

第6回京都ツーデーウオーク・2日目

3月8日(日)曇り

第6回京都ツーデーウオーク・2日目     コース:30・20・10㎞

歩いたコース:20㎞



京都ツーデーウオーク・2日目 高低差

第6回京都ツーデーウオーク・2日目(GE)

コース:梅小路公園→泉涌寺→伏見稲荷大社→城南宮→東寺→梅小路公園

歩いた距離:19.5㎞(上り:4.3㎞ 下り:4.4㎞ 平坦:10.8㎞)
歩いた時間:4時間14分(8:14~12:28) 走行時間:4時間4分
(GPSロガーのスイッチ入れ忘れていたので、記録はスタートしてから1㎞程歩いてからの距離と時間です。)

DSCN3274.jpg

京都ツーデー2日目です。
30㎞コースのスタートに間に合うように、梅小路公園にやって来ました。
前日は、30㎞完歩出来たけど、少し腰が痛かったので、本日は無理せず20㎞コースを歩く事にしました。

DSCN3275.jpg

30㎞の出発式です。

DSCN3280.jpg

わんわん応援隊のワンちゃんも、本日は20㎞コースを歩かれるようです。
いつも応援してくれて、ありがとう(#^^#)

DSCN3284_20150309191022848.jpg

ゲートの所で、30kmコースのスタートをお見送りしました。
関西は結構歩いているので、顔見知りさんがたくさんいらっしゃいました。

DSCN3286_201503091910238d8.jpg

30㎞コースの集団の、最後の方からスタートしました。
七条通を歩いて行きます。
前日と同じくウォーカーも多いし、信号も多いので、ゆっくりな歩みです。

DSCN3291_201503091918403e4.jpg

七条大橋で鴨川を渡ります。

DSCN3292.jpg

三十三間堂前を通過します。

DSCN3297_2015030919184376c.jpg

日吉神社への坂道を上がり、泉涌寺に向かって歩いて行きます。
この辺りは、京都一周トレイルの東山コースで、何度も歩いた事がある道です。
いつもとは逆走なので、ちょっと新鮮な感じです。
京都一周トレイルを歩かれているのかなと思われるウォーカーさんともすれ違いました。

DSCN3299.jpg

西国三十三カ所の15番札所の今熊野観音寺前を通過します。
その先が一つ目のチェックポイントでした。
まだウォーカーがばらけていないので、凄い行列になっていました。

DSCN3301_20150309191846bb8.jpg

泉涌寺前を通過します。

DSCN3302.jpg

トレイルコースを外れ、坂道を下り、東福寺方面へ。

DSCN3305_2015030919260157b.jpg

臥雲橋から眺めた通天橋です。
紅葉の名所で、紅葉の時期は、ものすごい混雑していると思います。

DSCN3306_201503091926039a8.jpg

東福寺脇の道を進んで行きます。

DSCN3310.jpg

六波羅門より望む本堂と三門です。
規模が桁違いに大きいので、驚きです。
この辺り、ゆっくり散策したいですね~

DSCN3311.jpg

伏見稲荷大社に向かって歩いて行きます。

DSCN3312.jpg

伏見稲荷大社まで、やって来ました。
京都の代表的観光スポットなので、観光客が大勢いました。

DSCN3317.jpg

千本鳥居を歩きます。
奥社まで上がるとしたら、かなり大変なのですが、すぐに千本鳥居を外れます。

DSCN3324.jpg

竹の下の道を歩いて行きます。
前日の雨のせいで、かなりぬかるんでいました。
この道は、京都一周トレイルの伏見深草ルートのコースです。
平坦だと思っていましたが、意外と上りました。

DSCN3328.jpg

深草方面に向かって、竹藪の道を下って行きます。
下りが長かったので、意外と上がっていたんだなと思いました。
アップダウンは、ほぼここで終了で、この後はぼぼ平坦地を歩きます。
京都トレイルのコースは、この後大岩山に向かうのですが、今回のコースは、城南宮へ向かいます。
京都五社巡りで廻った、京都の南の守り神ですね。

DSCN3329.jpg

前方に名神高速道路が見えて来ました。
そろそろ30㎞コースとの分岐です。

DSCN3330.jpg

高速道路沿いを歩き、程なく30㎞コースとの分岐で、20㎞コースに向かいます。

DSCN3331.jpg

琵琶湖疎水を渡ります。

DSCN3332.jpg

京阪を越え、南へ進みます。

DSCN3333.jpg

近鉄竹田駅近くの踏切を横断します。

DSCN3335_201503091948153fd.jpg

近衛天皇陵。
このように多宝塔が建っているのは、珍しいなぁと思いました。

DSCN3338_20150309195716b13.jpg

白川法王・鳥羽法皇の院政の地の碑がありました。

DSCN3340.jpg

城南宮にやって来ました。

DSCN3343.jpg

ここは梅の名所なので、観光客が大勢いました。

DSCN3345.jpg

境内に咲いていた美しい梅。

DSCN3350_20150309195722139.jpg

境内の奥に梅苑があるのですが、凄い人でした。。。(@_@。

DSCN3351.jpg

鳥羽離宮公園が二つ目のチェックポイントでした。
30㎞コースの快足ウォーカーが、すでに通過していました。
再び30㎞コースと分岐します。

DSCN3352.jpg

鴨川を渡り、北に向かい東寺を目指します。

DSCN3354.jpg

キャベツ畑があったりして、のどかな風景。

DSCN3355.jpg

鳥羽街道を歩いて行きます。

DSCN3358_2015030920030382e.jpg

鳥羽地蔵。
京の六地蔵の一つである鳥羽地蔵が祀られています。
1157年後白河天皇の命により、六体の地蔵菩薩像は京都の街道の六つの入口に六角堂を建てて一体毎を祀ったそうです。
お地蔵様のお顔を拝見しましたが、ふっくらとしていて、とても美しいお地蔵様でした。

DSCN3359.jpg

後4㎞‼
いつの間にか30㎞コースと合流し、快足ウォーカーが追い越していった。

DSCN3363_20150309201247abe.jpg

羅生門跡を通過します。
いよいよ東寺が近いです。

DSCN3366.jpg

東寺の西門が見えて来ました。

DSCN3385_20150309201551290.jpg

西門手前の巴屋さんのおはぎを購入しました。
ここのおはぎ、甘すぎず、とても上品な甘さで美味しいのです。
去年買って美味しかったので、今年も売り切れてなければ買いたいなと思っていました。
一見普通の民家に見える店構えで分かり辛いですが、東寺に行かれた際は、おススメのお店です。

DSCN3367.jpg

東寺では、早咲きの桜がお出迎えしてくれました。

DSCN3370_2015030920125182f.jpg

京都のシンボル、五重塔です。
こちらで10㎞コースと合流で、ウォーカーも一気に増えました。

DSCN3371.jpg

美しい風景ですよね~

DSCN3372.jpg

東寺を出て、JRを潜ると、梅小路公園が見えて来ます。

DSCN3374_20150309202145f71.jpg

DSCN3377_20150309202147269.jpg

ゴール‼
20㎞でしたが、体調がイマイチで、疲れました(@_@。

DSCN3379_20150309202148a4d.jpg

参加者は2日間で5,000人越えで、さすが京都ですね。
天候は、1日目は良くなかったし、2日目も、もう少し快晴の中、歩けると思っていましたが、イマイチでした。
まぁ大雨に降られなかっただけ、良しとしましょう。
2日間京都の名所を巡って歩く事が出来ましたし、久々にブロ友さんや顔見知りさんにお会いできて、嬉しかったです。
河津桜でお話した方とも再会出来ました。
今回はブログを読んでくださっている方にもお声掛け頂き、ビックリでしたが、嬉しかったです。

今回も楽しく京都の街を歩く事が出来ました。
スタッフの皆様、大変ありがとうございました(^O^)/
また来年も参加したいです。

DSCN3393_20150309201554a9b.jpg DSCN3386.jpg

参加記念品と大会バッチです。
帽子は、文字の所が去年と色違いでした。
早速被って歩かれているウォーカーさん、とても多かったです。

DSCN3380.jpg

ゴール後、知り合いさん達をお待ちしようかなとも思ったのですが、疲れていたので、早々に梅小路公園を後にし、13時過ぎの電車で帰路に着き、15時半には自宅に到着出来ました。
去年の京都ツーデーは、2日目も30㎞コースを歩き、かなり足が痛くなってしまったのですが、今回は20㎞コースにし、距離を減らしたので、無事ゴール出来ました。
しかし今回も歩き終わって、時間が経つにつれて、足の痛みが増してきて、足が上がらず、歩行困難状態になってしまい、米原駅の階段が上がれませんでした。
歩く距離控えたのに、去年と同じ症状だ。。。エレベーターを使用して、何とか帰れましたが…(^-^;
山歩きをしてても、こんな状態にはならなかったのですけど、やはりアップダウンのあるコースを、慌てて歩くのは、足への負担が大きかったみたいです。
山歩きだと、マイペースで景色見ながら歩いていますし、ストックも使用しているからか、足は疲れても、痛くはならないんですけどね~今の所ですが…

ここ最近、調子も悪く、以前より薬の効きが悪くなってきてるのかな?ちょっと不安材料。。。(^-^;
やはり普通の人と違って、持病もあるので、無理は禁物。
こうやってウォーキング出来るだけで、有難い事で、病魔に押さえつけられるまでの時間を、少しでも先に延ばし、出来るだけ長く歩いていたいです。
今までは、自己への挑戦と、少しでも速く、長いコースへと少し無理をして挑戦を続けていましたが、これからは体調を考えながら、参加コースを決めていきたいと思います。
ウォーキングは、人それぞれで、色んな楽しみ方が出来ますものね。
長い距離歩きたい気持ちは、正直言うとアリアリで、普通に色んな事に挑戦出来る人達を羨ましく思ったりもしますが、無理せず、私なりに、楽しんでいきたいと思います。

足の痛みは、安静にしていたので、ほぼ痛みはなくなり、やっと普通に歩けるようになりました。
痛みが出るって事は、体が無理をするなってサインを出してくれているのだと思います。
とりあえず来週の薄墨は歩けそうですが、マイペースで完歩したいと思います(#^^#)

長々レポにおつきあい頂き、ありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お気遣い、ありがとうございます。
足の方は、大丈夫です。
無理せず完歩目指します。
たぶん60㎞ウォーカー(ランナー)にメッチャ抜かれそうですが、ペースを乱されないように、頑張ります。

鳴門の大会、楽しみですね。
お遍路道も歩くんですよね~
いつか余裕が出来たら、四国の大会も参加してみたいです。
日曜は午後位から雨予報ですが、本格的に雨が降る前にゴールしたいですね。
楽しんできてくださいね(^O^)/

2日間お疲れさまでした

花火さん、遅くなりましたが2日間お疲れさまでした。
足の痛みは良くなりましたか?。
ツーデーは個々の目的を持って歩かれるのでマイペースで無理を
せず歩いてくださいね。
30㎞コースなど最長コースは健脚者が集ってくるのでスピードが
上がってしまいますよね。

この週末は初めてKML以外の大会(鳴門)に参加する予定です。
日曜日は又雨の予報ですが・・・。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

京都ツーデーお疲れ様でした。
2日間ともお会いできて、良かったです。
hiroyuki23さんのブログをウォーキング始めた当初から、参考にさせて頂いていました。
ブログのオーナーさんこの人だろうなぁって、ずっと思っていましたが、シャイなので、なかなかお声掛けできませんでした。色んなツーデーでニアミスしていたんですけどね~
色んな大会の事を、良くご存じなので、また教えてくださいね。

週末は倉敷ですね。
やまちゃんやわんわん応援隊も参加されるんじゃなかったかな?
日曜の天気が微妙ですが、楽しんで来てくださいね。

足と体調の方は、大丈夫かなと思います。
28㎞コースなので、時間的余裕はありますので、景色を楽しみながら、のんびり歩いて来ます。

倉敷レポート楽しみにしています。

花火さん繋がり

こんばんは お疲れ様でした
2日間お会い出来て良かったです

お蔭様で花火さん繋がりで、顔見知りの人が増えました
昨年、能登川駅で声をかけて頂いたのがきっかけです
ありがとうございます
体調と足が心配ですね
どうぞマイペースで無理せずに歩いて下さい

もう週末です明日は仕事が終わったら
倉敷に移動しますが、まだ用意出来ていません
天気予報がはっきりしないので悩んでます
今週は皆さん参加される大会が違うようですが
楽しく歩きましょう(天気よければなお良いですが)

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

足の方は、1日安静にしていたら、痛みはなくなりました。
いや~~~無理はいけませんな~(^^ゞ
歩き終わるまでは、全然大丈夫だと思って、一気に歩いてしまったのですが、少し休憩すれば良かったです。
長く歩いて行きたいので、これからは無理せず、余裕を持った歩きをしていきたいと思います。

薄墨でお会いできるかと思っていたのですが、残念です。
またいつか岐阜の方の大会にもお越しくださいませ。
楽しんで歩いて来ます(^O^)/

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の京都ツーデーのレポ、アップ早かったですね。
こちらこそ、いつも読んで頂き、ありがとうございます。
同じツーデーを歩いていても、色んな人のレポートを読ませて頂くと、また違った風景が見えてきて、おもしろいですよね。
私は、疲れていると、手抜きの誤字脱字アリアリのレポになってしまいますが。。。(^-^;

ツーデーでの歩き方、人それぞれですよね。
まっ競争ではないですから、モラルを守って、制限時間内にゴール出来れば良いかなと思います。
その土地でしか見れない風景は、やはり楽しみたいですよね。

倉敷は、去年弾丸ツアーで参加しました。
参加者が多くて、まずビックリでした。
美観地区の夜のライトアップが、とても綺麗でした。
ご家族と一緒に楽しんで来てくださいね。
私は2年振りの薄墨を歩いて来ます。
またまたお天気が微妙な感じですよね。
歩いている時は、大雨が降らないと良いですね。

倉敷レポ楽しみにしています。
これからもよろしくお願い致します。

2日間お疲れさまでした

花火さま こんにちは

Blogゆっくり拝見しました 脚は大丈夫ですか?

距離は20キロでも少し休憩を入れると ゴールした時の
疲労感が全く違う事を今更ながら知りました
お互い無理をしないで長~くウォーキングを続けましょう

次の薄墨2DWは、マイペースで 楽しく歩いて下さいょー

お疲れ様でした

花火さん、こんばんは。

2日間お疲れ様でした。
また、立ち上げたばかりの拙いブログにご訪問とコメントをいただき
ありがとうございます。
写真も多く、見事なレポートですね。
自分の歩いたところがよみがえってきます。

私もいろいろと自分のスタイルを探しながら歩いています。
また、挑戦したいことも多くあって、いろんな参加形態を楽しみながら
これからも続けていけたらと思っています。

今週末は薄墨に参加ですね。
薄墨は行ってみたい大会なのですが、私は倉敷に参加しています。

またレポ読ませていただきます。

kuroさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
京都ツーデーの2日目のチェックポイントの所で、お声掛け頂き、ありがとうございました。
私のつたないブログも読んで頂き、大変ありがとうございます。
歩いた記録を残したいなと思って書き始めたのですが、こうやって読んで頂けるのは、とても嬉しいし、書く励みになります。

京都では両日30㎞完歩されたのですね。
おめでとうございます。
歩ける距離が伸びると、選択肢が増えるのが良いですよね。
お互いに週末ウォーカーですので、なかなか思ったように遠征できないと思いますが、楽しくウォーキングしていきましょう(^O^)/
そちらは今度の週末、新幹線が開通するので、楽しみですね。
ツーデー参加の選択肢も増えそうですね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
三方五湖辺りで、お会いできますかね~

やまちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

加古川の宣伝部隊、お疲れ様でした。
これから近畿リーグの大会がどんどん開催されるので、いっぱい宣伝できますね。
今年も参加したいって思っていますよ。

これからは、おひとり様参加が増えそうです。
ツーデーだと、ついつい周りのペースに巻き込まれてしまいますが、マイペースで無事完歩を目指したいと思っています。
薄墨は相方さんと一緒なので、楽しんで歩いて来ます。
やまちゃんは、倉敷ですよね。
楽しんできてくださいね(^O^)/

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回土曜日は京都に宿泊でしたので、30㎞のスタートに間に合うように、会場に向かいました。
皆さんをお見送り出来て、私も皆さんの笑顔で、元気を頂きました。
ゴールで皆さんを待っていようかと思ったのですが、疲れてしまって…(^-^;
2日目のゴールは、12時43分ですか。さすが速いですね。
もう少し会場に残っていれば、お会い出来ましたね(#^^#)

来週は薄墨に参加します。
私の地元だし、初めて歩いたツーデーが薄墨桜なんですよ。
初めて歩いたツーデーの事を思い出しながら、歩いて来ますね。
ちょっと不便な場所なので、なかなか参加し辛いと思いますが、また機会があれば、お越しくださいませ。

4月の名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。
桜の中、名古屋の名所を歩けると思いますよ。
お天気良いと良いですね~(#^^#)

車正吉さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
南房総ツーデー完歩おめでとうございますヽ(^。^)ノ
こちらの大会も歩いてみたいのですが、今年も京都に参加しました。
去年の京都のツーデーで、初めてお会い出来ましたね。
今後とも、よろしくお願い致します。

ウォーキング始めて3年目に入り、歩き方に迷いが出ています。
頑張りとムリとの線引きが、難しいです。
でも無理して、故障して、歩けなくなるのは、一番バカバカしい事だと思うので、迷いながら、無理しないように歩いて行きたいと思います。
速く歩くのも、楽しいんですけどね~

足に問題が…
私も病気の為、変形しているので、靴は、なかなか合うものが無く、苦労します。
つくづく靴は大事だなと思ったります。
どうかご無理のないよう、これからも楽しくウォーキングを楽しんでくださいませ。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

こんにちわ

2日目に声をかけさせて頂いた加賀市のkuroです。昨年までは石川県や福井県の20kmまでの距離を歩いていましたが、全国各地にツーデーウォークなる大会があることを知り、kuroも今年は思い切って挑戦したいと思い、過去の大会に参加された記事をウェブ上で検索したところ、貴ブログを拝見し、大会の様子やコースの概要、見どころや会場までのアクセス方法まで大変に参考になりました。京都の大会は2日間30kmを完歩でき少し自信もできました。またどこかの大会でお会いできるといいですね。

No title

2日間お疲れ様でした。

今回は相方さん抜きの、単独ウオークでしたから、余計に疲れたのではないですか?

その日の体調やコースの UP・DOWN も有りますから、
マイペースの「無事完歩」で、楽しみましょう。

薄墨ウオーク中々行けないので、レポート楽しみにしてます。

No title

2日間遠路にも関わらずごくろうさまでした。2日目は20キロ参加なのにお見送りしていただきうれしかったです。また今回のレポはお花の写真が多く、楽しく読ませてもらいました。(最近お花の写真が少なくなっているような気がしたので厚かましくもリクエストさせてもらいました)
自分の2日目のゴールが12:43だったので、スタート後のゴチャつき時に人をかきわけて前に出ていたらゴール付近で感動の合流?ができたかもですが、何が何でも先頭で・・・という性格ではないのでトロトロしてしまい、いつも後方からの出遅れスタートになってしまっています。
本格的にウオーキングを始めて1年足らずの自分なのですが、周りにつられて脇目もふらずにひたすら歩くスタイルに、こんなんでええんかいな?とすぐに感じたのですが、いろいろな方から教えてもらったことや自分なりに経験したことから、自由歩行の場合はもうしばらくこのスタイルでいこうと思っています。
花火さんの今週末は薄墨桜ツーデーですか。その日の体調に応じた距離を無理せず完歩めざして下さい!うわさやパンフレットを見ると非常に興味をそそる大会なのでとても参加したかったのですが、しがないサラリーマンにとっては(いろんな意味で)そうそう遠征できそうにありません・・・近場で楽しくやっときます。
次にお会いできるのは名古屋ツーデーになりそうですね。青春18きっぷ利用だと大阪からではいくら早くても8:30集合になるので20キロコースになってしまうのですが、アドバイスしてもらったようにこっそり30キロコースに参加してしまおうと考え中です。

ご苦労様でした

京都ツーデーのレポート、素晴らしいです。
ウォーキングに関する”揺れる心”、良くわかります。
私達は南房総での2日目、ウォーキングの達人とも言える方と一緒に歩きました。達人は決して速歩きされません。1K12分近いスピードで、いろんなことを会話しながらのウォークです。疲れはほとんど感じませんでした。最近よく参加してきた近笑会のウォークとは対極にあるように感じます。当面、二通りの歩き方を繰り返し、今後の方向性を考えたいと思います。
実は正吉も、足に”問題”を抱えていますので・・・・。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

