

酒蔵みてある記・早川酒造部「天一」

2月28日(土)晴れ

近鉄ハイキング
酒蔵みてある記・早川酒造部「天一」     距離:約8㎞



酒蔵みてある記・早川酒造部「天一」(GE)

コース:伊勢朝日駅…旧東海道…朝日町歴史博物館…若松園…朝日町資料館…早川酒造部(酒蔵見学等)…八幡神社…片岡製菓(おかきや)…山武食品(矢馬竹)…川越富洲原駅

歩いた時間:1時間43分(9:44~11:27) 走行時間:1時間26分
歩いた距離:7.1㎞(上り:426m 下り:708m 平坦:5.9㎞)

近鉄ハイキングに参加しました。
近鉄ハイキングには、初参加です。どんな感じなのでしょうか?

スタートの近鉄伊勢朝日駅に到着です。
参加者が、ぞろぞろ降りて来ました。
受付は、近くの公園で、時間は9時40分からと、少しのんびりしています。

CIMG1147 (2)

CIMG1146.jpg

スタート待ちの参加者で行列が出来ていました。
時間になり、スタンプを押して頂き、マップをゲットした人から、スタートしていきます。

CIMG1150.jpg

しばらく旧東海道を歩き、右に折れ、JRを横断します。
曲がる所には、矢張などはありませんでしたが、頂いたマップには、曲がり角の目印などが書かれていたので、マップを見ながら、問題なく進んで行きます。

CIMG1151.jpg

朝日町歴史博物館で折り返します。

CIMG1154.jpg

再びJRを横断し、和菓子屋さんの若松園でお茶の振る舞いがありました。

CIMG1157.jpg

旧東海道を歩きます。

CIMG1156.jpg

朝日町のマンホールです。
旧東海道を歩いている人が少ないのは、矢張が無いためか、皆さんショートカットしまくりで、ここを歩く人が、少なかったから。。。(^-^;

CIMG1160.jpg

朝日町資料館を通過します。

CIMG1162.jpg

手前に見えているのが、伊勢湾岸道。
ここを潜って行きます。

CIMG1165.jpg

朝明川にぶつかり、堤防沿いを歩きます。
マップだと、階段を使って、堤防に上がるのですが、階段で堤防に上がられる方は、ほとんど居ませんでしたね~

CIMG1171.jpg

堤防沿いを歩いて行きます。

CIMG1168.jpg

川越町のマンホールです。

CIMG1175.jpg

1号線を横断し、朝明橋を渡ります。
先に見えている煙突が、四日市っぽい。

CIMG1176.jpg

さらに堤防沿いを歩いて行きます。

CIMG1177.jpg

次の橋を過ぎた先に早川酒造部がありました。

CIMG1180.jpg

CIMG1181.jpg

甘酒の振る舞いや、新種の試飲、抽選会、地元の物産販売などがあり、とても賑わっていました。
甘酒を頂き、新酒の試飲をして、楽しかった~~~♪
こちらのお酒は、鈴鹿山脈から流れる清流朝明川の豊富な伏流水を使用しているそうです。
地元の物産佃煮も買いましたよ。
11時からは、酒蔵コンサートもやっていたみたいです。

CIMG1185.jpg

四日市のマンホールです。

CIMG1190.jpg

早川酒造部の後は、ほろ酔い気分で歩いていました。

CIMG1191.jpg

近鉄川越富洲原駅にてゴールでした。
最初にスタンプなどを頂いているので、ゴール受付無く、自由解散でした。
いつもだとゴール受付時間が気になりますが、これは良いシステムですね。
なかなか楽しいウォーキングでした(#^^#)

近鉄ハイキングは、初参加でしたが、矢張もなく、コース通りに歩かれていない方も多く、戸惑いましたが、マップ見れば、ちゃんと歩けるし、楽しかったです。
また近場で開催される時は、参加したいなぁと思います。

午前中にウォーキングが終わってしまったので、午後からはもう1カ所三重を歩いて来ました。
明日以降レポアップの予定です。
お天気も良く、なかなか充実した1日でした。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

