スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いて巡拝(まいる)知多四国・第2回

2月21日(土)晴れ

『歩いて巡拝(まいる)知多四国・第2回』
距離:11.5㎞

歩いて巡拝知多四国・第2回

コース:名鉄・刈谷市駅→極楽寺(第7番札所)→伝宗院(第8番札所)→明徳寺(第9番札所)→観音寺(第10番札所)→安徳寺(第11番札所)→福住寺(第12番札所)・ゴール→(バス)→名鉄・阿久比駅

歩いた距離:12.7㎞(上り:2.1㎞ 下り:2.1㎞ 平坦:8.4㎞)
歩いた時間:2時間31分(8:01~10:32) 走行時間:2時間10分

色々ありまして、レポのアップが遅れています。。。(^-^;
歩いて巡拝知多四国の2回目参加して来ました。

CIMG1013 (2)

本日のスタートは、名鉄刈谷市駅です。
刈谷市は、前に勤めていた会社の本社がありまして、私自身も3年間暮らしていたので、ちょっと懐かしい。
刈谷市駅には、マップ配布開始の8時に到着しましたが、すでに長蛇の列。
ここにいる人だけで、先週の河津桜ツーデーの参加者よりも多いです。
多分2,000人位は参加されているんじゃないかな?

CIMG1014.jpg

マップをゲットして、歩き始めます。
参加者が多いので、流れに任せて歩いて行きます。
手前に見えているのはコメダですね~

CIMG1015.jpg

境川を渡ります。
この川は、三河地方と尾張地方の境を流れています。
川を渡ると東浦町になります。
車のナンバープレートも、三河ナンバーから名古屋ナンバーに変わります。

CIMG1017.jpg

参加者も多いし、矢張もたくさんあるので、マップを見ることなく、進んで行きます。

CIMG1020.jpg

3㎞程歩き、7番札所の極楽寺に到着しました。

CIMG1022.jpg

本堂と弘法堂にお参りし、次に進みます。

CIMG1023.jpg

東浦町のマンホールには、ハゼが描かれていました。

CIMG1024.jpg

500m程歩き、8番札所伝宗院です。

CIMG1027.jpg

こちらでも本堂と弘法堂にお参りし、次に進みます。

CIMG1029.jpg

山門を出た所に丁石がありました。

CIMG1032.jpg

風情ある街道を歩いて行きます。
この辺りは、家康の母、於大の方の出生地だそうだ。

CIMG1034.jpg

2㎞程歩き、9番札所の妙徳寺に到着です。
こちらでは、お茶とお漬物の接待が頂けました。

CIMG1040.jpg

昔から歩かれている道の風情が漂っています。
これは一人で来ていたら、道に迷いそうです。

CIMG1041.jpg

2㎞程歩き、10番札所の観音寺です。
こちらでもお参りを済ませ、先に進みます。

CIMG1048.jpg

のどかな道を歩いて行きます。
意外とアップダウンが多く、東浦は丘陵地帯なんだなと実感しました。

CIMG1050.jpg

2㎞弱歩き、11番札所の安徳寺に到着です。

CIMG1051.jpg

こちらでも本堂と弘法堂にお参りします。

CIMG1053.jpg

残るは12番札所です。
今回かなり細い道とか歩きましたが、道々には、丁石や道標も多くあり、昔の人はこれを頼りに歩いていたんですよね。

CIMG1059.jpg

2.3km歩き、12番札所の福住寺に到着です。

CIMG1063.jpg

今回は、ここにて打ち止めです。

ざっと巡って、一つ一つのお寺では、ゆっくりはしなかったけど、昔の人も歩いたであろう道を、自分の足で歩いて巡れたのは、良かったと思います。
知多四国、まだ始まったばかりなので、続けていく事によって、いろんな発見があるのではないかなと思います。

ゴールの福住寺から、参加者専用バスで名鉄阿久比駅に向かいました。

CIMG1066.jpg

CIMG1068.jpg CIMG1067.jpg

駅前のラーメン屋さんで、昼食を食べ、帰路に着きました。
ラーメンは、知多らしくたまり醤油ベースの物を頼んで食べました。
たまりなので、しょうゆよりも甘みがあり、なかなか美味しかったです(#^^#)

次回の知多四国は、ツーデーと被っていますので、参加出来ませんが、都合が合う限り参加したいと思います。
今回は(も…(^-^;)、端折レポになってしまいました。
次回は、もう巡る寺院や地方の事に付いて予習をしていきたいと思っています。


いつもアップしているGPSのログが、メーカーのソフトの不具合により、アップできなくなってしまったので、ルートラボにGPSデーターをアップしてみました。
詳しいデーターは、画像をクリックすると見れます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。