

大原観光

3月21日(土)晴れ

朝起きると、前日歩いた京都トレイルの疲れは、ほとんど残っていません。
本日も京都トレイルの前日の続き、大原から歩くつもりですが、せっかくなので観光もします。

DSCN3908.jpg

早めにホテルをチェックアウトします。

DSCN3911_2015032321092151f.jpg

朝の鴨川。
ヒンヤリした空気が気持ち良い。

DSCN3912.jpg

出町柳駅前のバス停近くの長徳寺の桜は満開でした。
寒緋桜と豆桜の交配種の桜で、通称「おかめ桜」と呼ばれています。

DSCN3916_201503232109244b4.jpg

ウォーキングのレポ用のカメラなので、うまく写せてませんが、綺麗でしたね~
春爛漫という感じでした。

DSCN3922.jpg

隣に咲いていたのは、寒緋桜でしょうか。
思いがけず満開の桜に出会えて、幸先の良い1日の始まりです。
出町柳駅バス停から大原に向かいます。
30分程で大原バス停に到着です。

DSCN3928_20150323211829c39.jpg

三千院方面に向かって歩いて行きます。

DSCN3930_20150323211830c91.jpg

ミツマタが咲いていますね。

DSCN3935_2015032321183146c.jpg

参道はお漬物屋さんが並んでいました。
まだお店は開店前でした。

DSCN3944_201503232118345ec.jpg

DSCN3943.jpg

大原の里。
のどかで良いですね~

DSCN3950_20150323212441107.jpg

三千院に到着です。

DSCN3954.jpg

9時から開門という事で、門は閉ざされていました。
開門まで近くを散策します。

DSCN3960.jpg

後鳥羽天皇大原陵。

DSCN3958.jpg

DSCN3962.jpg

大原陵の梅が綺麗に咲いていました。

DSCN3965.jpg

勝林院。



JR東海のCMに使われています。

DSCN3967.jpg

法然上人腰掛石。
うろうろしていたら9時になり開門です。

DSCN3975.jpg

まだ観光客もほとんどいないので、のんびり観光します。

DSCN3979.jpg

お庭を眺めながら、お茶を頂きました。
この庭を眺めながらお茶を楽しむなんて、昔なら高貴な人しか許されなかった贅沢だろう。

DSCN3994.jpg

往生極楽院。
阿弥陀三尊像を拝見しましたが、とても素晴らしかったです。

DSCN3996.jpg

DSCN4019.jpg

DSCN3997.jpg

苔が美しいお庭には、わらべ地蔵。

DSCN4003.jpg

DSCN4011_20150323214723f10.jpg

鎌倉時代の石仏。

DSCN4015.jpg

ちょっと端折レポですが。。。
のんびり三千院を散策しました。
大原、良い所ですね。
まだまだ巡りたい所もあったので、また訪ねてみたいなぁと思いました。

京都には良く行きますが、大原は中々行けない場所なので、観光が出来て良かったです。
京都トレイル歩いてなかったら、たぶん来てなかっただろうなぁ~
京都トレイルを歩き始めて思うのですが、今までと違った角度で京都の街が見れて面白いなぁと思います。
京都トレイルを1周歩くまでには、色んな発見があるんだろうなぁと思うと、この先が楽しみです(#^^#)

DSCN4161.jpg DSCN4156.jpg

大原土産は、シバ漬けなどのお漬物とまゆまろ君です。

大原観光を終え、戸寺バス停に向かい、京都トレイルの続きを歩きます。
京都トレイル大原からのレポのアップは、ちょっと忙しいので明後日以降のアップになりそうです。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

