

第2回近畿トレッキングフェスタin京都

3月29日(日)雨

第2回近畿トレッキングフェスタin京都



近畿トレッキングフェスタin京都高低差

近畿トレッキングフェスタin京都(GE)

コース:京都市国際交流会館→将軍塚→清水山→泉涌寺→伏見稲荷大社

歩いた時間:3時間36分(10:48~14:24) 走行時間:3時間10分
歩いた距離:10.0㎞(上り:4.6㎞ 下り:4.6㎞ 平坦:840m)
獲得標高: 上り:509m 下り:538m

近畿トレッキングフェスタin京都に参加しました。
この催しのチラシを、1月に参加したぐるっと京都トレイル2015東山大会の時に頂きました。
天気予報は曇りでしたが、開催日が近づくにつれて、雨の予報に変わった。

DSCN4420.jpg

家を出る時は、まだ青空が見えていましたが、京都に近づくにつれて雨。。。
蹴上はしっかり雨模様でした。

DSCN4429_201504022049246a3.jpg

インクラインでは、結婚式の写真撮り?

DSCN4434.jpg

地下鉄蹴上駅からしばし歩き、会場の京都市国際交流会館に到着です。

DSCN4433_2015040220492629d.jpg

DSCN4437.jpg

桜も随分咲いていました。

DSCN4444.jpg

DSCN4442.jpg

10時から1時間はフェスタで、山のファッションショーとか写真展と山の名前当てクイズ、フリーマーケットなど行われていましたが、何しろ雨だし、まだ2回目という事もあるのかイマイチでした。
晴れていれば、また展開も変わったとは思うのですが…

DSCN4439.jpg

雨も降っていましたので、国際交流会館の中を見学していました。
なかなか中に入る機会が無い場所なので、おもしろかったです。
日本庭園もありましたよ。

DSCN4448.jpg

フェスタ後は、トレッキングです。
京都トレイルを歩き、伏見稲荷大社に向かうコースと大文字山に向かうコースがありました。
当初は、大文字山へ向かうコースを歩こうと思っていましたが、あいにくの雨ですので、伏見稲荷コースにしました。
伏見稲荷コースは、60人ほどいらっしゃったでしょうか。
いよいよスタートです。
雨は、しっかり降っていました。

DSCN4451_20150402205324e03.jpg

向こう側の歩道を歩いているのが、大文字山に向かわれる方々です。

DSCN4453.jpg

粟田神社から東山山頂公園へ向かいます。
いつも歩いているトレイルコースの逆走しているので、ちょっと新鮮。

DSCN4454.jpg

尊勝院。
晴れていれば、ここからの眺めも良いのですが…

DSCN4456.jpg

1列に並んで歩いて行きます。
傘さしている人多いし、思ったように歩けません。
人気も富士山も、このように連なって歩いているのでしょうか?

DSCN4463.jpg

あっという間に東山山頂公園です。
ちょっと発見。
ずっと上りでも、ゆっくり上れば、息も切れないし、しんどくもない。
でもこのペースだと、伏見稲荷に着くの、いつになる事やら。。。(^-^;

DSCN4471.jpg

東山山頂公園で昼食休憩でした。
雨宿りするスペースがありません。。。(^-^;

DSCN4470.jpg

ここは晴れていれば展望が良いのですが、まったく見えませんでした。

DSCN4475.jpg

リーダさんは、12時に出発されるとの事でしたが、15分程先に東山山頂公園を出発しました。

DSCN4478_20150402211118b9d.jpg

DSCN4482.jpg

DSCN4485.jpg

一旦下って上がると清水山山頂を通過するのですが、雨の中歩いていたからか、気づかず通り過ぎ、あっという間に清水山登り口に到着しました。
結構楽に歩けたので、山歩き始めた頃に比べたら、ちょっとは歩けるようになったのかなと感じた。
3組くらいの団体さんとすれ違いましたが、雨の中でも山歩きされているんですね~
私もだけど。。。(^^ゞ

DSCN4488_2015040221193654a.jpg

1号線をトンネルで潜ります。

DSCN4496.jpg

DSCN4502.jpg

一山越えて住宅街に降り立ちます。

DSCN4506.jpg

円通寺橋。
ここは何度も歩いていますが、ここの桜が咲いているのは、初めて見ましたヽ(^。^)ノ

DSCN4521.jpg

今熊野観音寺を通過。

DSCN4515.jpg

紅葉もしっとり濡れています。

DSCN4522.jpg

泉涌寺を通過します。

DSCN4530_20150402212456e22.jpg

DSCN4531_2015040221245796b.jpg

伏見稲荷の四つ辻に向かう坂道。
半端なくキツイ。

DSCN4532.jpg

やっと観光客の賑わいが漂ってきた。

DSCN4534_20150402213007d22.jpg

千本鳥居が見えた。

DSCN4538.jpg

四つ辻からの眺めもイマイチですね~

DSCN4540.jpg

DSCN4542_201504022130117d5.jpg

千本鳥居を下って行きます。

DSCN4543.jpg

三つ辻で直進したら、いつも通らない場所に出た。

DSCN4544.jpg

こちらの方が観光客が少なかったので、歩きやすかった。

DSCN4548.jpg

伏見稲荷に着いたけど、トレッキングフェスタのスタッフさんらしき人が見当たらない。

DSCN4550_20150402213614fa0.jpg

違う道を降りて来ちゃったからかなと千本鳥居を上がり、深草コースへの分岐まで行ってみます。

DSCN4552_20150402213616dfb.jpg

こちらへ向かうと深草コースです。
しかしスタッフさんらしき人居ないなぁ。

DSCN4562.jpg

まぁ特にゴール受付があるわけではなさそうだったので、伏見稲荷大社を後にします。
実の所、今回の段取りがイマイチ良く分からなかったから、まぁ良いやって感じでした。

DSCN4566_20150402214115280.jpg

DSCN4565.jpg

しかし雨なのに、観光客多いですね。
伏見稲荷を後にする頃、やっとお天気が回復してきました。
もっと早く回復してくれれば良かったのに…

暖かいラーメンを食べ、京都駅より帰路に着きました。
春休みだし、桜の時期なので、いつもより電車が混んでいました。

今回のトレイルは、歩きなれた道でしたので、それほど大変ではなかったですが、雨でしたので、すっかり体が冷えました。
トレッキングフェスタ、楽しみにしていたのですが、ちょっと残念な感じでした。
晴れていたら、もっと展開が違っていただろうなぁ~
しかし雨の中の京都トレイル歩いてみて、また新たな発見もあり、何度も歩いてみたい道だな思いました。

今回京都山岳連盟のスタッフさんには、誘導など大変お世話になり、ありがとうございました。
また機会があれば、参加してみたいと思います。
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この企画、ぐるっと京都トレイルの時に頂いたので、参加すれば、何か山歩きの情報が得られるかなと思い参加してみました。
しかし生憎の雨でしたので、なんか不完全燃焼でした。。。(^-^;

この日は通好みさんは例会でリーダされていましたね。
午後には雨が止んで良かったですね。
浪速さんの例会、機会が合えば、そのうち参加させて頂きたいと思っております。

No title

これ、行かれたのですか
ぼくも行こうと思ったのですが、浪速が、ぼくがリーダーだったので行けませんでした
この日は雨でしたね
ぼくのコースのほうは、午後には雨はやんできました
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

