

第12回名古屋ツーデーウオーク・1日目

4月4日(土)晴れのち曇り

第12回名古屋ツーデーウオーク・1日目    コース:30・20・10・5㎞

歩いたコース:20㎞



第12回名古屋ツーデー(GE)

コース:熱田神宮公園→荒子観音→中村公園→産業技術記念館→ノリタケの森→名古屋城→那古野神社→白川公園→大須観音→熱田神宮公園

歩いた時間:5時間06分(9:20~14:26) 走行時間:4時間55分
歩いた距離:25.1㎞(上り:715m 下り:955m 平坦:23.4km)

第12回名古屋ツーデーウオークに参加しました。
天気予報では、この日は曇り、もしかしたら雨降るかもって感じでしたので、雨装備をリュックに詰め込んで行きました。
しかし青空見えています。

DSCN4574.jpg

最寄り駅のホームから見た伊吹山。
随分雪が融けています。
伊吹山って、こちらから見るのと、滋賀県側から見るのとでは、ずいぶん印象が違います。

DSCN4576.jpg

電車の車窓からみた金華山。
岐阜城が雲の上にあり幻想的な風景でした。

DSCN4605_201504051927254cd.jpg

DSCN4581.jpg

電車に乗ってから45分で、会場の熱田神宮公園に到着です。
とってもいい天気で、桜も美しく咲いています。
本日は、20㎞コースを歩く予定ですが、30㎞コースの出発に間に合うようにやって来ました。
この時間に来ないと、皆さんにお会い出来ませんから。
「あまり知っている人居ないかな~」と思ったのだけど、意外と色んな方にお会い出来ました(#^^#)
福岡のよっくんさん夫妻にもお会い出来ました。
リュックの鯉のぼりで「もしかして…」とお声掛けしたら、よっくんさんでした。
お会いできたらなぁと思っていましたので、お会い出来て良かったです。
(←こちらによっくんさんのブログのリンクあります。)

DSCN4583_20150405191256bd6.jpg

DSCN4586_201504051912514bd.jpg

30㎞コースの方々は、出発式の後、元気にスタートされて行きました。
良いお天気になって、良かったですね~

10・20㎞コースの出発式は、1時間半後なので、のんびり過ごします。
大阪の知り合いが、8時過ぎに会場に到着すると言っていたので、公園前で待ってました。
無事大阪から到着され、45分程遅れで、30㎞に向かわれました。
彼、快速ウォーカーなので、遅れてスタートしたにも関わらず、1時半位には、ゴールされたようです。

DSCN4587.jpg

DSCN4611_20150405192726c12.jpg

10・20㎞の出発式です。
10・20㎞コースにも、意外と知り合いさんが居ました。

DSCN4615.jpg

先頭集団でスタートしました。
最近長距離を速く歩く事をしていないので、付いていけるかな?

DSCN4616.jpg

堀川と名古屋国際会議場。
堀川沿いの桜も綺麗に咲いていました。

DSCN4618_201504051938507b5.jpg

やはり桜は青空が似合います。

DSCN4622.jpg

中川運河を渡ります。
お天気が良く、暑い位です。

DSCN4625.jpg

単調な道が続き、南荒子駅前を通過します。

DSCN4626.jpg

荒子観音に向かう道は、とても歩きやすい遊歩道になっていました。

DSCN4631_20150405193856bd6.jpg

DSCN4633_20150405195243a5f.jpg

去年コースアウトしちゃって通過できなかった荒子観音。
今年は無事通過出来ました。

DSCN4637_2015040519524558c.jpg

近くには前田利家生誕の地があるそうです。

DSCN4642.jpg

またまた単調な道が続き、やっと大きな鳥居が見えて来ました。

DSCN4646.jpg

豊国神社に向かう道も桜が綺麗に咲いていました。

DSCN4649.jpg

神社前では選挙の街宣活動をされていました。
20kmコースは、中村公園を通過せず、栄生駅方面に向かいます。

DSCN4651.jpg

ツーデーの期間中、何回も本人ののぼりを付けた候補者を見掛けましたが、今時は、このスタイルが流行っているのでしょうか?

DSCN4653_20150405195905bf1.jpg

中村公園から、しばらく行った所にあった妙行寺。
加藤清正の生誕地だそうだ。
近くにあった銭湯の名は「清正湯」でした。

DSCN4657.jpg

綺麗に色付いた黄金柏を見つけました。
なんかちょっとラッキーな気分☆

DSCN4658.jpg

名古屋と言えば、コメダですよね。
ツーデー中に何店舗見たかしら?

DSCN4660.jpg

DSCN4666.jpg

DSCN4669.jpg

栄生駅前を通過し、トヨタ産業記念館です。
こちらが唯一のチェックポイントでした。
トヨタグループの共同事業として設立したトヨタ産業技術記念館は、豊田佐吉が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設しました。 (HPより)
なかなか素晴らしい建物です。

DSCN4677.jpg

DSCN4675.jpg

トヨタ産業技術記念館を過ぎるとノリタケの森です。
ノリタケの森の前にはスタッフさんが居たのだけど、前を歩くウォーカー達はノリタケの森をショートカットして、名古屋城方面に向かっていました。
矢貼りもしっかりあるし、「ここコースですよね?」尋ねると、「そうだけど、まっすぐ行きたい人ばかりだから…」との事でした。
ノリタケの森、楽しみでしたから、コース通り進みます。
奥に見えているのは、名古屋駅のビル群。
桜も綺麗に咲いていますね。

DSCN4682.jpg

煙突広場には鯉のぼりが泳いでいました。
高さ約8mの6本煙突のモニュメントは、1933年(昭和8年)の工場大改造時に構築された陶磁器焼成用トンネル窯の跡です。根元には窯から排出される煙を煙突に送るための煙道も見ることができます。構築当時45mあった煙突は、1979年に工場が移転した際に、モニュメントの部分を残して撤去されました。(HPより)

DSCN4687.jpg

明治の赤レンガ建築。
素晴らしいですね。

DSCN4690.jpg

噴水広場の桜の下で、男の子が落ちてくる桜の花びらを捕まえようとしている姿が可愛らしかった。

DSCN4694_201504052124542ee.jpg

見事なしだれ桜が咲いていました。

DSCN4695.jpg

ノリタケの森を後にします。

DSCN4698.jpg

明道町の辺りにはお菓子問屋さんが並んでいました。

DSCN4701.jpg

浅間町交差点で30㎞コースと合流です。
30㎞コースの快速ウォーカー達は、とっくに通過した後みたいでした。
堀川には、桜の花びらがたくさん浮かんでいました。

DSCN4702_20150405213134c5e.jpg

いよいよ名古屋城に向かいます。
お堀の周りをぐるっと歩きます。

DSCN4704.jpg

DSCN4705.jpg

素晴らしい桜並木です。

DSCN4720.jpg

名古屋城も見えました。

DSCN4724_20150405213607d6c.jpg

しだれ桜も綺麗に咲いていて、隣接する名城公園は、多くの花見客で賑わっていました。

DSCN4728.jpg

DSCN4729.jpg

DSCN4731_201504052136126bd.jpg

桜・桜・桜の中を歩きました。
天気予報通り、この辺りから、少し雲行きが怪しくなってきて、いかにも雨が降り出しそうな風が吹いてきました。
なんとかゴールまでは、雨降らないで欲しいな。

DSCN4734.jpg

護国神社の桜も満開でした。

DSCN4735_20150405214104d6f.jpg

道端にハナモモの花が綺麗に咲いていました。

DSCN4738.jpg

那古野神社に向かう道の桜並木も素晴らしかった。

DSCN4741_20150405214107660.jpg

那古野神社。

DSCN4748.jpg

白川公園に到着です。
もう1時半。
後5㎞位あるのに、意外と時間が掛っています。。。(^-^;

DSCN4749_2015040521411037b.jpg

DSCN4751.jpg

一面に咲いているのは、シャガかな?

DSCN4757.jpg

白川公園を通過します。
この辺り科学館や美術館があって、なかなか環境の良い所です。

DSCN4759.jpg

若宮北の交差点からは、ゴールまでまっすぐです。

DSCN4764.jpg

大須観音に立ち寄りました。
名古屋の代表的なスポットですね。

DSCN4767.jpg

境内にあるお石像の所にも綺麗なハナモモが咲いていました。

DSCN4768_20150405215541653.jpg

人形供養塔もありました。

DSCN4769.jpg

歩道橋で国道19号線を横断します。

DSCN4771.jpg

金山駅のビルが見えてきた。
名古屋の道や歩道は、とても広いので歩きやすい。

DSCN4774_2015040521554550b.jpg

金山駅通過。
JR東海道本線とJR中央本線の間を名鉄が走っています。

DSCN4776_201504052155470c3.jpg

いよいよゴールが近い。
前を歩いている30㎞コースの知り合いを見つけ、話をしながらゴールを目指します。

DSCN4777.jpg

ゴール☆
会場は閑散としていて、少し寂しかったです。
実質25㎞あったとは言え、20㎞コースなのに5時間も掛ってしまった。
確かに信号でたくさん止められたし、いろんな所を見学していたので、仕方がないのかも知れないですが、去年のコースタイムより、ずっと遅かった。。。orz
やはり山歩きばかりしてて、長距離の速歩全然していないから、足が遅くなったのかな。。。?
すっかり鈍ってしまったみたいで、ちょっぴり落ち込みますね。
これから気候も良くなってきますので、徐々に長距離歩くようにしていきたいと思います。

DSCN4784.jpg

帰りは地下鉄代を節約して、金山駅まで歩きました。
金山駅では、自民党の重鎮が演説していて、周りにはSPっぽい人が、何人かいましたよ。
TVでしか見たことない有名人が金山に、ちょっとビックリでした。

名古屋ツーデー1日目。
思いがけず良いお天気でしたし、満開の桜の中を歩く事が出来、とても楽しかったです。
歩くのは、超遅かったですが…(^-^;
日差しが強かったので、ちょっと日焼けしてしてしまいました。
寒い寒いとウォーキングしていましたが、すぐに暑い暑いとウォーキングする季節になりそうですね。

2日目は雨模様。
どのような展開になりますでしょうか?

                         2日目のレポに続く
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

去年は名古屋に参加されてましたよね。
今年は、うどんつるつるですか。
私、四国はプライベートでも行った事がないので、レポートが楽しみです。
そちらは雨が、あまり降らなかったのですね。
名古屋は2日目、しっかり雨でした。。。
満開の桜の中歩けたので、良しとします。
今年は雨に降られるパターンが多いですよね。
なんか嫌な連鎖ですね。

来週の琵琶湖、行けたら行きたいなと思っているので、是非晴れて欲しいですね。

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年の名古屋ツーデーも桜の中、歩けましたヽ(^。^)ノ
土曜はお天気も良く、お花見日和でしたし、なかなか名古屋って観光したことなかったのですが、名古屋の名所が回れて、楽しかったです。
日曜は、雨降られちゃって、少し辛いウォークになりましたけど…

金沢の桜は満開ですか。
新幹線も開通して、観光客でいっぱいじゃないんですか。
朝ドラの舞台も能登だから、今年の金沢ツーデー、非常に盛り上がりそうですね♪

よっくんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋ツーデーでお会い出来て、嬉しかったです。
ありがとうございました。
鯉のぼりが無かったら、わからなかったかも。。。
頂いたお菓子、美味しく頂きました(#^^#)

1日目の30㎞コースは実質距離は1割増しでしたのに、無事に完歩、素晴らしいですね。
桜もいっぱいで、お天気も良く、歩きやすい日でしたね。
2日目は一転雨で、30㎞コース歩かれた方は、ほんと素晴らしいなぁと思います。

写真いっぱい撮られましたね~
いつも丁寧なレポートで、記事をまとめられるのに、大変な時間が掛っているんだろうなぁと思います。
ツーデーのレポート楽しみにしています。

次回は三方五湖でお会いできるのを楽しみにしています。

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この週末は、土曜は晴れ間が出て、気持ちの良いお天気で、お花見日和でした。
やはり桜は青空じゃないと映えませんよね。
日曜は、しっかり雨に降られました。
今年は雨が多いですね。

大阪の知り合いは2日間在来線で名古屋に通われました。
ロングコースの出発式には、間に合わないかも知れないけど、アンカースタートするまではスタート出来ましたので、名古屋デビュー、是非してくださいね。
桜咲く名古屋で、お待ちしています(#^^#)
近畿リーグは5月長浜、6月は堺に行く予定です。
どこかでお会い出来ると良いですね。

日曜は山歩きされていましたね。
鉄道系ハイキングで山歩きが出来るなんて、近畿はウォーキングイベントが、たくさん開催されていて、羨ましいです。山歩きは、しんどいですが、リフレッシュできますし、良いですよね。
時間見つけて、山歩きに行きたいです。

今年も桜満開ですね

花火さん、こんにちは
1日目の名古屋2DWは、昨年同様に桜満開の中を
歩く事が出来たようですね
お疲れ様でした
天気も写真を見ると、青空が広がっていて良かったですね

讃岐うどんつるつる2DWも、1日目、2日目とも
天気予報よりも天候が良くて、青空も時おり見えて
雨も、スタート時だけで助かりました
また、会場で知った顔が多くて驚きましたよ

ウオーキングよりも登山?というようなコースで足腰が疲れました

しかし今年はことごとく天候不良に当るので
今週末12日の琵琶湖は晴れて欲しいと願ってます

雨が降らなくて良かったです

花火さま こんにちは お疲れさまでした
昨日、知り合いから、「花火さんにお会いしましたぁ~」とmailで
連絡が有りました   名古屋は道も広くて歩きやすそうですねぇー

桜が咲いてポカポカして来ると、気持ちも陽気になって足も軽やか♪♪
桜満開のトンネルをくぐって歩くのはとても気持ちが良さそうです

こちらの桜は、今が満開です
二日目楽しみにしています



No title

おはようございます。
名古屋初上陸でした。
前日(4/3)博多を始発の新幹線で出発し名古屋には、9:30ごろ着きました。それから名古屋城、清州城を見学しました。
会場では、お会いでき大変うれしかったです。
私もこの日からDバックに「鯉のぼり」を付けてのウオーキングでした。鳴門で右ふくらはぎを痛め、30kmも歩けるかなと多少不安でしたが、無事歩けました。
名古屋の街中は、道が広くとても歩きやすいですね。
2日目は、30kを歩こうとスタートしましたが、あの雨、途中で20kにコース変更しました。
写真は、3日間で約700枚撮りました。
今日から写真の整理に取り掛かります。
次回は、三方五湖、岐阜、札幌と予定しています。

こんばんは

花火さん、こんばんは。
今週末は予報は雨模様でしたが、いい天気になったみたいですね。
桜は青空が映えますね^^

名古屋は私のところから時間的にちょっと行きづらい感じなのですが、
長浜を日帰りできたので、ひょっとしたら朝出て間に合うのかなって思いました。
東海北陸にも進出するなら、ちょっとシミュレーションしてみないと。。

私はすっかり山歩きがメインになりつつあります。
今日は雨上がりで大変でしたが、近くにいっぱいいいコースがあるので、当分楽しめそうです。
花火さんも最近は山歩きが多いようですね。
ツーデーはツーデーのよさもあるので、レポ見ると行きたくなります。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

