下呂散策

4月11日(土)晴れ

JRさわやかウォーキングのゴールが飛騨萩原駅で、11時16分美濃太田駅行きの電車に乗ります。
結局電車は、10分程遅れていました。
ウォーキングしている時は微妙に間に合わないかなと思っていましたが、余裕で11時16分の電車に乗れましたね。

飛騨萩原駅から2駅先の下呂で途中下車しました。

下呂と言えば下呂温泉。
林羅山が有馬温泉・草津温泉とともに、日本三名泉に数えたことから、「日本三名泉」と称されている。(Wikiより)

特にプランはなく、ぶらぶらと下呂の町を散策します。
飛騨川(益田川)の流れです。

下呂のマンホールと消火栓の蓋です。
ゲロゲ~ロ。

白鷺橋のチャップリン像。

温泉寺に向かう長い階段。
桜が綺麗でした。
173段の階段を上がり、温泉寺に向かいます。

下呂温泉に伝わる白鷺伝説の薬師如来が祀られた寺。下呂には昔、湯の峰から湧き出る温泉が突然止まってしまい村人が困りはてていた時、薬師如来の化身といわれる白鷺(しらさぎ)が舞い降りて、新しい温泉を村人に知らせたという伝説がある。(HPより)

温泉寺の本堂の裏には、飛騨地方の水屋があった。
飛騨地方に行くと、こうやって豊かな水の恵みを上手に生活の中で活用しているのを、よく見掛けます。

温泉寺は中根山の山麓にあり、中々眺めが良かったです。

下呂の町を歩いていると、温泉塔や足湯が、いくつもありました。
足湯だけでも10カ所あるみたいです。

森八幡神社。
こちらの桜も綺麗でした。

飛騨川沿いの桜並木を散策します。

CIMG1551 (2)

鉄橋を電車が通過していった。

のどかな昼下がりって感じ。

ツバメ達が元気に飛び回っていました。

昼食には、飛騨名物朴葉味噌定食を食べました。
美味しかった(#^^#)
下呂にも、外人観光客がいっぱいいて、お店の人、英語で接客していました。
外人さんに朴葉味噌の味、お口に合うのかしら。。。

ノープランで、効率よく散策出来なかったですが、下呂散策楽しみました。

CIMG1583 (2)

帰りは、ワイドビューひだ号で帰りましたので、下呂から74分で岐阜着でした。
普通電車の約半分の時間で移動できました。
ワイドビューひだ号は名古屋行きでしたが、岐阜からは高山線から東海道線に入るため、バックして名古屋に向かうのが面白いなぁと思いました。

CIMG1585.jpg CIMG1590.jpg CIMG1588.jpg

下呂土産は、定番のしらさぎ物語ととちの実せんべい、蓬莱のお酒を買いました。

今回の飛騨萩原でのさわやかウォーキング、おまけに下呂散策まで楽しみました。
同じ岐阜県なのですが、やはり美濃と飛騨。
かなり遠いですし、文化とかも違うなぁと思いました。
まだまだ桜も咲いてましたしね。
高山の辺りの桜は、これからなんかな?
久々に高山辺りにも行ってみたくなりました。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回は、せっかく飛騨まで行ったので、寄り道して来ました。
お天気も回復し、とても良い日が過ごせました。
岐阜県人ですが、岐阜も見所がいっぱいあるなぁと感じました。

メモリアルウオークの時に、灘の酒蔵巡りしたんですね~
神戸ツーデーの時にコースに入っていたので、ちらっとは寄ったのですが、プライベートウォークだと、自分のペースで見学できるのが良いですよね。
あの時は、パンダの居る王子動物園も近かったので、寄りたいなと思いつつ、帰ってしまいました。
今度神戸に行った際には、是非行きたいなと思います(^O^)/

花火さん、こんばんわ。
ウオーキングのWヘッダーごくろうさまでした。下呂の方も「当り」だったようですね。楽しめた様子が充分伝わってきます。
歩く気まんまんで家を出てゴールしてもまだ午前中でしかも天気がよかったら、もったいないしもう一丁!という気持ちはよーくわかります。
自分も今年になってからちょくちょくWヘッダーをしてたりします。
実は花火さんも参加された1/17のメモリアルウオークの時もそうだったんです。防災センターで花火さんご夫婦をお見かけした時にお誘いしようかな?とも一瞬思ったのですが、イベントのゲストが藤原紀香と書いてあったのでWヘッダーはやめてそっちにしようかという気持ちもあったし、直後のあの土砂降りでは誘わずに正解でした。雨宿り気分で?3Dシアターで時間をつぶして外に出ると、一転してむちゃくちゃいい天気に・・・ということでそれから灘の酒蔵めぐりに出発しました。神戸ツーデーの時に付近を通り、そのうち巡ってみたいなと思っていたコースで、閉館時間が迫っていたので試飲をバタバタと忙しく済ませてまわったのですが、タダだったし結構楽しめました。もし神戸周辺で時間がある場合は巡ってみて下さい。

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!