スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回名古屋ツーデーウオーク・2日目

4月5日(日)雨

第12回名古屋ツーデーウオーク・2日目    コース:30・20・10・5㎞

歩いたコース:20㎞



名古屋ツーデー2日目(GE)

コース:熱田神宮公園→熱田神宮→瑞穂運動場→覚王山日泰寺→オアシス21→テレビ塔→熱田神宮公園

歩いた時間:4時間10分(8:39~12:49) 走行時間:4時間0分
歩いた距離:21.8㎞(上り:2.5km 下り:1.5km 平坦:17.8km)

名古屋ツーデー2日目です。
昨日から雨が降り続いています。
何とか曇りで逃げ切れるかなと淡い期待をもっていましたが、無理っぽいです。。。(;´∀`)
雨装備を持って家を出ました。
2日目は、東山動植物園の辺りや平和公園の辺り歩きたかったので、30㎞コースに行こうかと思っていましたが、1日目超のろかったし、雨だしで、挫折。。。orz
20㎞コースを歩く事にした。

DSCN4812.jpg

DSCN4800.jpg

本日も、30㎞ウォーカーさん達に会いたいので、30㎞コースのスタート時間に間に合うように熱田神宮公園にやって来ました。
雨の為、出発式の会場は、公園内の施設の軒下に移動していました。

DSCN4788.jpg

30mコースの出発式。
雨でも30㎞歩く皆さん、素晴らしいですね~
エイエイオーでスタートです。

DSCN4790.jpg

スタートする皆さんをお見送りしました。
10・20㎞の出発式までは1時間以上ありますので、公園内をブラブラします。

DSCN4796.jpg

DSCN4795.jpg

公園内には断夫山古墳があります。

DSCN4808.jpg

DSCN4810_20150406214727107.jpg

桜もしっとりと濡れて散り始めていますね~
雀達が、元気に桜の枝の合間を飛び回っていました。

30㎞コースの方々が出発して1時間ほど経った頃、大阪の知り合いが会場に到着。
30㎞コースのアンカーが出発していたけど、30㎞のスタートスタンプを頂けました。
熱田神宮を通り抜けるまでは、少し分かり辛いので、私も一緒にスタートしました。

DSCN4814_20150406214730caa.jpg

熱田神宮に向かって歩いて行きます。

DSCN4817_20150406214731c03.jpg

熱田神宮を通過します。
私は去年歩いているから、大体の道が分かったけど、土地勘なく、一人で歩いていたら、熱田神宮内は矢貼無いですし、ちょっと迷いそうです。

DSCN4818.jpg

熱田神宮を無事通過し、東海道を歩いて行きます。
ここからは、たぶん道なりにいけると思うので、快速ウォーカーの彼には、先に進んで頂きます。
青いポンチョの後ろ姿は、見る見るうちに小さくなって行きました。

DSCN4825_20150406220415a29.jpg

ここからは雨の中、単独行でした。
道を間違えないように、地図を見ながら山崎川を目指します。

DSCN4828.jpg

山崎川に到着です。

DSCN4829.jpg

こちらは桜の名所。
緑道が整備されています。

DSCN4830.jpg

山崎川の桜は、かなり散り始めていて、無数の花びらが川面に浮かんでいました。

DSCN4836.jpg

DSCN4832.jpg

DSCN4846.jpg

花びらのじゅうたんを踏みしめながら、桜のトンネルの中を歩いて行きます。
桜のトンネルは、ずっと続いて、とても良かったです。
桜のトンネルの終点で、10・20・30kmコースの分岐です。
20㎞コースに進みます。

DSCN4850.jpg

ずっ~とまっすぐな単調な道が続いた。
雨降っているし、一人で歩いていたので、心細くなってきます。
時折通る選挙カーに手を振ったりして、気分を紛らわせていました。
ずっとまっすぐな道だと「これ合ってるかな?行き過ぎてないかな?」と不安になるのだけど、時折矢貼りがあったので、それを見る度、安心出来ました。
矢貼り問題、ずいぶん改善されたと思います。

DSCN4854_20150406221215919.jpg

何とか覚王山日泰寺に到着です。
ここが唯一のチェックポイントでした。

覚王山日泰寺は、超宗派の寺院である。 タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された。「覚王」とは、釈迦の別名。また「日泰」とは、日本とタイ王国を表している。
どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めている。(Wikiより)

DSCN4858_20150406222421235.jpg

DSCN4856.jpg

せっかくなのでお参りして、次に進みます。
マップ上には、この先のルートに桜のマーク。

DSCN4862_20150406222425ac9.jpg

日泰寺から、しばらく歩いて行くと、桜並木に出た。
木を見ると、結構古い木みたいだ。
桜並木を歩いて行きます。

DSCN4868.jpg

桜並木の途中では、何やら催し物をやっていて、かなり賑わっていました。

DSCN4870_20150406222427ba2.jpg

はらはらと花びらが舞い落ちる道を進んで行きます。

DSCN4873.jpg

桜並木が終わり、栄方面を目指します。

DSCN4875.jpg

千種駅を通過します。

DSCN4885_20150406223213338.jpg

栄のシンボル、テレビ塔とオアシス21が見えて来ました。

DSCN4896.jpg

名古屋のシンボルロード100メートル道路・久屋大通。
道路の長さが100メートルなのではなく、道幅が100メートルあります。


DSCN4900.jpg

久屋大通の中央が、久屋大通公園です。
名古屋はきれいに整備された公園がいっぱいあるし、道路や歩道も、とても広く、素晴らしいなぁと思います。
よく考えたら、久屋大通沿いの歩道を歩いていたけど、せっかくだから、久屋大通公園内を歩けば良かったな~
この辺りで雨は、ほぼ止み、傘を仕舞いました。

DSCN4904.jpg

ちょうど12時だったので、三英傑からくり時計がパフォーマンスをしていて、ギャラリーが取り囲んでいました。
遠目にしか見えなかったので、もう少し早く到着していれば、しっかり見れたのになぁ~

DSCN4906_20150406224422057.jpg

矢場町の交差点から、テクテク熱田神宮方面・ゴールに向かって歩いて行きます。
名古屋名物・矢場とんの看板も見えてますね~

DSCN4909_201504062244235dd.jpg

赤門。
この辺りは、ちょっとマニアックなお店が多く、ちょっと秋葉っぽいなぁと思います。

DSCN4911.jpg

大須の商店街。
この辺りは、色んなお店が並んでいて、見ているだけでも楽しい。
ちょっと多国籍で、レトロな感じもあって、なかなか面白い。

DSCN4914.jpg

メ~テレ前を通過します。

DSCN4917.jpg

日本特殊陶業市民会館。
金山まで戻って来た。

DSCN4919.jpg

金山駅を通過します。
後2㎞。
ここでやっとウォーカーさんに遭遇しました。

DSCN4920.jpg

後1㎞。

DSCN4921.jpg

国道19号線に戻って来た。
ゴールは近い‼

DSCN4923_20150406225349f59.jpg

ゴール。
ずっと一人での歩行でしたが、1日目よりも良いペースで歩けました。

DSCN4926.jpg

参加記念品と抽選会などで頂いた景品です。
かりんとうが参加記念品って、珍しいですが、なかなか良いですね~

DSCN4931.jpg DSCN4929.jpg

大会バッチとスタッフさんに頂いた折鶴。
鶴は、良く見たら2羽が連結している折鶴で、とても手が込んだものでした。
黒糖ドーナッツ棒は、よっくんさんに頂きました。
とても美味しかったです。
スペシャルありがとうございました<(_ _)>

名古屋ツーデー、去年は矢貼りが分かり辛く、3回位コースを間違え、今年の参加は、またコース間違えて、迷子になったら嫌だなとイマイチ乗り気がしなかったけど、桜の中を歩けるし、地元で通いで参加できるので、参加を決めた。
参加してみて、去年よりコースや矢貼りが改善されていたように思います。
大会自体は、少ないスタッフさんで一生懸命お世話くださって、大変なご苦労だろうなぁと感じました。
1日目は暑い中、2日目は雨の中、ずっと誘導してくださったりして、大変お世話になりました。
おもてなしがどうとかという声をチラホラ聞きましたが、歩かせて頂ける事に感謝で、満開の桜の中、名古屋の街を歩け、色んな発見や出会いもあったので、大満足です☆
強いて言えば、名古屋は大企業がいっぱいあるのだから、スポンサーになってくれたら、良いのになぁと思います。
名古屋ツーデーのスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
今年は20㎞コースしか歩けませんでしたので、次回参加するときは、30㎞コース歩きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくちゃん & 相棒 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

よっくんさん夫妻にお会いになったのですね。
名古屋の参加記念品のかんりんとう、変わっているけど使いそうもない物を頂くより、ずっと良いですよね。
しるこサンド、私が子供の頃からあって、ずっと変わらぬ味です。
名古屋の味、お口に合いましたでしょうか?
名古屋には、色んな名物がありますので、是非お越しくださいませ(^O^)/

よっくんさんから・・・・

こんにちわ
先日の日曜日は、JR九州ウォーキングでよっくんさんご夫妻とお会いしました(門司港~下関を「歩くコースでした)
sの時に、花火さんがブログに載せられている「かりんとう」おすそわけで頂きました v-354
それと、「しるこサンド」も!!!!
美味しい物も沢山食べられたとも聞きました
みなさんのお話やブログを読んでいると、沢山行きたい所が出てきて大変です

通好みさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

通好みさんの歩かれていた琵琶湖は、激しいコースですね。
雨の中、60kmも歩くなんて、凄いです。
雨もまた自然ですが、やはり雨の日は歩かないのが、普通ですよね。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
名古屋の二日目は雨でした。
本来なら2日とも雨でしたので、1日目だけでも青空が広がっただけ、良かったと思います。
満開の桜を満喫出来て、良かったです。

四国は、あまり雨に降られなかったようですね。
やはり大師様のお力でしょうか?
レポートも読ませて頂きましたが、かなり厳しいコース日のようですが、良いコースだなぁと思いました。
来年都合が付けば、そちらに参加したいなぁと思いました。
本場の讃岐うどんも食べてみたいです。

私も長浜参加予定ですが、多分40㎞は歩かない予定です。
会場でお会いできると良いですね(^O^)/

No title

ぼくはこの日は雨の中、琵琶湖を60Km歩きました
まわりを見ても雨の日は歩いている人はいないですよね
やっぱり、雨の日は外に出ないのが人間ですよね

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。
名古屋の2日目は雨だったのですね。
坂出は予報よりよく雨の少しだけで助かりました。
久しぶりの遍路道を懐かしく歩くことができましたよ。
行きたかった讃岐うどんの店にも行けて満足です。
自宅からは四国の方が近いので後何回かは行きたいですね。
来年は東海にも行こうと思っています。
次回のツーデー参加は長浜の予定です。

FOOTスタンプさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回の名古屋ツーデーは、1日は雨に降られちゃいましたが、満開の桜の中、名古屋の町を歩く事が出来ました。
名古屋は4月の第1週に開催されるので、桜を楽しみながら歩けるのが良いですよね。
名古屋は、見所も多いですし、歩道も広いので、歩きやすいので、是非お越しくださいませ。

去年の景品は折り畳みコップでしたね。
それはそれでよかったですが、今回のかりんとうは、愛知県ウォーキング協会のオリジナルで、美味しかったですよ。使わないものを景品でもらうよりは、こういったお菓子の方が良いですよね。
かんりんとう、私は黒派ですが、今度白いかりんとう食べてみますね。

次回のツーデー参加は、飯田やまびこです。
ここ最近、お天気に恵まれないので、晴れて欲しいなぁ~

かりんとう おいしそう

こんばんは。2日間お疲れ様でした。
レポート楽しく拝見させていただきました。

桜きれいですね。すごく気持ちよさそう。
参加するときは、どうか桜が満開になっていますように。
また、いろいろな建物やお店が見られるのも楽しそうですね。

かりんとう、おいしかったですか?
個人的には白が好きなのですが、黒も大好きです。
コップより、かりんとうのほうがうれしいかもです。

では、お邪魔しました~。



マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

名古屋と言えば「ひつまぶし」ですかね~
実は私ウナギが苦手なので…(^-^;
辛いのも苦手なので、名古屋の有名店の台湾ラーメンも食べた事がないんですよ~

マサさんはスガキヤの事、ご存じなんですね。
スガキヤは、名古屋の味ですね。
ファーストフード感覚で、食べれるので、私も大好きで、良く食べますよ。
たまに無性に食べたくなるんですよね~
長浜では「サラダパン」買いたいなって思っています。

No title

よっくんさんが書かれている、その地の美味いもんを食べ歩く・・・ですが、遠征になった場合は特にそう感じてしまいますね。
味音痴に間違いない自分でさえ、愛知県と聞くとやはりおひつまぶしです。昨年、一宮ツーデーに参加した時にゴールの真清田神社横にうなぎ屋さんがあるのを見つけ、食べるのなら、今でしょ(古い)!と意気込んでお店に入ろうと値段を見ると、ちょうどうなぎの漁獲量?が史上最低とかの時期でそれはそれは大変な値段が書かれていたため速攻でUターンし屋台のフランクフルトとかき氷を買いましたわ・・・しかしそれはそれでおいしかったんだけど、いつかは存分に賞味したいところです。
今回、花火さんは味噌カツときしめんをおすすめしてくれましたが、名古屋といえば自分にとってはなぜか「すがきや」なんです・・・なくなっていないかな?とエスカを覗いてみると、うれしいことにまだちゃんと営業していたので、とんこつラーメンをおいしくいただいて帰りました。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回は参加出来ず、残念でしたね。
名古屋ツーデーは、愛知唯一のオールジャパン認定大会だし、桜の時期に開催されるので、是非お越しくださいませ。名古屋でお待ちしています(^O^)/

よっくんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日目はひどい雨でしたね。
私も30㎞コースはパスしました。
30㎞コースには、名古屋の見所が、いっぱい入っていたのですけどね。
残念でした。。。
「しろしかね~」は名古屋弁なら「わやだがや」でしょうか。
方言って、おもしろいですよね。

栄にある円盤みたいな建物は「オアシス21」と呼ばれています。
とても変わった建物なので、栄のシンボルになっています。

名古屋めし、いっぱい楽しまれましたね。
世界の山ちゃんの手羽先が、おススメだったのですが、鳥料理苦手だったのですね。。。
次回は是非ひつまぶしチャレンジしてみてくださいませ。

6月には長良川にいらっしゃるのですよね。
岐阜も名古屋と同じく喫茶店のモーニングが充実しています。
何しろ1年に喫茶店に掛けるお金は愛知を抜いて岐阜がトップですから。
岐阜のモーニングには、茶わん蒸しやおにぎりが付いている所もあったりします。
長良川にお越しになるなら、是非鵜飼を楽しまれてはいかがでしょうか。
ホテルとかのパックツアーもありますし、乗船だけなら三千円位でだったと思います。
ツーデーの時期は、混んでいるかも知れないので、予約されることをお勧めします。
鵜飼の乗船場のある河原町辺りは、味わい深く、いろんなお店がありますので、散策されるのには良いかと思いますよ。私のおススメは「河原町屋」さんです。
蔵を改装した店舗で、とても落ち着けるので、お気に入りです。
今年は長良川参戦できませんが、楽しんでくださいね。
岐阜駅前の金ぴか信長像も見逃しなく。
そうそう!岐阜駅前の岐阜シティタワー43の展望室は無料開放されているので、お天気が良かったら、素晴らしい眺めが見れますよ。

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、2日間楽しかったです。
ありがとうございました。
2日目は30㎞コースのアンカー出ちゃっていたのでアウトかと思ったけど、スタートさせてもらえてよかったです。しかし2日目の方が、コースが複雑だったので、ちゃんと行けたかなと心配していました。
東海道辺りで抜いた3人組はアンカーさんじゃ無かったんですね。
あの人達、30㎞歩くにしては遅すぎるって思っていました。

怪しげな宗教団体のおもてなしのくだりは、なんか笑ってしまいました。
面倒な事に巻き込まれなくて、良かったですね。
毎年おもてなししてくださっているのかしらね~

しかしあの時間に出て、13時50分ゴールとは、素晴らしいですね。
2日目は雨が降ってしまって残念でしたけど、これに懲りずに、また名古屋参戦してくださいませ。

次は長浜ツーデーですかね~
40㎞に参加されるのかな?
私は多分1日目は15㎞か20㎞を歩こうと思っています。
またお会いできると良いですね(^O^)/

No title

お疲れさまでした。私は事前申し込みしてたんですが法事の関係で参加することができませんでした。桜が綺麗ですね.また期間があれば、何年か先に参加したいと思います。オ―ルジヤパンしてるので~

名古屋めし

2日間お疲れ様でした。
私は、30kでスタートしたのですが、降り続ける雨で途中石川橋で20kに変更しました。(こういう雨は、博多弁で「しろしかね~」といいます)
本当は、ナゴヤドーム、徳川園に行きたかったのです。
名古屋の街は、道が広く、また公園もあり本当に歩きやすい町です。
栄町のバスターミナルは、オアシス21というんですか?
上に水槽があるのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の歩く目的は、町の景色を楽しむのも一つですが、もう一つは、その地の美味しいものを食べることです。(温泉も好きです)
3日間名古屋に滞在しましたが、「名古屋めし」は、モーニング、きしめん、台湾ラーメン、味噌カツ、味噌おでん、鉄板ナポリタン、あんかけスパゲティ、どて煮・・・・などをいただきました。私、鳥料理が苦手ですので、手羽先などは、食べませんでしたが、心残りなのは、ひつまぶしです。財布と相談しましたらあえなく却下されました。次回来るときは、ぜひともチャレンジしたいです。
三方五湖では、鯖寿司を狙っています。
岐阜は、何がおいしいのでしょうか?

No title

花火さんこんばんわ。2日目も大変お世話になりました。
30キロの集合時間に間に合わなかったことに対して1日目は行って行って、という感じでしたが、2日目はあーもうダメ!って言われてしまい、あらら・・・でしたが、顔の広い花火さんのプッシュでスタートさせてもらい助かりました。
しかもひとりじゃ絶対に迷うこと確実の熱田神宮を出口まで引率していただきロスなくスタートできました。
雨が強く、出すと濡れてボロボロに破れてしまいそうだったので、2日目は矢貼りも結構見やすい位置にあったのでマップはしまったままで歩きました。(見たってようわからんやろ、というのが本音です。)少し迷ったのが2箇所で、山崎川のあまりに見事な桜に見とれてしまい、前を歩いていたウオーカーさんにフラフラとついて行くと、何やら競技場の方へと・・・そして振り返って、○○へ行くのにはこっちでいいのか?と言い出した。うわーやられた!どう考えても川沿いの桜並木を途中で曲がるようなコース設計にするはずないわなーと引き返したのと東山動植物園でスカイタワーの方へ行きかけて、何か違うような?と警備員の方に聞いてことなきを得ました。この日の自分、いつになく勘が冴えていました。
石川橋の分岐地点でスタッフの方に、アンカーがもう行ってるから急いで!と言われて、あっ、そういうことだったのか!と気づいた。スタートの時にアンカーがもう出てるので矢貼りがないけどそれでもよかったら行って、と言われて、10キロ20キロ30キロ共通コースなのにまだはがすわけないやん、とその時は思ったのですが、分岐後ははがれてますよ、という意味だったようです。それならますます急がないと・・・でもポンチョだと歩きにくいし、フードを被っていると視界も悪いし、音も聞こえづらくなるのでいつもよりキョロキョロして慎重に安全に・・・すると何やらカッパを着た3名が左に曲がったような気がしたのでよく見るとアンカーさんだった。きっとあと数分遅かったら見過ごして八事駅の方に行ってしまっていました。よしこれであとは先行しているウオーカーさんを目標に進むだけ!だが、ウオーカーがポツンポツンとしかいない・・・やはり参加者の絶対数が少ないんやわと確信した。何人くらいの参加者だったんだろう?
(ドラゴンズファンではないけれど)この日の入場者にはレプリカユニホームがもらえるというナゴヤドームに並んでいる人たちをうらやましく通り過ごすころには雨も小降りに。
徳川園のチェックポイントを過ぎてあと10キロくらいか?ここからは信号も多くなるしあと1.5時間くらいでゴールかな?と考えながら大きなお屋敷が並ぶいい感じの通りを進んでいると前を歩いていたウオーカーが建物へ入って行くのが見えた。あれ?チェックポイントは確か1箇所だけだったと思ったけど???入口まで行くとスタッフの方が、ご苦労様です。さあどうぞどうぞ中に入ってお団子を食べて下さい。と言うので、こんなところでおもてなしやってくれてるんや、雨もほとんど止んだし、ポンチョ脱ぎたかったんでお言葉に甘えよかな?とその建物を見て、違和感が・・・おまけによく見るとスタッフの方も今までの蛍光色のジャンパー着てませんやん?あのー、ここはどういった?と聞くと、わたしどもは△△教という宗教団体でして・・・まあ今日はそんなことは抜きでどうぞどうぞ・・・先入観はアカンけど、何かややこしいことに巻き込まれへんやろか?とヒヤヒヤしながらもお茶と団子をおいしく頂いてそそくさと後にしました。今回の2日間のウオーキングで、ある意味一番の貴重な体験をさせていただいたかも。
ポンチョを脱いだらむちゃくちゃ歩きやすくなった。やはり腕を振れるからかな?これが有名なテレビ塔か。高いなー。大阪でいう御堂筋のような、しかし歩道も広くとても歩きやすい目抜き通りを進んで13:50に無事ゴールすることができました。昨日よりも遅かったのはやはり雨のせい?と野球場の軒下でビールを飲みながらひとり反省会。ひたすら歩いた後のビールは格別です。
八事山興正寺や徳川園とかゆっくりまわってみたいスポットがいくつもあって、雨させ降っていなかったら・・・と残念でした。
家に帰って、この日一番がんばってくれたポンチョを軽く水洗いし、いつもごくろうさんと靴をドライヤーで乾かし横になって気がつくと寝てしまっていました・・・2日連続で始発、往復7時間の移動はさすがにキツかったようです。
今回は本当にありがとうございました。次に花火さんに会えるのは長浜のツーデーでしょうか?またお会いできるのを楽しみにしてます!
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。