれたのですね。河津も行ってみたかったのですが、今年は、下田だけにしました。
今回もいろんな方との出会いがありましたね。
kiyoさん、edokappaさんご夫妻は、昔入っていたSNSの仲間です。

久留米でお待ちしていたのですが残念です。
私は、3月、鳴門、4月名古屋、5月、三方五湖、6月長良川、札幌を予定しています。
そうそう、立山は中止になったと聞いていますが・・・・・・



edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、よろしくお願い致します<(_ _)>
edokappaさんやお連れ様のハンドルネームは、他の人のページで、良くお見掛けしていましたので、お声を掛けて頂いて、すぐに分かりました。
お声掛け頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。
お二人とも、とても健脚で、素晴らしいですね。


関東には魅力的な大会が、たくさんあり、未踏の地もたくさんありますので、そのうちにまた関東に歩きに行きたいと思っています。
またどこかの大会でお会いした際には、よろしくお願い致します。

ぼくちゃん&相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の河津桜ツーデーは、寒波がやってきていて、うちの方は雪だったので、少し心配でしたが、2日とも良いお天気でした。
やはり伊豆は、過ごしやすい気候ですね。
今年の指宿も、良いお天気で、素晴らしい景色の中のウォーキングでしたね。
また指宿に行きたいなと思いました。

今回のコースは、アップダウンが激しくて、大変でした。
山コースの立山や神岡より、きつく感じましたが、終わってみると、痛みを忘れて、とても印象深く、また行きたいなと思いますね。

2年前に、何もわからずウォーキングを始めましたが、このように輪が広がっていくなんて、出会いって不思議だなと感じます。
今回も素敵な出会いがあり、また輪が広がりました。

またどこかでお会い出来そうですね。
その時は、よろしくお願い致します(^O^)/

よろしくお願いします。

花火さま

ツーデーマーチお疲れ様でした。
結構ハードなコースでしたね。

ご迷惑ではと思ったのですが、思い切ってお声かけさせていただきました。

私たちはこれから遠征を増やしていこうと思っています。

またどこかの大会でお会いできればと思っています。
これからもよろしくお願いします。

春間近、富士山も素晴らしいなぁ

こんにちわ!
二日間素晴らしいお天気と景色ですねv-278
でも、UP/DOWNも大変そう・・・・
でも、この大変さがあるから、色々な思い出ができるのかなぁと
思いつつ、ブログを読まさせていただいていました。

遠征すると、色々な方にお会いできますよね
今年の指宿では、車正吉さま・桜さまご夫妻にお会いでき、少しですがお話もできました。良い思い出です
そして、私達と同じホテルに宿泊の奈良のIさんも、話していると、車さまのお知り合いでしたv-405
またどこかでお会いできれば良いですね。歩友の輪ですね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

