

京都一周トレイルを歩く⑤(大原から鞍馬)

3月21日(土)晴れ

京都一周トレイルを歩く⑤(大原から鞍馬)



京都一周トレイル・大原~鞍馬・高低差

京都一周トレイル・大原~鞍馬(GE)

コース:大原戸寺→江文峠→静原→薬王坂→鞍馬駅


歩いた時間:2時間08分(10:42~12:50) 走行時間:1時間49分
歩いた距離:6.2㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.5㎞ 平坦:1.5㎞)
獲得標高: 上り:404m 下り:285m

大原観光を済ませ、前日のトレイルコースの続きを歩きます。

DSCN4026_201503252047452cc.jpg

本日のスタートは、前日のゴール、トレイル標識北山24・戸寺バス停からです。
ゆっくり観光していたので、11時近くになってしまいましたが、本日の行程は鞍馬までの6㎞程。
前日程アップダウンは無いはずですし、それほど時間は掛らないでしょう。

DSCN4031.jpg

本日も良い天気で、暖かい。
高野川を渡ります。

DSCN4032.jpg

春の息吹を感じますね~
川沿いを歩いていましたら、カワセミを見掛けました。

DSCN4035.jpg

寂光院への道標がありました。
今回は寂光院へ行けなかったので、今度行けたら良いなぁ。

DSCN4041.jpg

DSCN4040.jpg

西之村霊神之碑。

DSCN4048.jpg

林道に入って行きます。

DSCN4045.jpg

くまに注意。
くまのイラストが可愛すぎるなぁ。

DSCN4051.jpg

江文神社には向かわずに、ゲートを開け江文峠を目指します。

DSCN4056.jpg

一気に雰囲気が変わります。
なんか熊野古道っぽい。
昔から歩かれている道みたいだ。

DSCN4061_201503252101215f5.jpg

上り坂をどんどん歩いて行くと府道に出ました。
ずっと上りで、江文峠はまだかなと思いながら歩いていましたが、この先が江文峠でした。
後白河法皇の大原御幸は、この峠を越えて静原から寂光院へ至ったそうだ。

DSCN4062.jpg

江文峠には金毘羅山の登山口がありました。
府道をしばらく歩き、横断します。

DSCN4066_201503252101249e3.jpg

渡ってすぐの所に瓢箪崩山の登山口がありました。

DSCN4067.jpg

瓢箪崩山の入り口は、凄い急坂で上るの大変そうですね~

DSCN4071.jpg

トレイルコースは、林道を進んで行きます。
再び府道と合流し、府道を歩いて行きます。

DSCN4079_20150325210530f98.jpg

静原までやって来ました。

DSCN4075.jpg

DSCN4082_20150325210531b34.jpg

この辺りは、東海自然歩道とトレイルコースが被っているので、案内看板が多数あり、分かりやすかった。

DSCN4084_20150325210533b25.jpg

静原神社です。
天武天皇が襲われた際、ここで心を鎮められたのが「静原」という名の由来だそうだ。

DSCN4087.jpg

DSCN4086_20150325211518903.jpg

静原の里を歩いて行きます。
梅の花が青空に映えていました。

DSCN4091.jpg

静原の民家は、ねずみ色の瓦葺屋根とベンガラを塗った柱や梁が特徴的でした。

DSCN4097_20150325211522212.jpg

いよいよ最後のひと坂、薬王坂に向かいます。
アスファルトではなくコンクリートで舗装された急坂を上ります。
杉木立の中に山小屋や作業場が点在していました。
この後登山道に入るのですが、無性にお腹が空いたため、コンクリートで舗装された道の脇に座り、朝コンビニで買ったおにぎりを食べました。
急坂だったので、おにぎり落としたら「リアルおむすびころりん」になりそうでした。

DSCN4099.jpg

いよいよ登山道に入ります。
かなりしんどかったけど、最後の一山ですから、頑張ります。

DSCN4100.jpg

木が倒れそうになっている所もありました。

DSCN4103.jpg

かなり荒れた様子だったので、この先道が無いのかと一瞬焦ったりもしましたが、なんとか進んで行きます。

DSCN4106.jpg

DSCN4109_20150325213056ef4.jpg

DSCN4108.jpg

二尊板碑。
長い年月で板碑が木に抱かれています。
凄いなぁ~

DSCN4110.jpg

さらに上がって行きます。
辛いけど、もう少し、頑張ろう‼

DSCN4111.jpg

天ヶ岳への分岐。
鞍馬駅方面に進みます。

DSCN4112.jpg

DSCN4114.jpg

薬王坂の峠に到着です。
伝教大師も歩かれた道とは、昔から人々が歩いて来た道なんですね。
ここでピークなので、後は鞍馬駅方面に向かって下っていくのみです。

DSCN4117.jpg

DSCN4121_20150325214128b92.jpg

意外と急な下り坂でした。
石がごろごろしていて、特に雨の日など落石注意な感じでした。

DSCN4125.jpg

鞍馬までやって来ました。
鞍馬川を渡ります。

DSCN4130.jpg

牛若丸が修業した事で有名な鞍馬寺。

DSCN4137.jpg

DSCN4136.jpg

鞍馬駅に到着です。
本日の行程は、ここにて終了です。
次に歩くときは、鞍馬駅からスタートです。

DSCN4142.jpg DSCN4143.jpg

鞍馬駅には天狗様がいっぱい。

DSCN4146.jpg

DSCN4148_20150325214559d23.jpg

鞍馬駅から叡山電鉄に乗り、出町柳駅まで戻って来ました。

DSCN4152.jpg

DSCN4149.jpg

朝出会ったおかめ桜は、日が当たり、朝とは違った美しさがありました。
この早咲きの桜は、京都に春の到来を告げる桜みたいですね。
見頃に出会えて良かったです。
そろそろ開花宣言も出始め、桜の時期の京都は、観光客でいっぱいになるんだろうなぁ~

お天気にも恵まれ、この2日間良く歩きましたね。
とてもハードなコースでしたが、楽しかったです。
大原と鞍馬がは、それぞれに行った事がありますが、あれほど近いとは、実際に歩いてみないと分からないものですね。

9月に行われる「ぐるっと京都トレイル2015比叡山大会」は、この2日間に歩いたコースで行われます。
前回の東山大会に比べ、かなりハードなコースですね~(;´∀`)
全然ダメダメな歩きでしたので、9月の比叡山大会に出て大丈夫かいなと思ったりしますが、確か朝の6時半スタートだったので、陽が落ちるまで、頑張れば何とか完歩出来るかな?
しかし雨が降ったりしたら、かなり歩き辛そうなコースだったので、天候にもよるなぁ~と思います。
出来る範囲でチャレンジしていこうと思います。

DSCN4159_20150325215654fa5.jpg

帰りの車窓から。
真っ白だった伊吹山も、かなり雪融けが進んでいるようでしたが、ここ最近寒いので、また真っ白に逆戻りかな?
日本百名山の伊吹山。
いつか登ってみたいものです。

伏見深草から鞍馬までのログです。

京都一周トレイル・伏見深草~鞍馬 京都一周トレイル・伏見深草~鞍馬
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
京都トレイル歩いて来ました。
比叡山までも大変でしたが、その後のふた山が上り坂が急でめげそうになりましたが、ここまで来たら行くしかないと頑張りました。
山歩きは大変ですが、頂上に着いた時、大展望が広がっていたりしますと、とても気持ちいいですよね。

六甲山は有馬温泉に降りるコースが歩いてみたいなぁって思っています。
もう少し気候が良くなったら、是非そちらに伺いたいなって思っております。

お疲れ様でした

花火さんこんばんは。
京都トレイルお疲れさまでした。
二つの木の根道は厳しかったでしょうね。
山歩きは頂上にたどり着いたときの達成感がいいですよね。
また六甲山にこられるようなときがあればお知らせください。
人気のコースが沢山あるのでご案内いたしますよ。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お仕事お疲れ様です。

京都トレイルは、去年大阪の協会の例会に参加した時に、一部コースに入っていて、歩いてみたくなり、今挑戦中です。東山コースは特にですけど、すごく整備されていて、標識も多いので、私のような山歩き初心者にも歩きやすくなっています。
今回のコースは、京都トレイルで一番標高が高い所を歩いたので、大変でしたけど、楽しかったです。
私も街歩きより、山歩きの方が好きです。
命を懸けて登るような山は、今の所、登りたいとは思いません。

今週はまた山歩きの予定ですが、日曜の天気が微妙ですね。
土曜はウォーキング日和になるのでしょうか?
靴ならしを兼ねてのウォーキング、楽しんで来てください。

そろそろ桜が咲きますね。
大阪の桜と言えば、何年か前に造幣局の桜を見に来ましたが、久々に見に行きたいです。
今年は、どこで桜が楽しめますでしょうか?
楽しみですね(#^^#)

参考になります

こんにちは。仕事中です(笑)
京都一周トレイル頑張って歩いておられますね
私も、いつか挑戦しようと思っていますので
参考になり、助かります

元々、近場の低山山歩きが主体で
ウオーキングは、後からなので山の方が好きです
今週は寒くて、来週は初夏並みとかで
気温の変化に体がついていけないですね

今週末は何か予定されてますか?
私は予定が無いので、新しい靴の慣らしも兼ねて
自宅から大阪港までを往復してこようかなと
考えています(新春おおさか初歩きに近いコースで)

そろそろ大阪も週末には桜が開花しそうです
楽しみですね
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

