スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父江善光寺東海別院

4月10日(金)

病院の帰りに、祖父江善光寺東海別院に御参りして来ました。

DSCN5118_2015041219353411b.jpg

DSCN5128.jpg

祖父江善光寺の縁起(HPより)
言い伝えによりますと天正十年(1582年)織田信長・信雄によって善光寺ご本尊如来さまが岐阜より尾張甚目寺へ御遷座の途中、祖父江付近に立ち寄られたとあり、その場所に明治四十二年・四十三年と蓮田であった境内地に1本の茎から二つの花が咲くという奇瑞を縁として、開基旭住上人が信州善光寺本坊大勧進より善光寺如来さまを勧請して善光寺東海別院を創立しました。
善光寺東海別院は信州善光寺の別院です。
山号を双蓮山、寺号を善光寺と称します。
善光寺如来さまは、現当二世(この世もあの世も)お守り下さるありがたい仏さまです。
善光寺東海別院の本堂は善光寺特有の撞木(しゅもく)造りで間口14間奥行20間の総欅造りの大伽藍です。
信州善光寺の本堂の約3分の2の大きさを誇ります。


7年に1度の御開帳。
4月5日から、信州善光寺、飯田元善光寺、甲斐善光寺、関善光寺、岐阜善光寺、そしてここ祖父江善光寺、6善光寺同時御開帳されています。

善光寺の御開帳になると回向柱が立てられます。
ご本尊様と善の綱で結ばれた回向柱を触るとご本尊様に触れたのと同じ御利益があると言われています。

DSCN5122.jpg

DSCN5123.jpg

お庭には、可愛らしいお地蔵様がいらっしゃいました。

本堂でお参りし、ご印分頂戴もしました。
ご印分頂戴とは、ご本尊様のご分身ともいわれるご印文を頭におしいただ くことで極楽往生のご利益が得られます。

DSCN5129 (2)

極楽かんだんめぐりもして来ました。

CIMG1593.jpg

右手に光るブレスレットを付けて、暗闇の中を進んで行きます。
如来様のご安置してある真下が御錠前のある所で、そこには極楽浄土の様子が立体的にご安置されています。

極楽をこの世で拝める善光寺

DSCN5127_20150412193539cdf.jpg

ご朱印も頂いて来ました。
そういえば、初めてご朱印を頂いたのは、前回の御開帳の時に、祖父江善光寺で頂きました。
月日の流れは、早いなぁと感じます。

さすが6善光寺御開帳中とあって、もう夕方でしたが、バスツアーの方もいらっしゃいました。
私も前回の御開帳の時は、バスツアーを利用して、甲斐善光寺以外の5善光寺巡りました。
今年は、飯田のやまびこマーチに参加予定していますので、元善光寺はお参りできると思いますし、信州善光寺はGW休み中にお参りに行こうと計画しています。
6善光寺はちょっと無理ですが…

平日休みの1日。
薄墨桜見て、文殊の森で山歩きして、モーニングして、ランチして、病院に行って、御開帳中の祖父江善光寺にお参りに行きました。
たまの平日休みですので、盛り盛りの1日でした。
1日で、意外と色んな事が出来るなぁと思いました。

この土日は、お天気にも恵まれたので、2日とも桜を楽しむウォーキングを楽しみました。
レポは、明日以降のアップの予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この日は充実した1日でした。
今年は北陸新幹線も開通したので、信州善光寺は、かなりの賑わいになるのではないでしょうか?
楽しみです。

甲斐の善光寺は、御開帳が終わってから行きました。
ちょうど高速道路、乗り放題千円の時です。
近くに武田信玄ゆかりの武田神社もありました。
リニアモーターカーが開通すれば、山梨も近くなるのでしょうね。
まだまだ先ですが…

ともくさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この日は、たまの平日休みなので、予定を詰め込み過ぎでしたが、予定通りこなせました。
書き忘れたけど、選挙の不在者投票にも行って来ましたよ。
行動力があるというより、欲張りなんですよね。。。(^-^;

元善光寺は、良い所ですよね。
今年の飯田やまびこマーチは、ちょうど御開帳期間に開催ですし、2日目のコースに入ってますので、ラッキーでした。
飯田の大会は、私が一番好きな大会です。
晴れると良いなぁと思います(#^^#)

気分転換出来たようですねぇ

花火さま こんにちは 中身のいっぱい詰まった
充実した一日に成ったようですねえ~

この歳になっても知らない事が多々あります
「6善光寺同時御開帳」は知りませんでした
長野の善光寺はこの時期よく報道されていますし
特に今年は北陸新幹線開通でこちらでも身近に感じています
あと、甲斐の善光寺は「甲州街道歩き」の時訪問しました
良い話を有難うございました

充実した1日でしたね

こんばんは。
桜に山歩きにお寺参りと充実した1日でしたね。
行動力もすばらしいです。
私も定期的に病院通いしていますが、病院デーは他に何もする気がおきません。。

かいだんめぐりは元善光寺で入った記憶があります。
また行きたくなりました。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。