

飛騨萩原の桜めぐり

4月11日(土)雲のち晴れ

JRさわやかウォーキング
春らんまん桜紀行 
飛騨萩原の桜めぐり     距離:12.9km



飛騨萩原の桜めぐり(GE)

コース:上呂駅→四美・岩太郎のしだれ桜→森山神社のしだれ桜→永養寺のしだれ桜→白山の桜→薬師様の桜→宮谷の桜→飛騨川公園の桜→萩原商店街→飛騨萩原駅

歩いた時間:2時間37分(8:00~10:37) 走行時間:2時間31分
歩いた距離:13.2㎞(上り:3.7㎞ 下り:3.5㎞ 平坦:6.0km)

JRさわやかウォーキングに参加しました。
飛騨地方なので、少し遠いですが、コースが桜、桜、桜。
これは行くっきゃないでしょって事で、参加を決めました。

CIMG1321.jpg

最寄り駅から岐阜駅に向かい、始発の高山線に乗ります。
夜明け前なので、薄暗いです。
始発電車は各駅停車の2両のディーゼルカー。
ゆっくり目的地に向かいます。

CIMG1323.jpg

電車は、国道41号と飛騨川に沿って走って行きます。

CIMG1329.jpg

CIMG1331.jpg

車窓からは、そこらじゅうで咲いている桜が見えました。
飛騨の桜は、ちょうど見ごろを迎えているみたい。

CIMG1334_20150413211457efa.jpg

岐阜駅から2時間20分程で上呂駅到着です。
思いのほか寒い。

CIMG1338.jpg

マップを頂き、スタートします。
飛騨川を渡ります。
上呂駅にトイレが無かったので、どこかトイレ無いかなと探しますが、コンビニもないですし、3㎞程先のトイレまで我慢するしかないかと歩いていますと…

CIMG1340.jpg

近くの公民館に貼紙があり、トイレをお借りする事が出来ました。
ありがとうございました。

CIMG1343.jpg

コースに戻ります。
飛騨川の向こうを電車が走って行きました。

CIMG1346.jpg

所々で桜が咲いています。

CIMG1347.jpg

はぎわら桜めぐりの案内看板がありました。

CIMG1349.jpg

萩原のマンホール。
飛騨川で遊ぶ子供たちが描かれています。

CIMG1350.jpg

飛騨川沿いを歩いて行きます。

CIMG1352.jpg

CIMG1354.jpg

飛騨川の水は、とても澄んでいて綺麗でした。

CIMG1360.jpg

CIMG1359.jpg

四美・岩太郎のしだれ桜。
お天気がイマイチで、うまく写せませんでしたが、とても美しい桜で、存在感がありました。

CIMG1363.jpg

岩太郎のしだれ桜のそばにも、美しいしだれ桜がありました。

CIMG1368.jpg

CIMG1372.jpg

しばらく行くと、森山神社のしだれ桜です。

CIMG1365.jpg

CIMG1367.jpg

森山神社のそばにはカタクリの群生地がありましたが、花は開いていませんでした。

CIMG1377.jpg

どんどん進んで行きます。
こちらにも美しいしだれ桜。

CIMG1378.jpg

美しい川の流れです。
寒かったのですが、歩いていたら熱くなってきたので、上着を脱ぎました。

CIMG1380.jpg

CIMG1379.jpg

永養寺のしだれ桜。

CIMG1385.jpg

ふきのとう見つけました。

CIMG1393.jpg

それなりにアップダウンはあり、萩原の町を見下ろしています。
見えているのは、歩いて来た上呂駅の辺りか。

CIMG1397.jpg

CIMG1392.jpg

棚田がありました。

CIMG1400.jpg

CIMG1401.jpg

CIMG1402.jpg

仏ヶ尾山登山口がありました。

CIMG1403.jpg

登りたいなぁ~と思いましたが、山歩き装備を持ってきてないですし、諦めました。

CIMG1408.jpg

CIMG1407.jpg

白王神社を通過します。

CIMG1413.jpg

CIMG1412.jpg

CIMG1410.jpg

どんどん進み、桜っぽい木がありましたが、花は付いていませんでした。

CIMG1416.jpg

CIMG1420.jpg

CIMG1415.jpg

杉の下ため池では、カモたちが泳いでいました。

CIMG1421.jpg

道沿いには、色んな花が咲いていて、水仙もたくさん咲いていました。

CIMG1422.jpg

天気予報通りお天気が回復して、青空が見えて来ました。
この山が仏ヶ尾山かな?

CIMG1427.jpg

CIMG1429.jpg

CIMG1428.jpg

CIMG1433.jpg

白山の桜。

CIMG1425.jpg

桜は、やはり青空が似合う。

CIMG1432.jpg

白山公園には、魚類供養塔がありました。

CIMG1434.jpg

桜めぐりも、いよいよ終盤です。
田んぼには、水が張られ、田植えの準備がされていました。

CIMG1438.jpg

坂を上がると、またまた桜。

CIMG1441.jpg

CIMG1443.jpg

CIMG1439.jpg

薬師様の桜です。

CIMG1451.jpg

CIMG1453.jpg

宮谷の桜です。

CIMG1463.jpg

CIMG1461.jpg

飛騨川近くのグラウンドで、歩いている団体とすれ違いました。

CIMG1467.jpg

飛騨川を渡ります。
飛騨川沿いの桜も綺麗ですね~

CIMG1470.jpg

飛騨川公園の桜並木を歩いて行きます。

CIMG1476.jpg

振り返り、歩いて来た飛騨川公園の桜並木。

CIMG1479.jpg

飛騨川沿いの道は、土筆がたくさん生えていました。

CIMG1480.jpg

朝霧橋で左に折れ、萩原の商店街に向かいます。

CIMG1485.jpg

CIMG1486.jpg

味わいのある萩原宿を通過します。

CIMG1495.jpg

飛騨萩原駅にてゴールでした。
11時16分の普通電車を逃すと、13時23分まで無いので、11時16分の電車に間に合って良かったです。

CIMG1591.jpg CIMG1595.jpg

ゴールでは、菜みそと駅名バッチを頂きました。
やった~~^ヽ(^。^)ノ

CIMG1501.jpg CIMG1500.jpg

豚汁の振る舞いもあり、頂きました。
ご馳走様でした。

今回は素晴らしい桜を満喫出来ました。
後半には、お天気も回復して、ウォーキング日和でした。
はぎわらの桜めぐり、良いですね~
さわやかウォーキングに参加していなければ、萩原にこのような素晴らしい桜がいっぱいあるとは、知りませんでした。
さわやかウォーキングは距離は短いですが、コースのクオリティは高いなぁと思います。
長距離ウォーカーさんには、物足りないかも知れないけど…
また来年も、このコースに参加したいなぁと思います。

11時16分の電車に乗って、岐阜方面に向かいますが、せっかくここまで来ているし、まだ時間が早いので、途中下車して、勝手にせっかくウォークしました。
レポが長くなってしまったので、続きは後日アップします。


関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今回のウォークは桜三昧でした。
しかものどかな風景な中を歩きながら、ゆったり見れたので、すごく良かったです。
今回参加したJRさわやかウォーキングは、矢貼りもしっかりしてありますし、迷う事は無いかと思います。
私も地図を見るのは苦手ですが・・・(^-^;
自由歩行の方が、自分のペースで歩けるので、私は好きです。
歩いた後の豚汁、とても美味しかったです(#^^#)

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

同じ岐阜とは言え、萩原は遠かったです。
でも素晴らしい桜を、目いっぱい満喫出来、大満足です。
あまりウォーカーが写っていないのは、私のスタートした時間には、まだほとんど参加者の方が到着されてなかったからです。名古屋辺りからの参加者は、9時位に到着されたんじゃないかなと思います。
バッチは1000個用意されていたらしいので、そこそこの参加者は居たと思いますよ。

昔から思うのですが、鉄道系ウォーキングの方が、コース上にウォーカーを楽しませる仕掛けが、いっぱいありますよね。その地域毎の、おススメポイントにも精通しているし、やはり参加者はお客様だから楽しませてくれるのかなと思います。
予約要らず、参加無料、自由歩行っていうのが良いですよね。
こちらも鉄道系ウォーキングは、そこそこ開催されていますが、関西は私鉄が多いから充実していますよね。
良いなぁ~
スタート駅に向かうのに、今まで降りたことのない駅に降りたり、乗った事のない電車に乗るのは、なんか楽しいですよね。
これからはウォーキングシーズン突入ですから、参加するイベント、悩みますよね。
とりあえず今度の日曜は、決めかねています。
どこに行こうかな~

No title

櫻三昧ののどかな風景のウオ-クいいですねえ。自由歩行は歩きやすいですね。でも地図見てもすぐ迷子になりやすいので参加するのに躊躇してしまいます。歩いた後の御褒美はうれしいですね。

No title

花火さん、こんばんわ。プチ遠征おつかれさまでした。
今回のJRさわやかウオーキング、「当り」だったみたいでよかったですね。
自分も感じているのですが、鉄道会社企画のウオーキングって「当り」が多くないですか???(当然といえば当然なのですが)やはり沿線のアピールポイントを一番わかっているはずなので、そうなるのかなぁ?といった感じです。
今年〝できるだけ多くの種類の鉄道系ウオーキングに参加する〟という目標をたてています。何といっても予約いらず参加費無料というお気軽さがいいんです・・・叡山電鉄や神戸電鉄といった普段は乗ることがない電車に乗れるのも楽しみで、興味を持ったタイトルのものに参加できるようにとあれこれとパズルをはめるようにスケジュールを調整しています。
でも今回のレポの写真を見ると、他の参加者の姿がほとんど写っていない???参加者が少なかったのか、花火さんが先頭で歩いていたのか?いずれにしろ自然いっぱいのなかを楽しみながら散策できたのがよーく伝わってきました!(いただきものとふるまいも「当り」です。)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

