

第6回京都ツーデーウオーク・1日目

3月7日(土)曇りのち雨

第6回京都ツーデーウオーク・1日目     コース:30・20・10㎞

歩いたコース:30㎞



京都ツーデーウオーク・1日目・高低差

第6回京都ツーデーウオーク・1日目(GE)

コース:梅小路公園→清水寺→知恩院→平安神宮→大豊神社→詩仙堂→曼殊院→宝が池公園→上賀茂神社→賀茂川→相国寺→京都御苑→梅小路公園

歩いた距離:30.4㎞(上り:4.6㎞ 下り:3.6 平坦:22.2km)
歩いた時間:5時間57分(8:00~13:57) 走行時間:5時間51分

京都ツーデーに参加しました。
ここ最近山ばかり歩いていて、2月に河津桜ツーデーに参加しましたが、こちらは山コースで、マイペースで歩いていましたので、町中の平坦地を、2日続けて長距離歩くのは、久しぶりです。
すっかり鈍っているような気がして、2日間完歩出来るのか、すごく不安でした。
実は横浜ツーデーの大失速が、未だにトラウマとして、残ってるんですよね~(^-^;
体調も万全ではないですので、とりあえず1日はロングコース完歩したいなと、30㎞コースの出発に間に合うように、4時半に家を出ました。
6時半には京都駅着です。
会場の梅小路公園までは、徒歩10分位かな。
テクテクと歩いて行きます。

DSCN3135.jpg DSCN3136.jpg

DSCN3132.jpg DSCN3133.jpg

公園では、梅が綺麗に咲いていて、梅まつりが行われていました。

DSCN3139_201503091006143aa.jpg

会場では、受付が始まった所みたいですね~
受付を済ませ、時間まで会場をブラブラしていました。

DSCN3140.jpg

梅小路公園には、京都水族館があります。

DSCN3142.jpg

このような電車の展示もありました。

DSCN3141.jpg

ウォーキングコースもあります。

DSCN3144.jpg

桜も咲いていましたよ。

DSCN3146.jpg

出発ゲートです。

DSCN3148.jpg

ウォーカーが集結して来ました。
顔見知りさんも、何人かいらっしゃたので、久々の再会でおしゃべりしました。

DSCN3149_20150309101311999.jpg

出発式の後、エイエイオーでスタートです。

DSCN3152.jpg

まずは西本願寺に向かいます。
本日は、曇り予報だったと思うのですが、霧雨が降っていて、微妙な天気です。

DSCN3154.jpg

西本願寺の国宝唐門です。
飽きずに一日中でも眺めていられるということで「日暮門」と呼ばれています。
素晴らしいです。

DSCN3155.jpg

西本願寺前を通過して行きます。

DSCN3158.jpg

五条通を東に向かいます。
スタートしたばかりで、信号も多いので、ウォーカーでごった返しています。
早く進みたいからか、無理な追い越しや、信号無視、歩道いっぱい広がって、ウォーカーが歩道を占拠しています。
やはり地域の方々に迷惑にならないように、ウォーカー一人一人が、モラルをもって、歩いてほしいなぁ~と思います。

DSCN3160.jpg

五条大橋を渡ります。

DSCN3161.jpg

大谷本廟前を通過します。

DSCN3162.jpg

五条坂より、いよいよ清水寺方面に向かいます。
去年は、コースの終盤で、ここを通過したので、観光客が多く、とてもあるき辛い状態でしたが、今回はコース序盤で通過でしたので、まだ観光客もまばらで、歩きやすかったです。

DSCN3164_20150309102202389.jpg

茶わん坂を上がって行きます。

DSCN3165.jpg

坂を上がって、清水寺が見えて来ました。

DSCN3167.jpg

山門前は、さすが京都の代表的スポット、観光客が多かったです。

DSCN3171.jpg

DSCN3174.jpg

二年坂、三年坂を通過し、高台寺公園で一つ目のチェックポイントでした。

DSCN3176.jpg

DSCN3179_20150309104518cbc.jpg

石塀小路は、行灯が並んでいました。
3月6日から、京都・東山花灯路2015が始まっているみたいで、夜に訪れたら、現像的な風景が広がっているのでしょうね~

DSCN3180.jpg

八坂神社は、工事中の為、通過せず、迂回しました。

DSCN3182.jpg

円山公園を通過します。

DSCN3185_20150309104523ba8.jpg

知恩院前を通過します。
三門は、お正月通過した時は、幕に覆われていて見えなかったけど、今回は足場が見えていました。
いつ完成するんでしょうね~
知恩院は、まだゆっくり訪れた事がないので、完成したら、行きたいなと思います(#^^#)

DSCN3193.jpg

親鸞聖人得度聖地、青蓮院門跡。
巨大な楠が印象的です。

DSCN3198.jpg

平安神宮の鳥居が見えて来ました。
岡崎公園は、再整備の工事中でした。

DSCN3201.jpg

平安神宮を通過します。

DSCN3202.jpg

哲学の道までやって来ました。

DSCN3204_20150309110755810.jpg

途中の大豊神社で二個目のチェックポイントでした。

DSCN3208_20150309110756719.jpg

哲学の道沿いには、梅の花も咲いていました。

DSCN3210.jpg

鴨が気持ちよさそうに泳いでました。

DSCN3211_20150309110759501.jpg

1月に参加した京都トレイルの東山大会のゴール地点を通過しました。
あの時は、ゴールした時、めっちゃ嬉しかったなぁ~

白川通りを北に向かいます。
途中白川通りを右に逸れ、曼殊院・修学院離宮方面に行かなければならなかったのだが、矢貼りを見落とし、うっかり前の人に付いて行って、白川通り直進してしまった。
意図せず、ショートカットしてしまった。。。(^-^;
間違えた方は、結構居たみたいだ。
ちゃんとマップを確認しないといけないですね。。。

DSCN3212.jpg

音羽川越しに比叡山が見えていた。
近々京都トレイルで比叡山を歩こうと思っていますが、かなり大変そうですね。

DSCN3213.jpg

高野川を渡ります。

DSCN3216_2015030911202749e.jpg

宝が池に向かって歩いて行きます。

DSCN3218.jpg

宝が池。

DSCN3222.jpg

宝が池公園にて、三つめのチェックポイントでした。
随分奥まで来てしまいました。
やっと半分、後は戻るだけです。
水分補給だけして、リスタートです。

DSCN3223.jpg

坂道を下って行きます。
「こんなに上って来てたっけ?」と思いました。
去年は逆走だったから、この坂を上って来たんですよね~
坂を下っていくと、妙法の火床がすぐそばにありました。

DSCN3227.jpg

カキツバタの名所、大田神社を通過します。

DSCN3230.jpg

上賀茂神社に向かって歩いて行きます。
この辺りは、京都五山送り火のロングコースのコースになっています。

DSCN3231_20150309113432e3c.jpg

上賀茂神社に到着。
去年は、上賀茂神社の境内を通過したのに、前を歩くウォーカーさんは、どんどん前を通過して行ってしまいました。
後で聞いたのだが、境内の中を通過するのが本来のコースでしたが、誘導がうまくいってなくて、境内を通過された方は、あまり居なかったみたいです。
私は、1月末に五社巡りで、ここを訪れていますので、今回は、前を歩くウォーカーに続き、通過してしまいました。

DSCN3232.jpg

賀茂川の河川敷を歩いて行きます。

DSCN3237.jpg

ちょっと疲れが出てきて、歩くスピードが落ちて来ました。

DSCN3238.jpg

大文字の火床が見えていました。
大文字の火床からみる京都の風景は、私のお気に入りです。

DSCN3240.jpg

手前に見えている出雲路橋の所で、賀茂川に別れを告げます。

DSCN3243_2015030911442911d.jpg

相国寺を通過します。

DSCN3245.jpg

同志社大学前を通過します。

DSCN3248.jpg

京都御苑内を歩いています。
20㎞コースと合流していますので、ウォーカーの数が増えています。

DSCN3251.jpg

京都御苑では、梅が綺麗に咲いていました。

DSCN3257_20150309115046c73.jpg

京都府庁旧本館です。

DSCN3259.jpg

堀川遊歩道を歩いて行きます。

DSCN3260_2015030911504977c.jpg

後4㎞‼頑張ろう‼

DSCN3266_20150309115050c1b.jpg

二条城の所で、堀川遊歩道を上がり、堀川通を南に進みます。
かなり疲れていますが、心の中で「まるたけえびす」の歌を歌いながら、横切る通りの名前を確認し、「もう少し、もう少し」と思いながら、進んで行きました。



DSCN3269_20150309120635153.jpg

西本願寺まで、戻って来ました。
ゴールはもう少しですが、雨脚が強くなって来ました。

DSCN3271.jpg

何とかゴール~(@_@。
2時前にゴール出来ました。
雨が結構降ってきましたので、早々に会場を後にしました。

DSCN3272_20150309120638404.jpg

1日目の参加者は、2578人。
盛況でしたね~

1日目は、30km完歩出来ました。
後半は疲れちゃって、厳しい戦いでしたが、雨がひどくなる前に、ゴール出来て良かったです。
2日目は、様子見で、参加コースを決めようと思います。
2日目は、天気は回復模様です。頑張ろう(^O^)/


                      2日目レポに続きます。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
一度コメント頂いた事がありましたよね?

でこさんは京都の方ですか?
私は京都を良く歩いていますが、京都は良い所ですよね。
お住まいが京都なんて、とてもうらやましいです。

今回の京都ツーデーは、1日目思ったり雨が振ってビックリでした。
アップダウンは、意外とありましたね。
2日間30㎞の完歩おめでとうございます。
いつかお会いできるかもですね。

オールジャパンは、私ものんびりやっていますので。まだ18県位だったかな?
近場はほぼ行きつくしたので、なかなか増えませんね。
のんびりやって行こうと思っています。

あいにくのお天気

こんにちわ、私も2日間30k歩きました。京都は地元なんで2回大会から毎年歩いてますが昨年との逆コ-スで前半がアップダウンがありきつかったですね。オ-ルジヤパンも3年前から始めようやく16県です。先は長いですが楽しんで歩いています。

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
2日目の出発式に思いがけずお会いできて、嬉しかったです(#^^#)
伏見稲荷辺りは、少し寒かったですし、道も狭く、観光客も多かったので、歩き辛かったじゃないですか?
無事に完歩、おめでとうございます♪
来週の倉敷も、楽しんで来てくださいね。
私は地元の薄墨を歩いています。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は大変お世話になりました。
京都のコースは、見所満載でしたが、意外とアップダウンもあって、疲れましたね。
ちょっと足を痛めちゃいました。
2日目は、一緒に歩き、とても楽しかったです。
やはり余裕のあるくらいの歩きの方が、歩いていて楽しいですよね。
また今度会お会いできるのを楽しみにしています。

そちらのレポートも拝見させて頂きますね。
ありがとうございました。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
1日目の出発式でお会い出来なかったので、この日はお会い出来ないかなと思っていましたが、お会い出来、しばらくご一緒に歩けて、とても嬉しかったです(#^^#)
ちょっとずうずうしいかなと思ったけど、思い切ってお声掛けして良かったです。

白川通は、ちょっとミスってしまいまいたね~(^-^;
安易に集団に付いていってはダメだし、こまめに地図をチェックしないといけないなと実感しました。

2日間30㎞コースの完歩、お疲れ様でした。
またレポート拝見させて頂きますね。

2日間お疲れ様でした

天気予報では土曜日は雨模様だったので わたしたちは京都行は諦めて 自宅でゆっくり過ごしていました。
ゴール近くまで 雨は大丈夫だったみたいで 行けばよかったかな?ってちょっと残念に思いました。

二日目の日曜日 スタート会場で元気そうな 花火さんをお見かけする事が出来まして 嬉しかったです。
今年も 各地の大会を制覇されるようですので お怪我のないよう楽しんでくださいね。

お疲れさまでした

花火さま
早々のアップ 読ませて頂きました
お互いに よく歩きました 楽しかったです
やっぱり歳ですねぇ 少し足に疲れをかんじます
「爺」にはこれくらいの距離が丁度いいのかな?
二日目も楽しみにしています 

初日の30㎞コースお疲れさまでした

花火さんこんばんは。

途中ご一緒させたいただきましたが矢張りを見落としてしまい
すいませんでした。
雨と数日前に献血したことにより集中力が欠けていました。

ブログはまだ整理できていませんがまた投稿いたします。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

